二〇〇六年 三月 九日(木)

旧暦 二〇〇六年二月十日 大安


Love&Peace

雨ふっとん!晴れてたのに。

お題「ソーメンのおつゆは」。
A・「すまし」70%
B・「みそ」30%

なんで醤油がセレブよ。
確かに昔、貴重だったみたいね。
ホントに溶き玉子入れたらおいしいってば。わじわじーし。

@本日のメール RN美ギャル
「(前略)わったぁーお母が作るソーメン汁は、ソーメンぶっとぅるーして、汁が器の三分の一。ソーメンいりちゃーは、ソーメンむっちゃかー!箸で取ろうとしたら全部くっついてーる!(後略)」

ソーメンチャンプルー(いりちゃー)ってくっついたらくっついたでまたおいしい。

おばーが作ったのは何でもおいしいね。
あれマジで何でかね。

あとは「作る量」と「入れる量」を検討してほしい。
「かめーかめーベルトコンベア作戦」されても、もう入らん。

したら「おいしくないのか?」って悲しい顔で言う。

3回お代わり入れたはずなのによ。

参った。

わじわじーするけどかわいい。

投稿者 Melody : 2006年03月09日 15:00


コメント


今日、おばぁの話が出たから、配達の帰りに『大判焼き・あんこ』買って持っていきました。嬉しそうだった☆
昔、もらい物でてつこの趣味じゃなっかたネックレスをあげたことがあって。見るからに安そう。でも、それを大事に毎日つけてるのを聞いて泣きそうになりました。(・_・、)
おばぁが、『物そのもの』じゃなくて『孫がくれた物』を喜んでいたことに何とも言えない気持ちになりました。あれから、思い出してはちょこっとした『お土産』を持っていくようにしてます。
我が家のマツ~おばぁは自分へのお小言は聞こえない(怒られてる間はあさっての方を向いている)けど、人のコソコソ話はよく聞こえる『便利な耳』を持っています(笑)

投稿者 てつこ☆ : 2006年03月09日 16:55



ソーメンと聞いて思い出しました。「お尻からソーメンが・・・」(笑)これからも、ソーメンを見るたび思い出すかも・・・・・・・・・・・・・。  
 ひぃぷぅ=3さん、やっと、明日は週末だよ♪
 バンザイ・バンザイ・バンザイ・バンザイ・バンザイ
では、お疲れ様でした~。

投稿者 茶目っ子 : 2006年03月09日 17:16



本当、オバァって可愛いよね。オバァの家に行くと必ず何か土産もたすさぁ?一番笑えたのが、ダシの素(笑)あるからイイよって言ってもきかん。何か持たさんと気がすまないみたい。オバァの存在はは有り難い(^^) でも、キュウリ入りの汁物だけはマジでヤメテ…

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年03月09日 20:17



ソーミン汁に:溶き玉子入れるのわかるなぁ:ひ~ぷ~
それによイカ墨ソーミンチャンプルーもイケルデ
食ったことアル?食べたこと無かったら食うてみ
でも:食べた翌日は:トイレで:ビックリ\(◎o◎)/!
(大が黒くて)

投稿者 ka~bo~ : 2006年03月09日 20:57



今日は採用ありがとうございました!
我が家は基本はすまし汁、おかんが手を抜くと味噌汁の具にソーメンが入ります。
味噌汁の場合は、ソーメンか溶き玉子が入ります。
もしかして、溶き玉子入れるのは具志川だけ?

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年03月09日 21:07



ひーぷーさん、夜分に失礼~♪
今日のソーメンのアンケートで、イカ墨汁に入れるって
あったさぁ~ね、アレちょっと私の中では、ヒット~~♪だったよ。
そしたら、ひーぷーさんが
イカ汁に豚肉入れたら、やわらかくなるって言ったさぁ~
アレ、超~嬉しかった!!!
そうなんだよね、なんでかは、知らんけど、、、

豚肉入れると、ホントやわらかくなって、
この汁に溶け出した、豚肉のアンダーもいい具合になって
美味しいよね。私もイカ汁好きだから、
分かってくれる人がいて嬉しいさぁ~!!!

それが言いたくて、おじゃま、じゃまじゃましました。

うちのオバーも沢山作るさぁ~。。ちょっと食べたいだけなのに、お祝いか~!!て思うくらい、でーじ一杯作ってから、
作れって言ってたから、作ったのに、もー食べんっていうさぁ、この子は...って、それもよ、ニガナの和え物!!
あんなもん、ちょこっと食べれば、満足なのに...(泣)
でも、オバー憎めないね。カワイイさぁ~☆
ひーぷーさんちのオバーも可愛いはずね。

投稿者 ミツバチ : 2006年03月10日 00:45



遅くなりました。

>てつこさん
しに「キュン」話。
ティッシュで包んだお菓子もなんでか知らんけど「キュン」ってなる。

>茶目っ子さん
「ソーメン」状態を見たことがないので想像はしません。
週末はなにしてるのかね。

>ミンタマァの彼女さん

そうそう。自分で買えるっちゅうねん。オレもいまだに「栄養ドリンク」持たされます。

キュウリはカリカリが一番うまい。


>ka~bo~ さん
どろどろツルツルが最高。昨日イカ墨のウインナー食ったけどしーに旨い!おすすめ。

>地元のシャアさん

汁物に「溶き卵」はなんでも旨い。
困ったら「卵」。

>ミツバチさん

そう!イカ墨に豚肉。最強伝説。
確かにおいしいけどニガナはたくさんは食べきれんよ。

うちのおばーは世界一かわいい。
みんなそうだと思うけど。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月11日 18:35



あの日のラジオ聞いて、夕飯にソーメンのおつゆ 作りました。しょうゆの・・・
そうそう、私の旦那の実家のソーメン汁は、しょうゆなんだけど、なんか、少し油が浮いているんです。
だしのとり方が、違うのかなと、思ってだんなにそっと聞いてみると・・・
ソーメンをゆでた後に、そのままおいとくとくっつくのわかります?
それをソーメンがくっつかないように、油を入れておくみたいです。
それを聞いたときは、とても、びっくりしました。
家庭によって、ソーメン汁も違うんだなと・・・

投稿者 ナースのたまご : 2006年03月12日 03:06



>ナースのたまごさん

うぇるかむ ん!

「ソーメン」「ちゃんぷるー」「味噌汁」「カレー」なんかは
そのお家の味があるね~。
パスタとかも油ちょっとたらすんだよね確か。

書き込みありがとうございます。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月12日 11:20



昨日、母が鍋を火にかけたまま外で立ち話。寒いのに今日もまだ風通しするくらい家中「焦げかじゃ〜」…サザエさんのような母よ。仕事着も臭いです(泣)洗濯機フル回転☆部屋の布団まで臭かった(泣)「自分で消えるから最近のコンロはすごいね!あは☆」って…笑い事ですか?さすがマツおばぁの娘だ。…寒いよぅ(T△T)

投稿者 てつこ☆ : 2006年03月12日 11:48



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/33



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。