二〇〇六年 四月 五日(水)

旧暦 二〇〇六年三月八日 仏滅 清明


Boy meets Girl

蒸し暑さよ。
まさかそのまま梅雨じゃないよね?

お題「レディースデー!なーべーらーの味噌煮(んぶさーorんぶしー)を作れるか?」
A・「はい」81%
B・「いいえ」19%

こういうのだんだん食べなくなるんだはずね。
男子からもたくさん来てて、やっぱり食べなれた物作ってくれると嬉しいみたいね。

色々おいしいのあるけど。
やっぱし昔からあるものっておいしいって最近つくづく思うさ。
年かね。

@本日のボツメール RNなし
「こんにちはヒトシ。ナーべーラー!小学生のとき夕飯で食べたときはオモラシするからトイレして寝なさいとよく言われたけど水分が多いせい??」

初めて聞いたエピソード。
もしかして何食べても言われてたんじゃないか~?

にしても「ヒトシ」って。
親&おばー以外、あんまし呼ばれんからへんなー。

自己紹介するときに、自分のフルネームを口にするのって照れくさくない?

ちなみに。
彼女からの呼ばれ方。
「ヒトシ」
「ひーぷー」
「マエヒラさん」
「ヒトシさん」。

年上と年下で呼ばれ方が違う。
昔、「料理で言ったらとーふちゃんぷるー」って例えられたことがある。
嬉しかったね~。

なんのカミングアウトやが。

投稿者 Melody : 2006年04月05日 21:33


コメント


すごいカミングアウト(笑)
その土地の昔からの食べ物って多分DNAに入ってて、体が「おいしい」って受け入れ易いんじゃないかなぁって思います。韓国キムチを日本人がたくさん食べても、韓国人に対する「キムチパワー」とは効き方が違うって聞いたことあります。先祖から体に馴染んでるんだって。
だから沖縄の食べ物はちゃんとうちな〜んちゅの体と心においしく「染みる」ようになってるんじゃないかなぁ(^-^)
あ、ちなみに!ポークは薄めに切って「表面カリカリ〜」に焼いて食べるのが一番好き(笑)たくさんお米食べてしまうよ(´▽`)ま〜いう〜☆

投稿者 てつこ☆ : 2006年04月05日 22:30



私はちゃーうちなーむんばっかりつくってるさ~^^
おばぁ~っこだったし その味が好き
やしがよ~ そーめんちゃんぷるーだけは おばぁーと同じの作れんさ~ あれは簡単そうで難しいやっさ~

>年上と年下で呼ばれ方が違う。
昔、「料理で言ったらとーふちゃんぷるー」って例えられたことがある。
嬉しかったね~。

なんのカミングアウトやが。

とーふちゃんぷるーに似てるってこと?
頭がやわらかくて ぬーんくいまざってる人ってこと?!年齢関係なくおーるまいてぃーって事じゃない?^^

投稿者 じゅうえんかんぱち! : 2006年04月05日 22:36



ひーぷーさん安田成美さん好きなんですね
なんか好きなタイプが解ったような^^
ティーパラ聴いてる友達からメールが来た
>なるみって言うデブの「やせたなるみ」最高だった!
仕事中だから聴き逃した(あいや 昼寝してたかも・・・)
悔しいから家に帰って留守録したMDを聴くまで返信メールしなかったさ~(ーー;)
(byウッチンマイさんでしたね)
私のMD活用はラジオの録音オンリーです(^^♪
寝る前にもう一度聴いて笑ってますヨ

投稿者 すーずーです^^ : 2006年04月05日 23:06



えー!
カミングアウトしちょーん(。・ˇ∀ˇ・)だは

ヨンは「マエヒラさん」の女の子に萌え(;´Д`)ハァハァ

投稿者 ヨンタン : 2006年04月05日 23:55



ナーベーラー&ストゥのタッグ結構多かったねぇ。じつは…。私この組み合わせ苦手(母がストゥで作らんかったから)3年前、彼の実家で出された時カルチャーショックだったよぉ。食べないわけにもいかず『美味しい~』って、泣きそうなりながらも悟られないように食べたさぁ。私的にはストゥ&冬瓜も考えられない(-"-;)ストゥはストゥだけで食べるもんでしょう~!!夏は彼の実家あまり行きたくない。だってさぁ、いつ出されるかヒヤヒヤだのにぃ(-_-;)でも、夏場は特に野菜もらいにおいでって電話くるんだよぉ。野菜は欲しい。欲しいから行くけど、ナーベーラー&ストゥのタッグ食べてって、再び出された日にゃあ泣くよ?マジ泣くよ?泣いていい?

