二〇〇六年 二月 二十三日(木)

旧暦 二〇〇六年一月二十六日 友引


LOVE&PEACE

スペルあってる?

お題「いろんな料理での魚の皮」。
A・「もちろん食べる」78%
B・「残すなぁ~」22%

久々の食い物系。生活密着型アンケー島。
どーでもいいっちゃいい系。
けど、調べたらなんか分かる。はず。

@本日のメール RN「今日はモコ」
「(前略)皮で思い出したんだけどさ、小学生の時からずっと姉に怖い人にからまれてきたら『わじったらすぐちらの皮はがさり~んどー!』って言えよ~ってならーされてた。

姉。おに。

ちなみにうちんとこでは
「ひさぶにボンッど」(足の骨をボンッっておりますよ)
「チリ箱んかいたたまりーんどー」(チリ箱にたたんでいれますよ)
「首ちっちもーらさりーんど」(首切って踊らせますよ)

などなどを先輩方が使われていたようです。

良い子は真似しないように。

投稿者 Melody : 2006年02月23日 15:25


コメント


スペルあってますよ~(^^)v
って 自分も英語勉強中でくわしくないけど。。

これ読むと方言の勉強になるな~(笑
ちなみに昼間のブログは事務所からかいてるん?

投稿者 ガンタンク : 2006年02月23日 18:14



特殊な方言?
以前放送でメールを読んでもらいましたが、
『あちこーこーいんぐゎー』って知っていますか?
うるま市の一部の地域でヤンキーの方々が使っているようです。
私が、中学生の頃は具○川中学と与○第一中学と対立関係だったらしく、わざわざバスに乗って赤道のサンエーまでカツアゲにきていたそうですよ(笑)
そこでカツアゲされた友人Aの証言で
『え~、あそこのまちや~であちこーこーいんぐゎー買って来い』って言われたそうです。
それにしても、あちこーこー(熱い)いんぐゎー(犬)って
英語にすると熱い(HOT)犬(Dog)でホットドックだってさ(笑)
他にも『黒水炭酸』やら『りんごてんぷら~』もよく聞きます。
分かりますか?コレ(笑)

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年02月23日 22:43



>ガンタンクさん

書いてあるような方言は日常で使うシーンないです。
昼は事務所から書いてます。
何で分かるの?

>地元のシャアさん

「コーラー」及び「アップルパイ」だと。
俺なんか時代のあの地域の方々の代名詞は。
「ジャパン」「ハコスカ「ケンメリー」。
よーするにL型後輪駆動車。
HB車乗って行けない地域でした。

投稿者 ひーぷー : 2006年02月23日 23:44



あいやー!!!

いつの間にかこんなのできていたんだね~!
ここは初みてぃやいびーん! んー!(パクった^^;)

だぁ、今日はラジオ聴けんかったから参加できなくてすみませんでした。
あちゃーもさ、軍○地の山の中を歩くから聴けないはず(秘密部隊してくる…゜O ゜)
許してねーしーじゃm(__)m

では、また時間あるときにはのぞきに来るさーねー!

@高根のどぅし


追伸:以前具志川の沖電近くで、ここに載ってる写真の様な古い型~の軽トラを見たけど、
    もしかしてひーぷーさんかな?あの“三角窓”みて感動した!
    あれって、いまの車にも欲しいっすよね。まさしくエコですよ…!


投稿者 高根のどぅし : 2006年02月24日 00:29



本職は劇関係だしーその事務所が那覇にあるわけだしー
まさかラジオ収録終わって「ネットカフェから~!」
とは考えにくいし(笑

にしてもガンタンク、赤い彗星とでると→ガンダム?!
HNだけみるとアニメマニアの掲示板?!を連想させるような。
「具志川の赤い彗星」さんのことを「地元のシャー」に
変換するそのひーぷーさんのセンスおもしろ~い(⌒▽⌒)

投稿者 ガンタンク : 2006年02月24日 05:40



>高根のどぅしさん

おお!うぇるかむ ん!

あげ?山の中歩く仕事だった?
「△窓・口パカパカ・まーるー目」購入のポイント。
ばんない書き込んでください。

>ガンタンクさん

ネットカフェも行くっちゅねん。

投稿者 ひーぷー : 2006年02月24日 09:31



うー初書き込みです。読み逃げして書き込まない。って
心に誓ったけど、、、
やっぱりやっぱりそんなことできないイイ!
鼻血ブー鼻息荒い、いなか~です。
というわけで「エー37でネットカフェ行く!?」
って、どうしても思っちゃいました。

追伸
このHPのひーぷーさん写真、昔、遊ばれた彼氏にクリソツです。心中複雑ないなか~なのでした。。。(辛い思い出ですから~)
ブログでは、やさしい愛あるコメントお願いします。。
本当にブログができてうれしいです。(勝手に親近感☆)
でもなるべく参加しないようにします。(長文になりそうで、怖いので。。。)

投稿者 いなか~ : 2006年02月24日 13:15



>いなかーさん

うぇるかむ ん!
ネットカフェに年齢制限ありません。

この顔は沖縄に結構ある顔です。

投稿者 ひーぷー : 2006年02月24日 15:10



さすが、ガンダム世代の集まる番組ですね
そういえば、いつも『今日だけ~』から始まる人もかなりマニアですよね。
一度聞いてビックリした『今日だけ、サイコミュ搭載試験型ザク』なんてアニメに出てこないし、設定だけあって、ゲームで時々出てくるかなりマニアックなモビルスーツだし(笑)
ガンダム万歳!

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年02月24日 15:47



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/20



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。