二〇〇六年 五月 五日(金)こどもの日

旧暦 二〇〇六年四月八日 大安


子供の日

世の中GWやしが。
道空いとん。
毎日こんな~だったらいいのによ。

お題「おうちに鯉のぼりがある・あった」
A・「はい」59%
B・「いいえ」41%

最近少なくない?

おまけアンケー島!
「身近な子供にきいてみて!今、ハッピー?」
A・「はい」77%
B・「いいえ」23%

よかったこんな~で。

@本日のボツメール1 RN:ハットリ君さん
「(前略)テッペンのカラカラは無く父ちゃん鯉と子供の鯉しかいなくてさ、兄貴に『何でおかーはいないの?』って聞いたから『買い物行きよった』(後略)」

まーまでよ。

@本日のボツメール2 RN:謎の犬ヨ~ゼフ
「(前略)突然 父ちゃんが大きい箱抱えて帰って来たわけさ、『うり、こいのぼり、母ちゃん開きてぃとぅらしぇー』と言いながら、テーブルの上に置かれたでかい箱を兄弟6人で開けてみたら可愛らしい布製のお魚さんが出てきて、キャ~・ラッキ~・それから家族みんなで庭の片隅に竹ざおでうっさーくわったいして鯉をあげたよ。でーじ懐かしい。」

いい時代。
兄弟が多いっていいね。

方言ニュースで師匠も言ってたけど。
今、一夫婦あたりの平均1,29人(だったはず)って。

ほぼ一人っ子って事さね。
経済的負担が大きいからか。

一番上が女の子だったらいいみたいね。
次の兄弟の面倒見てくれるって。
これって「母性」の訓練なのかも。

兄弟から学べること多い。

投稿者 Melody : 2006年05月05日 22:55


コメント


ひ~ぷ~さん こんばんは
G・Wも終盤だね。
月曜から又仕事か~。。。
私はにぃにぃと二人兄弟なんで、女きょうだいが欲しいかったな~
だから兄弟が三人とか四人とかって聞くと、とても羨しいよ。
ひ~ぷ~さんは女きょうだいが結構いたよね。
やっぱり、男兄弟欲しかったですか?
 

投稿者 野イチゴ : 2006年05月07日 00:09



お疲れさん!ひーぷーさんこんにちは(●^o^●)うちには男の子がいないからこいのぼりがなくて、かでなーのいっぱい下がっているこいのぼりを毎年見に行ってるよん★最近は見飽きてるみたいだけど、必ず見せてまーす(^^♪夜の風のない日のこいのぼりは、ちょー不気味だけど・・・話し変わってこどもの日で、休みとったからどっかつれてこーと思って「どこ行きたい?」って聞くといつもの「公園!!」・・・安上がりでいいんだけど。。。その日はいつものよーにゆっくり過ごしました★夜はみんなでごちそう食べに行こうと「なに食べい?」って聞くと「マック」・・・さすがにしかしてレストランに連れて行きました(~_~;)親孝行の娘たちです!!

投稿者 むらさき娘五人組 : 2006年05月07日 01:34



兄弟から学ぶ事、支えられる事、いっぱいありますよね。私は一人っ子。クリスマスに『お兄ちゃんが欲しい』ってねだった時は、私が赤ちゃんの頃病気で兄を亡くした母にはキツかったはず。
でも、やっぱり兄弟には憧れます。兄弟がいる人は『一人っ子がいい』って言うけど、絶対それはない!親に何かあったら一人で立ち向かわないといけないし、支え合う相手もいない。本気で兄弟喧嘩できるって幸せな事だと思う。だから、『その幸せ』を忘れてお金の事で兄弟でいがみ合う人を見ると悲しいです。

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年05月07日 03:36



うちは6人姉兄の末子
大正ボ~イ・ガールの
父ちゃん母ちゃん頑張った

でも、年が離れ過ぎて
兄弟と言うより
伯父・伯母って距離感が

逆に 姉の子供が自分と
歳が近いから
別の家庭で離れて過ごしてる兄弟の様な複雑な感じだった~

別に経済負担とか考えて
なく 恵まれた子供は
一人だけ。
生れた時は 超貧乏
大学院に通ってた時
だから~
そんな息子も高校生~

今は相手にしてくれない
けど。
子供ばかりは授かりもの
出来たら 何とかやって
行けます。 又出来たりして
今年仕込めば 丁度自分が
生れた時の 両親の年齢
43歳に出産かな~きゃ~
母ちゃん堪えれるか?
頑張ってみるか~
ヒャヒャヒャ~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年05月07日 08:47