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年04月06日 01:03



わかる!わかる! たしかに自己紹介するとき自分の名前くちにするの~ってなんか、へんな~ってゆ~か、
自分の名前だけが変に感じる!
ほかの人の名前をうらやましく思ったりする時もあった。
でも~、とーちゃんと、かーちゃんが ちゃんと考えてくれてつけた名前さ~(本当にちゃんと考えたかわからんけど笑)
だから、今は、ほかの人の名前聞いても うらやましく思わなくなってる。かっこいい!とかは思うけどさ!
でも今は、親に感謝!感謝さ~!
やっぱ、親になったかかね~(笑)

ちなみに、俺の知ってる、マエヒラという苗字の人は
「め~ひら~」って呼ばれてた!(なんか魚みたい)
あと ヒトシは、何名かいるけど、やっぱ 「ひ~と~」
が、圧倒的に多いな~
その中で、「仁」って漢字で読み方もヒトシって友人がいるんだけどその親は「じん」って呼んでるわけさ~(本当はヒトシよ!)それから、おれたちも「じん」って呼ぶようになってるさ~

ひとし~はどこにいったのかね~!

投稿者 まっちゃんさくら : 2006年04月06日 01:22



うちのなーベーらーは『ストゥー』に入れるのが多いですよ。
そして、ストゥーの缶の横になーベーらーを入れて食べると美味しいって書いてあったです。(か○ひで安慶名店で確認)
ストゥーはもともと『ビーフシチュー』らしいのですが、シチューがストゥーって聞こえたためそう呼ばれるようになったそうです。
『サンドイッチシャープ』も確かアメリカ人が発音するサンドイッチショップがそう聞こえるからって聞いたことがありますよ!

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年04月06日 07:48



“名前”で食いついたから少し話そうね。逆に、彼女の名前とかって呼べますか!?そっちが照れるなf^_^; だから昔は「あのさ〜」とか「うんとさ〜」って呼ぶ事しか出来なかったな!俺さ、ドゥシからは「○っちゃん」て呼ばれてるんだけど、逆に嫁さんから名前じゃなくて「○っちゃん」ってたまに言われたらドキっとするね。解る!?この気持ち!?
最後に、昔ドゥシから言われたのが、「やーはラーメンで言ったら“豚骨”だな」でした。顔濃いからね…(^-^;ちなみにそいつには 太っているから「やーは“チャーシュー”どー」って言い返したけどね(^人^)

投稿者 ともぶん : 2006年04月06日 08:24



昨日は、採用ありがとうでした。うちも思えば小さい時、亡くなったおばあが良くストゥーにナーベーラー入れて食べさせよったー。近所の友達から習ってきたみたいで、おばあにはヒットだったらしく、ほんとにしょっちゅう作りよったんだけど、小学生の自分には口に合わなくて、その度『またこれなーー』って泣いた覚えがある(^o^;
今もまだあまり好きじゃないけど、今なら食べてあげられたなーっておばあっ子だった私は思うのでした。

それから名前
名前とかあだなで呼びあったりもいいけど『真栄平さん』みたいに姓で呼び合うのも新鮮な感じでいい。うちの叔母ちゃんも結婚して30年くらいたった今でも姓で旦那さんの事呼んでるよ。自分も同じ姓なのにね(^-^)

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年04月06日 11:58



ですよね~!!ですよね~!!
ストゥーに入れるの普通よね。
昔、彼氏に食べさせたから、「何でストゥにな~べ~ら~ばぁ」って、でぇぇじ怒られたさ。だから、みんな入れないものかと思っていた。
かなりキレてたケド。。。(゜o゜)

投稿者 ワル妻 : 2006年04月06日 14:29



>てつこさん

カリカリポーク最高!
自分の油のみで焼くのが好き。

>じゅうえんかんぱちさん

単純にその彼女がとーふちゃんぷるー好きだっただけだはず。

>すーずーさん

「安田成美」がタイプってわけじゃないよ~。
MD録音ありがとうございます。

>ヨンタンさん

こらー!「萌え~」は無しで(笑)

>ミンタマァの彼女さん

慣れたら大丈夫よ。
なんで食べたら一緒さ。

>まっちゃんさくらさん

「ジン」ってかっちょいい。
なんか最近カリスマホストでそんな名前いなかったっけ。

>地元のシャアさん

オススメの食べ方として書いてあるって事?すごい!
「アイスワーラー」と同じ感じね。

>ともぶんさん

中学校の時は結局一度も名前で呼べなかった・・・。
いつも「あのよ」みたいな切り口だったはず。

>マドモアゼル愛さん

今だったら何がいいかな。
普通に「ヒトシ」がいいかな。

>ワル妻さん

知り合いの離婚した理由の中に「たまなーちゃんぷるーが水っぽかった」ってのがあった。

投稿者 ひーぷー : 2006年04月06日 15:23



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/53



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。