二〇〇六年 二月 二十六日(日)

旧暦 二〇〇六年一月二十九日 大安


ブログって。

日記みたいなもんさね。
ただ、WEB上で公開してるから
一応「パブリック」っていうの?
そういうもんだと思ってるわけ。

だから、本人に直接言ってない事を
コンピューター使って語るのはなんか違う感じがする。

メールで「会社辞めます」とかよ。
「もう終わりにしましょう私たち」(フレーズ古さよ)とかよ。

「あふぁい」感じ。めんどくさいんだはずね。
もしくは怖いか。

べつにいいけどさ。

「新型~」なんだはずね。  

いろんなのがしに発達してきてて、
みんなが自分の主張を表現できるようになってるさね。
いいことではあるさ。

でもよ。大事な事は直接本人に言わんと。

そのあとブログに書く。だったらわかるさ。

頭固いかね。

オレは「旧型~」が好きさ。味があるからよ。
「ザク」とか「車」とか「人」とかもよ。


投稿者 Melody : 2006年02月26日 11:03


コメント


ひ〜ぷ〜さん こんにちは。 頭かたくないと思いますよ 私もそうだし。

投稿者 もぉもぉ : 2006年02月26日 15:08



ひーぷーさま
雨だね~夜中には雷もなっていたさー
ブログ。。。最近、ブログをやっている人多いですよね。私のまわりにもたくさんいるけど、自分のプライベートをそんなに公開しちゃって大丈夫?とか、自分の知らない人から書き込みがあったりして、困るな~って思うときないのかな??って思ってますよ。私は読み専門で、とてもブログを開く勇気もネタももっていないだけなんだけど。。。
でも、ブログがあるから、こんな風に、点と点が線になれる。ってこと(利点??)もあるし、、、ね。。私はうれしいい。。かな?

ところで、車買い換えました。もう愛せなかった。というか、雨漏りが。。。まだ走れる。って思ったけど11万キロで断念でした。
ひーぷーさんの車をみて、父が大事にしていたトヨタのトラックを思い出しました。同じ三角窓もあったね~暑い日は、いつも足で前面の換気を開けて風をいれていたな。。ひーぷーさんは、現在進行形で、那覇の街を走っているのですが、、すごい!!でも、大事にしてあげてください。。って、私がいうことじゃないですね。。

投稿者 いなか~ : 2006年02月26日 15:58



ごもっとも!ひ~ぷ~、なんかもっと声大にして言っとこう!
だよだよ、やっぱそうである。
人間関係ありきのコンピューター語りだね。
人見知りだけど主張はしときたい ・・・
的 発想かね~?

投稿者 ここ : 2006年02月26日 17:36



ハイサイ(^o^)/ ひぃぶぅ=3さんも古いね〜。だけど、あたしも考えは旧型だから、すごい言ってる事わかるよ!だけど、発達してるからこそ、こうして ひぃぷぅ=3さんと語れるさね。 人として常識的な事や大事な事を守れば新型もいいもんだと思う。

投稿者 茶目っ子 : 2006年02月26日 18:40



確かに。世の中がどんどん便利になって行く分、“感謝”とかもメールって時代さ。昔みたいに文通も無くなってるだろーし、彼女の家に電話して「○○さんいますか!?」ってドキドキ感もないさ、多分。そーいった意味では、俺も旧型〜が好きだな。手紙とか愛の告白とかさ。昭和バンザイ!て言うか、ひーぷーさん日曜日も書くんだね(^^)ホリデーだから無いと思っていたよ。

投稿者 ともぶん : 2006年02月26日 18:57



>みなさま

書き込みありがとうございます。
一応、毎日書き込む所存ではあります。
が、しかし。

うちのパソコンがバカなってる。でーじバカ。
なので書き込んでは消えたりしてます。

「いなかー」さんや「茶目っ子」さんの言うとおり
発達してるからこうやってみんなとはなしー出来てるさ。
それはすごい事だなって思うし嬉しい事さね。

会ったことない人でも親近感があるさ。マジで。

まさに「ともぶん」さん曰く。
黒電話の時代は考えられんかったからね。
あん時ってでーじドキドキしたさ?
「書き込みしたけど返事返ってきてるかな?」
の100倍くらいドキドキした。

・・・よーするにさ。

WEB上ってさ、
会ったこと無い人もしくは不特定多数の人も見てるさ。
「茶目っ子」さんの言うとおり、
最低限のマナー守らないとって思う。

一方よ。

明日も明後日も会う人も見てる。
  
「身内」さね。

昨日なんも言ってなくてニコニコしてたのに
ブログでは「実はあの時・・・」的な
マイナスコメントされたら
次、会いにくくないか?