ウキミソーチー
ちょーでーは いいよ
なんかいいよね

投稿者 ka~bo~ : 2006年05月07日 10:18



連休最終日ですね〜。
G.W.明けが月曜日からだと来週一週間は長〜く感じるはずね〜。      

さてさて、うちには、こいのぼり無かったね〜。だってうちは、女だけの五人姉妹なんですよ〜(^o^;
男出来るまでって頑張ったみたいだけど、諦めたみたい(^^)
後に両親も離婚して、ほんとに女だらけになってしまったけど。姉妹多いと小さい時は戦争。長女の私は妹達の世話担当。まとめ役。母親には、ワガママも言えず常に我慢ばっかりしてたけど、一緒に祖父母も住んでたんで、おばあにいっぱい甘えた。だから、ひーぷーさんと同じくかなりのおばあっ子だったよ。
今では皆、成人して結婚してたりだけど、たまに姉妹集まるとゆんたく止まらん。うるさい。でも楽しいよ〜。小さい時は、一人っ子憧れたけど、今は姉妹いて良かったって思うさ〜。 

あっそうそう、こいのぼりの話でもう一つ。
このG.W.前にうちの次女(小3)が学校の授業で、こいのぼりに願い事を書きましょうと先生に紙を渡され書いたらしいんだけど、何て書いてたと思います〜!?この子『新しいお母さんが来ますように』って書いてたってばよー(>_<) 笑ったけど、やっぱりどんな親だからよって人は思うはずさ〜ね〜。自分も自分を反省する意味で本人に何で?って確認してみた。
そしたら『おっぱいちっちゃいから』って・・・それは私だって嫌だわよーって言ってやったさ〜(T_T)/~

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年05月07日 12:05



ひーぷーさん、いつもコメントありがとー(^^)/~~~。しにカッコイイ!!

鯉のぼり 小さい頃、昔のお家にあったってぇ。私のお家は3姉妹だけど、おとぅが立派な鯉のぼりを買ってきて飾ってたって。そのかわり、雛人形は聞いた覚えもないし、なかったさぁ? そのせいかねぇ…3姉妹が男っぽいのは…(*_*;

投稿者 メイファストゥー : 2006年05月07日 14:39



やっとブログ見れたさ!!3日ぶり~(*^。^*)
久しぶりにひ~ぷぅさんの顔(ブログの顔写真)見れて嬉しい♪
あのひ~ぷぅさんの写真見て、身長低そうなイメージだったけど(カラテカ矢部のせい?)チャットHPのモデルひ~ぷぅ氏の写真見たら超スタイル~!!!身長どれ位なの?
んで、超かっこいい~!!実物みたら声かけれんなぁ。。
いまだに生ひ~ぷぅ見れてないよぉ・・・・(>_<)

そぅそぅ、鯉のぼり!
息子6才になりやっと今年買いましたよ~☆
       ・・・丸中で(笑)

投稿者 ぴよっこ : 2006年05月08日 11:21



ひぃぷぅ~♪連休疲れしてるさぁ(ToT)タマンにちゃんと餌あげて、ふるわぁ~してきたから、早く釣って来てよ♪今回の釣りは、まる赤字やっさぁ~↓サオも新しいの買ったのによぉ…(ToT)まっ仕方ないね。自然相手だしなぁ…↓ひぃぷぅ♪タマンは今が一番イイ時期だから、まぎぃ~釣れるよぉ♪頑張ってよ♪

投稿者 ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3 : 2006年05月08日 15:25



>野イチゴさん

にーにーがしに欲しかった!

>むらさき娘五人組さん

うぇるかむ ん!
何で、マックごちそうど。

>まめ吾郎☆さん

「金」「土地」etc。兄弟おーえーしたらもったいない。

>ぬかるみの男さん

学生結婚。かっちょいい。

>ka~bo~さん

起きてるよ~。男兄弟が欲しかったさ。

>マドモアゼル愛さん

長女はなんでも「我慢しなさい」って言われるよね。

>メイファストゥーさん

三姉妹。いい響き。赤川次郎っぽい。

>ぴよっこさん

おに。丸中って鯉のぼりも売ってるの?さすが。

>ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3さん

最近じぇんじぇん行けん。行けたとしても釣れん。

投稿者 ひーぷー : 2006年05月08日 17:12



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/76



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。