二〇〇六年 八月 二十五日(金)

旧暦 二〇〇六年閏七月二日 友引


Weekend Finalbomber

やっと週末が来た。

今日のお題「家にレコードがある」
A・「はい」67%
B・「いいえ」33%

@本日のボツメール RN:463のゲッツー
「(前略)実家には、あのラッパみたいのがついた蓄音機もあったはず。初めて買ったレコードはおにゃん子の『セーラー服を脱がさないで』 それを見た親父が、『こんな歌が売れてるのか!はっしぇ、石油の無駄使い!』って言って怒ってたなー。」

これで河合その子好きだったらわじーんど。
やしが蓄音機あるって「財閥」あらに(笑)

今日は懐かしい曲名いっぱい出たな。
渡辺典子好きも結構いたし。

レコードって手入れするさね。
しないとやなーなるからよ。
「モノ」を大事にするようになるはずよ。

車もメンテナンスフリーよりメンテ必要なのが好き。

昭和は「アナログからデジタルへの過渡期」。
両方知ってる俺たちってホントにいい時代に生まれたって思うさ。

投稿者 Melody : 2006年08月25日 19:25


コメント


今日は、ともぶんのねーねーのネタ、しかばしたーる!渡辺典子のレコード持っていたとは…。
俺と同い年(30歳)から、平成がたー何だはず。だって考えたらさ、履歴書に最初に書く小学校卒業あるさ。平成元年だのに!履歴書は、生年月日以外は平成。
しかんだ!?ヤングーだね!

投稿者 ともぶん : 2006年08月25日 19:52



お疲れ様でした\(o⌒∇⌒o)/
本当、ひ-ぷさんの時代って「アナログからデジタル・・・・」両方知ってるから羨ましい!
自分は、微妙なトコに立ってるから・・・・・・・・
だから、今日のあんけ-島には、ついていけなかった(ノ_・、)シクシク
歌手名も知らないの結構あったし・・・・・・・・
レコ-ドも聴いたことないし・・・・・・
ラジオ聴いてて、話についてってるリスナ-さんが羨ましいなぁ-って思いつつきいてました。

来週も、よんなぁ-ゆたしく。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

投稿者 吉本ガ-ル : 2006年08月25日 19:58



追伸。おニャン子の会員番号の歌で、覚えていのは、「美奈代のみの字は皆のみー、仲良しのなー、宜しくのよー」
「はっきり言っときますけれどー、くになまさゆりじゃありませんー」
だけかな。山本スーザン久美子のは「マーイネームイズくーみこスーザンー」
からは覚えてないし。美香さんに似ている!?渡辺典子じゃなくて渡辺満里奈(字ーあってた!?)は好きだったな。ノリダーにも出てたし。確か父ちゃんが海好きで「マリーナ」から名付けたはず。

投稿者 ともぶん : 2006年08月26日 02:10



昭和と平成で思ったけど。 ひぃぷぅちんは 大学卒業は平成でしょう~
自分は ぎりぎりちょいまえ昭和~
丁度 女子大生ブームの時 大学生で 就職して バブルだったから 美味しい時代だったな~ 丁度 大学時代にレコードから CDに変わったから まだ沢山レコードあるよ~
LPの良さは ジャケット。 持っているアーティストは ジャケットも凝ってたな~
大切に保管してるよ~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年08月26日 02:10



今は便利になったモノで、けど前はそれはそれで味があったモノ。
レコード:最初の「シャー」って音がたまらん。
カセットテープ:伸びるまで聞いた。
二層式洗濯機:兄弟で交代で担当だった。
テレビのダイヤル式のチャンネル:チャンネル争いでの最終手段は、ダイヤル外す!
経験出来て、本当に良かっなぁ~。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年08月26日 12:55



夕やけニャンニャンやってた時アタシ小学生だったから親に「この番組は見ないで。」って禁じられてたわけ。見るなって言われたら何か余計に見たくなる‥この心理分かるでしょう?(笑)親の知らないところで時々見てた。誰もいない友達の家に集まって仲良く体育座りして見てたよ♪工藤静香が一番好きでした!今も好きですけどね…って今さら言わなくてもペンネーム見れば分かりますね(笑)あれ?石原裕次郎と増井山(お相撲さん)のレコードが実家にまだあるはずって書き込みするつもりが…つられて「おニャン子」話になってしまった(笑)PS.増井山の「男の背中」って歌‥ウチの父の十八番なんだそうです(笑) どんな曲なのか知りたいので‥今度、ひぃぷぅさんが忘れた頃に匿名で番組にリクエストしますね。(笑)

投稿者 静香 : 2006年08月26日 17:43



あのレコードかける時の最初のノイズが好き!とっても味がある!!
ブルーライト横浜とか、アカシアの雨がやむ時とか、そういうのがうちでは流れてたから、カラオケというものに行き始めのときにそんな系歌ったらみんな『?』って顔だった(笑)
そいで、みんなについていく為に覚えたのが、『ガラスの十代』でした(笑)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年08月26日 18:12



はい、レコードありますよ〜。実家には、母の大好きな『ひばり』から『裕次郎』まで(笑)
初めて聞いたのは、多分・・『およげ!たいやき君』だったと思う(^-^)
あの歌って、子供だった私には、かなり衝撃的だったな〜。最後見知らぬおじさんに食べられるんだよぉぉ〜!しかも旨そうに食べたんだよぉぉ〜!(T_T)
かなりブルーなってしまった。ショックで泣いたわよぉ〜。残酷よね〜。
でも凄い売れたんだよね。

初めて自分で買ったのは、『THE アルフィー』でしたねぇ〜。
オールバックの桜井さんが大好きで(笑)
あの方達、ほんと歳取らないですよねぇ〜(笑)
今は、みーかーと一緒で、平井堅の歌声に酔い、癒されてま〜す(^_^)/~

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年08月26日 21:04



レコードはあるけどプレーヤーが無いから聞けないから昔聞いてたアイドルのベストがCDで復刻版たまに買ったりして昔を思い出したりしてます。昭和懐かしなぁ。

投稿者 ももじ : 2006年08月27日 23:37



>ともぶんさん

そうかそうなるのか。大学入ったのが元年だったはず。しかんだ?

>吉本ガ-ルさん

あげ?そんなに離れてたっけ?

>ぬかるみの男さん

恐れ入りました。バブルは味わってないんだよなー。

>シャバドゥーンさん

ダイヤルって何で取れるんかね。ボリュームも全部取れよった。

>静香さん

確かに「教育上」はよくなかったはず(笑)。当時高1だった。

>まめ吾郎☆さん

渋さよ~。分からんのあるし。諸星君ローカルテレビに出てるね。

>マドモアゼル愛さん

あの歌結構ブラック。ハッピーエンドじゃないのが衝撃的だった。

>ももじさん

あの頃の歌は今熱唱するとかなりのストレス解消になります。

投稿者 ひーぷー : 2006年08月28日 15:59



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/141



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。