二〇〇八年 十一月 三日(月)文化の日

旧暦 二〇〇八年十月六日 先負


そんなこんなで。

だーしたら書いてみるかね(苦笑)

「本日のなーてぃーち」

RN:ホットプレートさん

「(前略)車がオーバーヒートして(中略)今日、友達の工場から浦添から沖縄市まで大雨なか牽引してきたさぁ~雨の中の牽引はでーじ緊張したさぁ(汗)」

コレやった事ある人なら分かると思うけど。
オーバーヒートしてるからエンジン掛けられない→エンジン掛けられないからワイパー使えない→エンジン掛けられないからブレーキやハンドルがしに重たいetc。

なのでしに緊張するわけよ。
牽引は引く方引かれる方、両者の技術が必要!

車のトラブルはいろいろやりました。
横転したどぅしぐわーの車起こしてそのまま帰ったり。
ヒーターホース破れて車内水蒸気だらけなったり。
キリキリーさしてるときにホイル外れたり。

そのたびに色々勉強なった。

あ、安全部品は整備工場に任せてよ。


劇団関係のブログはコッチね。お手数ですがコピーして貼り付けないと見れん。
http://star.ap.teacup.com/m-hitoshi/

投稿者 Melody : 2008年11月03日 17:50


コメント


俺は車の事よくわからんけど、昔の知り合いが仲間で車組み立てて売っているって言ってたワケ! して、何かのボルトを締める時に、本当はちゃんと何かの機械で量らんといけないらしいんだけど、適当に「このくら~~い!」とかって締めたらしい。 して、どぅ~た~で乗るのはうとぅるさいから、売る時は自分達がわかるように目印付けてるって(笑)

投稿者 シャバドゥーン : 2008年11月03日 19:25



おいっし!4番手! 今日は家族サービスだったから、放送聴けなかった〜(;^_^A 採用…されんか(;^_^A 当分晴れの日は国頭村だから、番組参加は難しいっす! 東京ラブストーリー最高!…まだポッドキャスト聴いてないっす…。

投稿者 ひーぷーネーム☆ともぶん : 2008年11月03日 21:43



カモノハハは真夏に山を3個ほど越えようとしたときに、パーコレーションして立ち往生したことがありますA^^; オーバーヒートまで行かなくてホントよかった…。

投稿者 カモノハハ : 2008年11月03日 22:39



今日、原付のパンクを直しました。 ローテーション方向を間違えました。 ま、いいか。

投稿者 Ponchan : 2008年11月03日 23:40



はいたぁ〜い。コナちゃんは 車乗る事しか出来ない(@_@)点検の仕方忘れたし・・ファンベルト?飛んで行った・・今の車は新車で ダーリンに結婚前提記念!?にもらいました。今は 定期点検はプロにお願いしてます。あと車掃除もニガテ!ひぃぷぅ〜さん頼む (笑)

投稿者 コナ★ガーデン : 2008年11月04日 00:09



うちの主人は、山の中で車が故障してしまい、携帯の電源も入らず、一時間くらい歩いて、やっと電波の入る場所までいき、JAF(?)を呼んだって言ってました。

投稿者 ひよこ : 2008年11月04日 09:01



毎日オツカレサマです♪ カエルは30ソアラのタイヤを溝に落としたことがあります ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! ホイルは傷だらけ、エアロは破損・・・頭が真っ白でした(笑)通りかかった何名かの男の人たちが重い車を持ち上げて溝から出してくれたという痛い思い出があります。 すぐに対処してくれた方々にホント感謝でした。そのとき以来、道で車が止まったりしている人を見たりすると「助けてあげたい!!!」と思うんですけど、女のカエルがとまっても結局何にも出来ないので通りすがってしまいます。日頃から定期的に点検はしておいたほうがいいですね☆☆★

投稿者 カエル : 2008年11月04日 17:33



自分もラジエーター破裂させてしまい美浜の給油所に一日置かせてもらった事あります。 止まってる車は結構手助けできるのはやってますよ〜パンクしたタイヤをイエローワタナベに換えたりとかね(笑)

投稿者 よんなーがさがさ〜 : 2008年11月04日 21:33



確かに、車の牽引は難しいですよね。 昔、ドリドリしに遊びに行ったら、どぅしぐわーが事故ってから 牽引したら、クラッチ滑らせてしまったさあ(泣) もちろん、強化クラッチに変更しましたよ!!

投稿者 エージーイーエヌ☆え : 2008年11月04日 22:24



だね だね (^▽^)・・・ 雨の日名護から那覇まで、引っ張ってもらったね~ 4灯点けてるから 途中でバッテリー無くなって、 ワイパーも動かなくなるし、牽引ロープ2M位で 引っ張ってるから サイドブレーキで調整しながら、 クラッチつなげてギアブレーキ、、、懐かしい。

投稿者 てる坊 : 2008年11月05日 00:53



>シャバドゥーンさん 「こんぐらいで締める」のは「トルクレンチ」って言うよ。 >ひーぷーネーム☆ともぶんさん じゅんに「東京ラブストーリー」好きだな(笑) >カモノハハさん 「パーコレーション」。ふむ。かなりの通と見た。 >Ponchanさん 厳密にいうと「変わるよ!」だけど別に大丈夫(笑) >コナ★ガーデンさん 車掃除するのはオレも苦手。オイルは換えるけど。 >ひよこさん コレ、でーじ怖い状況だよ(笑) >カエルさん ぬぁー!意外な一面!エアロ30ソアラに乗ってたの? >よんなーがさがさ〜さん ラジエター終わったら殆ど何も出来んよね(苦笑) >エージーイーエヌ☆えさん クラッチが焼けた匂い、結構好き。 >てる坊さん 引っ張るほうが引っ張られる方の苦労を知らない場合、しにイライラーする!

投稿者 ひーぷー : 2008年11月06日 01:29



若かりし頃にどぅしのCR-Xが空を飛んで溝にはまるのを真横で見た事がありますwどぅしは無傷だったけどさ。 自分だったら愛しのジムニーちゃんがクラッチ焼けたぐらいかな。高速乗れんかったし

投稿者 かっこいい車 : 2008年11月06日 19:38



お初です。安慶名んちゅでした。でもまだ「うるま市」です。 私も何度か牽引しました。やーぐなでオフロードもしてて、 JETも牽引してます。 トラブル遭遇はたぶん数多し! 車の話サイコー でもめっちゃ詳しくはない;^0^ 宜しくです。

投稿者 みかんちゃん : 2008年11月08日 23:04



>かっこいい車さん クラッチ焼けるにおい好き。 >みかんちゃんさん うぇるかむ ん! マニアックな話もどんどんどうぞ。

投稿者 ひーぷー : 2008年11月11日 19:42



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/299



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。