二〇〇六年 五月 三日(水)憲法記念日

旧暦 二〇〇六年四月六日 先負


憲法記念日って。

休みだった人よ。
何したのか?どんな事件があった?

お題「今日はお休みですか?」
A・「はい」70%
B・「いいえ」30%

@本日のボツメール1 RN:152cm
「(前略)予定が何もないです(中略)仕方ないから、4畳半の私の部屋を5日間かけて掃除でもしようかな。(後略)」

一畳約一日。
おにぎり転がしても絶対変な毛~付いてないはず。
ほとんどリフォームに近い。

@本日のボツメール2 RN:てーつー
「(前略)何と今日から⑤連休です だけど 草刈 セメンあ~さ 家の大掃除とやる事がいっぱいです 子供達も手伝いをさせます 子供が『ゴールデンウィークはどこも行かないの』って聞いても『あれは普通のお家の行事だよ』って教えてるよ。」

えー。
「おしん」かや。
一日くらいは一緒に遊んでよ?


憲法記念日。

「愛国心」とか「9条」とか。
どーのこーのではないけど。
一応は考えるさね。社会人だし。

んでよ。

「日本」を「沖縄」に置き換えて考えてみたよ。

「アメリカ~」を受け入れてる。(もちろん良くも悪くもだけど)
「うちなーんちゅ以外は人間じゃない!」とかって「排除」しないって事。

で、それと同時に。
みんなふつーに海(土地)とか三線(文化)とかおじーおばー(人)とか好きでしょ?

多分この辺がポイントじらー。
「他を排除しない愛国心」。

ただし。
オレが「うちなーが好き」なのは別に「法律で決まってるから」じゃないさね。

あくまでも「自然に」「国(自分のしま)を誇りに思う」ような「環境」を作るのが先じゃないかな。


だからこそ「ビバ!昭和!」だわけ。

投稿者 Melody : 2006年05月03日 23:30


コメント


今日は早朝から洗濯三昧だったのでAですよ。
小学3年の娘がいるのですが、近所のお友達のお父さんが泡瀬の運動公園に連れて行ってくれました。
いっつも良くしてもらってありがたいです!
なので私は、ゆっく~り資格取得の勉強ができました。。。

投稿者 野イチゴ : 2006年05月04日 01:49



愛琉心 愛沖心 愛地球心だなわんはよ
でもよ人間は一人で生きていけないさぁや
だからみんな仲良く手をとりあってこの地球を大事に守ろう
地球が泣いてるよ!!

投稿者 ka~bo~ : 2006年05月04日 06:24



事件 面白い出来事ナッシング

ただ、今朝久しぶりに
特ダネをみたら
朝から濃厚な 美香しゃん
(叶姉妹片割れ)が~

すごい~ 世界が違うって
感じだったな~

そう言えば 愛国心の法律ができる 出来ないとか
物議をかましてたけど。
それは 人それぞれ心に
秘めれば良い事だと思うよ

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年05月04日 11:06



うわべだけじゃなく、本当に心から『自分の島(or国)に対して誇りや愛』を持つなら、ゴミも捨てないし、海も埋め立てないと思います。
海も魚も蟹も鳥もジュゴンも何も言わないけど『あんた達の海ね?』って思ってるんじゃないかな☆
『豊かさ・便利さ』が一番大切なことかな?
何かを得たら何かを失うって言うけど、失う物の大きさに気付いてないのかなぁ(;_;)
より、みんなで意識する為に『環境を考える日』ってのも作ればいいのによ〜

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年05月04日 13:32



>野イチゴさん

主婦は休みってないよね。
資格は何狙い?(釣りふーじー)

>ka~bo~さん

愛琉心。良い言葉。
字もかっちょいいし(笑)

>ぬかるみの男さん

内心(思想)の自由って一番大事だはず。

>まめ吾郎☆さん

ゴミポイ捨てなんてマジでボランティア清掃一年の刑。
して、くしやみーは?

投稿者 ひーぷー : 2006年05月04日 17:50



ひーぷーさん、笑わないでよ〜。『くしゃみ』したからギックリ腰なった(T△T)
少しずつ回復してるから今日は『鍼灸』は行かなかったよ。鍼が怖いのに…先生笑いながら『トンッ』って刺すし(泣)
よくなってきたからユニオンまで歩いて買物行ってみたよ。ムームーはないからワンピースで(笑)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年05月04日 19:07



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/74



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。