二〇〇六年 十月 十七日(火)

旧暦 二〇〇六年八月二十六日 先負


頑固一徹でありたい。

いい意味でよ。

今日のお題「蚊に?」
A・「咬まれた(って言う)」59%
B・「刺された(って言う)」41%

うり!
「がじゃんにくーられた」って言うからよ。
「具志川(田舎)だからじゃない?」んり。

今日の結果をみてみー!

・・・ってか中北部のリスナーが多いからだったりして。

@本日のボツメール RN:なし
「(前略)刺すっていいますね~ でも時計は『つける』 帽子は『はく』 友達と電話していて、電話口の友達に『8時ごろ来るさ~』って言ったりしてますね(後略)」

・・・時計も「はく」って言ってた記憶が。「はめる」だったかな。
あらんさー。「時計そーん」やさ。

沖縄ならではの言い回しがたくさんある。
日本語の文法的にはおかしいのかもしれんけど「面白い」さね。
「生活に密着してるリアルな使い方」って事。

正解・不正解だけで生きてもつまらん。

「先なりましょうね~」。
これも実は「一緒に帰りましょう」って聞こえるらしい。
いいやし「レッツ~系」で。

多少強引でも、人と関係を持つような言葉使いになってるから。

投稿者 Melody : 2006年10月17日 22:29


コメント


実は今日午後1時から仕事で、撒き餌メール送られて来てから家出る(12時半頃)まで、「蚊に食われる(咬まれる)って言うさ~!」って何回も嫁さん言い続けてたから「しつこい!あんた昼間っから酔っ払っているのか?」って言われた…。


「方言」でもない「日本語」でもない「うちなーむにー」が心地良い!
「間違い」では無く「うちなーむにー」!
これから、ちゃんとした「うちなー方言」ティーパラ(方言ニュース)で覚えていきたいね~!

投稿者 シャバドゥーン : 2006年10月17日 23:14



すみません!
急いで撒き餌メール読んでいだのでお題の内容を読みばっぺーしていました。
お題の内容を「今年、がじゃんにく~られた事があるか?」と理解してしまった・・・。
自分は「く~られた」と言っているのでAに分類されると思います。
今後、撒き餌メールの内容を良く読み理解した後、アンケー島の回答を送りたいと思います。

投稿者 じゃ~む~の和丸 : 2006年10月18日 00:31



今日は曲のリクエストもかけてくれて、ありがとうございました。
蚊⇔虹
ひーぷーさんが!?言うまで意識してませんでした(^-^;
ただ聴きたくて…。

そー言えば、がじゃんびら公園に、美空ひばりの何かが(石碑!?)あるみたい。たしか。だったはず。
ではまた明日っ…すぅ〜!!

投稿者 ともぶん : 2006年10月18日 00:32



あきさみよー! ちゅーは、あんし絡みずらいアンケー島やる(笑)で俺はCの「ぬーやてぃん しむさ」て言いたいけど、Bの「刺された」だね。でもちゃんと「やなガジャンかいささーたん」て言わんと感じでないよー(笑)さてと、話よ〜どこからすっぷって広げようかねぇー、、、、やさ、クラスに“我謝”ていたら、かんなじ“ガジャン”てあだ名がつかなかった? よーがりー我謝は真剣にわじってたけど、でぶー我謝は一応わじってるふーなーしてたけど“ガジャン”の言葉にうれしそーだったよね、、、、以上! 今日はこれが限界MAXやっさー(笑)酔いもさめそうだから寝ようねーおやすみー

投稿者 コンドルのジョー : 2006年10月18日 01:09



昨日は母とそばを食べに行きました^^
移動中の車の中で放送を聴いてましたが、母がひーぷーさんの声、せんだみつお に似てるって言ってましたよ。言われた事ありますか?ちなみに私は、せんだみつお の声が分からない(泣)
あと、最後に読まれた中国から蚊が来た話、母は「そんな訳ないさ~!」とコメントしてましたが、どうなんですか?

投稿者 ひろ豚の妻 : 2006年10月18日 08:09



お疲れ様です(o^∇^o)ノ
本題!
私は、「蚊にさされた」って言う派。ぜんぜん刺されない・・・「マズいのかもヾ(- -;)」子供の血は、おいしいのかなぁ-??良く刺されてますよ!!!
私が、子供たちの前で、「うり!がじゃん、がじゃん」って言うので、子供たちは、「蚊」って言わないで「がじゃん」って言うよ(*^o^*)子供が、方言つかったらかわいい・・・「さすが!うちなぁ-んちゅわらばぁ-」って思うね!!

ps
パラリラ、バカ旦那と一緒に参加します\(o⌒∇⌒o)/
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!じらぁ-紹介するさねぇ・・・こうご期待!!!

