二〇〇六年 三月 十六日(木)

旧暦 二〇〇六年二月十七日 赤口


Love&Peace

「リーダー」はお金貰うべきだと思う。
みんなよりより重い責任があるから。

その責任果たしてないときに下から不満が出るね。

お題「今年、給料が上がりそうだ」。
A・「はい」25%
B・「いいえ」75%

@本日のメール RN:茶目っ子
「(前略)ちなみに今、2ヶ月おくれ~(中略)仕事は生活を支えるためにやるものだと思うし今はすごい生活もきついけど社会勉強のつもりで頑張ります。毎日、笑顔、笑顔、笑顔。毎月、給料日の楽しみはないけど、得られるものはあると思うし、得られるものがなくなった時に身のふりかた考えるかな。その前にお金が底をつきるかな(泣)(後略)」

一番前向きだったメール。毎日「笑顔」に頭が下がる。

ただよ。

「きちんと給料はもらう」ようにしないと、どんな素晴らしい仕事も続かんぜ。ってか続けきれんぜ。会社厳しい時に給料ちょーだいっていいぐるさいかもしれんけど。
「何かあった時の責任とる」と「給料払う」が「リーダー」の仕事だと思うわけ。それに気がつかないと人がどんどん辞めてって会社自体がやばくなるさ?

「会社のこと好きで続けたいからこそ給料下さい」みたいな感じ。

「額」が多い少ないは置いといて、「責任を形にしたもの」が「給料」じゃないかな。

投稿者 Melody : 2006年03月16日 15:10


コメント


周りの友人に聞くと
結構 アットホームと言うか 遅刻しても平気とか
余り社長と距離感がない
所が多く ある意味羨ましいけど 逆に凄くお金に
ルーズな所も
ちゃんと給料は貰うべきだし 正当なランク評価
あるのかな?
自分の会社はシビアで
学閥もあり 泥どろしてる
けど ちゃんと給料は
しっかり頂いてるから
満足だね。 しっかりと
した ランク評価されて
ちゃんと昇給するから
労働に対する賃金は
当たり前。でも、
それがないんだろうな~
哀しいね。 自分には
耐えられないな~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年03月16日 17:44



ひぃぷぅ=3さん、ありがとうございました・・・・。
 会社は労働者に対してそれ相当の賃金を払う「義務」がある。それに対して労働者は働いた分はもらう「権利」がある。労働基準法でもあるんだろうね。
 只、その「義務」と「権利」そして「主張」・・・・今は難しい。

 給料が出ないから辞めたいとか人と合わないから辞めたいとか・・・色々、理由はあると思うけど、簡単に辞める人が多くなったと思う。その人に取っては我慢出来ないぐらいのつらさでも、いい会社、過ごしやすい居心地のいい会社って数、少ないんだよね。多かれ少なかれ、嫌な事はどこに行ってもある。だけど、あたしの場合は辞めるべきなんだろうなって思う。この状況になって2年。
・・・・でも、どういう形になろうと自分の中での責任ははたしたいな。っと思います。では、ひぃぷぅ=3さん今日も頑張ってね。聞いてるからね。

投稿者 茶目っ子 : 2006年03月17日 11:18



わんね~ナマヌシクチは
楽しくて、楽しくて、楽しくて、スキで
だから給料が上がるとかなんて考えたことな~い
ナンクル社長がワンネ~の仕事見て給料上げるんじゃないかな
っとお・も・う・よ

投稿者 ka~bo~ : 2006年03月17日 12:05



>ぬかるみの男さん

一長一短。両立しているところが凄い会社なんだはず。

>茶目っ子さん

どこにいってもなにやっても続けることに比べて辞めるのは簡単。
自分なりの「すじ」を通せばいいんじゃないかな。
「いい気持ちで眠れるか」が大事だと思う。

>ka~bo~さん

でーじ癒しメール。
「好きこそものの上手なれ」っていうさね。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月17日 14:49



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/36



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。