「何で直接いわんば?」
って相手は思わないかな。

反対に上手く伝えられなくて「実はあの時・・・」的な
プラスコメントは
「パブリック」な場所に書いてもいいんじゃない?

ウソとかフォローはイヤだけど。

「ここ」さんの
『人見知りだけど自己主張はしときたい』
オレ的ビンゴ。

直接言う勇気がないから。

WEBっていう「パブリック」な場所で
「自己主張」と勘違いして脱いでもいいのかと。

身内&不特定多数の人みんながその裸体を見て
「おおー!美しい!感動した!」って言うなら別だけど。

マイナスまでさらけ出せばいいのか?って話さね。

それ見て傷ついてる人がいるかもしれんからね。

あ。

もし、これ見て傷ついた方がいれば。

脱ぎました。ごめんなさい。

投稿者 ひーぷー : 2006年02月26日 22:14



今日は、ネット社会をテーマに少し重たい内容ですね。
正直、私は学生のときから既にインターネットや携帯電話は普及してきて、メールは当たり前の世代になると思います。
なのでブログ等に抵抗はありませんが、確かに内容次第では知らないうちに人を傷付けていたりと問題はたくさんあります。
インターネットは顔が見えないって部分からのリスクも大きいですね。
無法地帯に近いインターネットの世界では、書き込む人のモラルが大事なんですよね・・・
デジタルだからこその善し悪しがはっきり出てしまうのもインターネットだからだと思います。
だからこそ、インターネット内のエチケットである『ネチケット』は守りつつ自己主張して行く事が大事なんですよね。

PS、ひーぷーさん
私も旧な物は好きです。
ザクⅡ(一般的に言われるザク)よりもザクⅠ(一般的に言われる旧ザク)が好きです。
旧車は私の伯父さんも乗っているフェアレディZ(S30かS240)が好きですよ。

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年02月26日 23:40



裸体か・・・・毎回、ひぃぷぅ=3さんの文章を理解するのに何度も繰り返して読んでます。(単にあたしが馬鹿なのかも知れないけど・・・・。)裸体になってるようでなるのはすごく難しい。大人になると相手を傷つけないように自然に話が遠回りになったり、子供が見たまま口にするっ事って大人になった今ではすごく難しい事だよね。・・・・・ひぃぷぅ=3さんの言葉には優しさが見えます(^^)v

投稿者 茶目っ子 : 2006年02月27日 00:12



お頭、ブログ開設おめでとうございます。

わたしが常々
「ブログってなに書いていいか困るんですよ。」
って言っているのは、その「パブリック」なモノだから
というのもあるんです。

たとえば、嫌なことがあったとします。
そのことをブログに赤裸々に書く。
しまいには特定の人への誹謗中傷で締める。

書いた人は気が晴れるかもしれませんが、
読んだ人は気分が悪いし、おもしろくない。
たぶん、同情もしない。

だから私はブログを書くときに

「自分のことを知らない人が読んでも
気分が悪くならないものを書く。」

ように心がけている“つもり”です。


ストレスが溜まれば、その原因を作った人に
直接言うし、大事なことがあれば、ちゃんと面と向かって
話さないと気がすみません。


ブログをストレスのはけ口にしたくない。
楽しいものにしたい。

そういった意味も含めて、
ブログのタイトルを
「喜劇的生活。」にしたんです。


おっと、もうこんな時間だ。
長文失礼しました。

ではまた。

投稿者 やーすー : 2006年02月27日 03:19



>地元のシャアさん

「ネチケット」!
なるほど。勉強になった。

>茶目っ子さん

だらだらと思いつくままあれこれ書くので
分かりにくいかもしれんさ。
よんな~読んで。

>やーすーさん

うぇるかむ ん!

やーすーさんのブログも見てます。

結局「愛だろ!愛」みたいな感じだはずね。
なかなかムズいよね。

投稿者 ひーぷー : 2006年02月27日 08:22



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/22



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。