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年10月18日 08:55



昨日は辛口コメントありがとうございます(笑)

黒蝶は本当に蚊も殺せません。
虫全般、駄目です。
特に嫌いな虫ペスト3
1.蝶々
2.とんぼ
3.せみ、かまきり
RNに蝶がついてるのにね(笑)

でも、蚊ぐらいは殺せるように頑張ってみます・・。


沖縄口って面白いですね。
黒蝶も「行ってきましょうね。」って内地の方に言ったら「今日は行けない」って返事が帰ってきた事があります(笑)それにかさもさすじゃなくかぶるって言う・・・痛いっすね(笑)
沖縄に住んでると標準語が分からなくなりますね。
てぃーさーじでドンドン、こういうアンケー島やって教えてほしいでぇす。面白かったぁ。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年10月18日 11:19



だ〜るさ〜。蚊は『咬まれた』って言うさ〜。
山原村は、議会でそう決まったみたいよ〜(^.^)b
またでも具志川と一緒にされるのはちょっと・・ウソウソごめんなさいウソです(^^ゞ

うちなー口は、やっぱりいいね。標準語には、なかなか変換出来ない言葉もたくさんあって、無理になおしたら何だか味気無い感じになってしまうよね。

たまに、若いお母さんが、間違った方言(暴言なってる)で子供を叱ってるのを見るけど、あれはちょっと聞いてていい気持ちしないですね〜。
それにしてもゴミ食べさせた親よ!考えられない〜!今も何処かでそういう虐待をうけてる子供達がいるのかと思うと心が痛いです。悲しくなる(T_T)

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年10月18日 12:38



いやいや 東京でも
蚊に食われたって 言うよ
表現は人それぞれだからさ~

でも、良く蚊に食われるよ~
しか~し 沖縄は藪蚊じゃないから
かゆみは すぐ治まるけど
藪蚊は咬まれると 2、3日 かゆみがリバースするよ

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年10月18日 13:09



ひ~ぷ~さん♪お疲れ様ですぅ(^^)

時差のあるrose(笑)
今~ポッドキャスト「洗濯物」を聴きましたぁ~(^^;)
やっぱり♪ひ~ぷ~さんのトークは『おもしろ~~いぃ』&『癒されますぅ』★
本当、なぜだか(笑)癒されるぅーーー!!!

11/12の『パラリラ集会』にお邪魔しお会いしたいのですがぁ。。。残念(涙)

今日はお休みのrose♪
これからジムに行って、後で又、本日のポッドキャストを聴きますねぇ~♪(^^)♪

投稿者 rose : 2006年10月18日 13:34



『沖縄そばの日』!夕方から無性にそばが食べたくなったので、食べてきましたよ…そば!
途中から『今日は売り切れました』って帰される何組かの家族連れの中にオバァがいる家族があって。
『豆が食べたからだぁ~オバァごめんね~(T△T)』
って切ない気持ちになりました…。
家族に支えられてがんばって歩く姿に非常に心が痛かったです…。

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年10月18日 16:53



ひーぷーさんお疲れ様です。最近忙しくてなかなか聞けないけど・・・まきえメール楽しみに毎日働いています。(^^)
そういえば、ぱっぱっ!パラリラ行きますからねー。リッチーとミックとあと一人ヘビーリスナーも。

投稿者 ジャック : 2006年10月18日 20:32



>シャバドゥーンさん

こんぐらいでおーえーさんけーや(笑)所詮「がじゃん」ど。

>じゃ~む~の和丸さん

近いので「昨日がじゃんにくーられた?」ってやった事あるよ~。

>ともぶんさん

「がじゃんびら」の伝説いっぱいあるな。ラジオカー乗ってる時ひっちー使った。

>コンドルのジョーさん

無理して広げてもらってありがとうございます(笑)

>ひろ豚の妻さん

いろいろな人に勘違いされてたけど今までで一番ショックど。

>吉本ガ-ル☆彡さん

バカっていわんけ(笑)お待ちしてます。

>☆夜の黒蝶☆さん

辛口あらんしが~。中部では普通よ。

>マドモアゼル愛さん

大人になってから(30過ぎてからかな)汚い言葉は自然に使わないようになってる。使ってるかもしれんけど。

>ぬかるみの男さん

具志川と東京が一緒で安心しました。やっぱしな。

>roseさん

んじゃパラリラ電報で参加してください。もしくはメールで。

>まめ吾郎☆さん

オレもONAIR後、マッキーとだるまソバ行きました。ぜんざいおごってもらいました。美味かった。お勧めよ。

>ジャックさん

やっぱし野郎共で来るか・・・(笑)

投稿者 ひーぷー : 2006年10月18日 20:53



ひーぷーさん、ぜんざいの美味い“だるまソバ”て もしかしてコザの山里にある緑色の建物の食堂? だったら、俺がコザで一番好きな食堂やっさー。まちがってたらゴメーン

投稿者 コンドルのジョー : 2006年10月18日 22:31



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/180



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。