二〇〇七年 一月 八日(月)成人の日

旧暦 二〇〇六年十一月二十日 赤口


いぶし銀ど。

リズムを取り戻そうぜ。

今日もトータル二枚しか着てないからさすがにはんだいが出てるやし。

今日のお題「メンズデー!今日は休み?」
A・「はい」44%
B・「いいえ」56%

@本日のボツメール RN:小春のおじさん
「(前略)宜野湾市ではトラック暴走!旗もって道走ってたし。しかも役所前には、くぬひゃ~達の子分「中学生」、髪はリーゼントでソリコミ!(後略)」

恥かさよ。
「しーじゃはうっとぅを思い うっとぅはしーじゃを思う」システムはちゃーなとーが。

個人的に一番腹立つのは
「なんでみんな同じすがい」やが。
固まらないと自己主張も出来んのか。
今「かっこいい」って思ってることは普遍的な「かっこよさ」か?
新成人のみなさんへ茨城のり子さんの詩を贈るさ。

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


これが「大人になる」って事だと思うよ。
わかったか小僧ども。

投稿者 Melody : 2007年01月08日 18:52


コメント


お疲れ様です♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆

三人子供がいるように見えないって⊂((〃/⊥\〃))⊃嬉しいです!やしが現実はいますゞ( ̄∇ ̄;)
いい意味で言ったんですよね???もしかして・・・・・・

さて!本題は、私は休みでした・・・(゜_゜i)
子供たちと過ごしてましたよ!
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~って引きこもり。

旦那は、はりきってお仕事に出かけて、めずらしく今日は、6時半に帰ってきて「つまみは?」とか「やぁ-さいぃ」ってヾ(- -;)(=`(∝)´=)ブー (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒー!!ってブタかぁ!?
「お疲れ様」って言葉もでませんでした・・・・。
気持ちで思う事にした、今日この頃でした。

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2007年01月08日 19:18



ズキズキ胸に刺さる、良い詩だね。かしらの「わかったか
小僧ども」が更に良いね。本当の大人は少ないね。自分も程遠い。もっとガンバろっと。

投稿者 青ジソ : 2007年01月08日 21:01



いい詩やっさ~☆わったぁ~島のわらばぁたぁ(新成人)にも見たもらいたい詩やっさぁ。金の袴にノーヘルで式場に向かってた新成人よ。同じ島の人間として、恥ずかしい。昔のしぃじゃ関係は、崩壊したな。 

投稿者 うるま市のよかちゃー : 2007年01月08日 22:06



うん、いい言葉ですね。私自身にもピリッときました。

私もがんばらないと!!

投稿者 まめ吾郎☆ : 2007年01月08日 23:52



ひ~ぷ~さん☆

成人式でしたねぇ。。。
私はお仕事でしたよぉ
ちなみに。。。
最近の若い子達・・・  
個人的に私が気になるのは『言葉使い』ですねぇ

そして。。。
「自分の感受性くらい」茨城のり子さんの詩
今の私にもかなり響きましたぁ~!
また、ひ~ぷ~さんのblogで何かを得られました。。。

沖縄
寒いのですねぇ~
寒い時は『鍋』
ひ~ぷ~さんの好きな『とうふ』(^^)

あたたまりそうですネェ~♪

投稿者 rose : 2007年01月09日 01:04



昨日のアンケートは、働いている男子のほうが多かったですね。意外な結果です。国が決めた休日はそこまで浸透していない印象でした。

新成人に向けた詩、いいですね。決して新成人だけに言えることではなく、自分にも問いかけてくる詩でした。
新成人に背中をみせるのは、私たちですものね。

投稿者 ダイズ : 2007年01月09日 08:34



日曜に 同じ袴にリーゼント姿 見掛けたよ~
写真館前で一升瓶の泡盛 みんなで回し飲みしてたけど。
可愛いな~って 思った。 ウスバカゲロウの 様で
勢いって 怖いけどね
これから 社会に出て 揉まれ 少しずつ皆 変わって行くでしょう
まぁ~ 警察に捕まって 反省するもよし
もう 未成年ではない 罰を受ける訳だし

新聞に 成人式で警察に捕まって それから2年 今も非常に苦しんでるって記事があったけど。 捕まらなくても 時が経てば 気付くんじゃないかな~
だから、本人が気付かなきゃ
周りが騒いでも仕方ないかもね~

投稿者 ぬかるみの男 : 2007年01月09日 11:01



毎年同じニュースの映像で、呆れたを通り越してますね。気分が悪くなるから、チャンネル変えます。
あれだねひーぷーさん。わったー時代は、中学卒業時に“小麦粉”やったりしてたさ。
普通はあれで「ヤンチャバカ騒ぎ卒業」さーね。
だけど、あれの延長上で二十歳になっても馬鹿騒ぎ。バカ騒ぎじゃなくて、ホントに馬鹿騒ぎと思うさぁ。テレビの取材もかんなじ来る沖縄。
同じ県民として、デージ恥かさい。
真似ブサー、みんなと同じようにしたい事が習慣づいてる日本人。
んん゛〜。
喝〜!!by大沢親分

投稿者 ともぶん : 2007年01月09日 11:16



ひぃぷぅさん、「常識」とか「言葉づかい」とかって時代と共に変わっていくのかね~?
変わるとしたら何でかね~?
教えてくれる人、伝えてくれる人が必要なんじゃないかね?
それを出来る大人になりたい。
ひぃぷぅさんの「癒汰志駆ぶろぐ」も、教えてくれる、伝えてくれるから良いよね!

投稿者 シャバドゥーン : 2007年01月09日 11:33



私も仕事だったなぁ。。でも、前日に休みの方達と同じペースで呑んでしまい。昨日何やったか覚えてないなぁ。。www
トイレ掃除くらい。
新成人のあのあほみたいなエネルギーで発電できたらいいのになぁ。

投稿者 あわや☆ : 2007年01月09日 12:32



遅くなりました明けましておめでとうございます。
今年もよんなぁよんなぁよろしくね~☆
だっからよ!!成人式はヤン車が多かったねぇ~
警察に没収されるのがオチってわかってるかね?
人に迷惑かけながら走らすのは良い事ではないけど、若い内しか出来ない事はしても良いかな?って少し思ったぁ( ̄д ̄)
子供の幼稚園の入学式にダブルのスーツに身を包みリーゼントにグラサン姿の父親がいました。
旦那に「年考えればいいのにねぇ~」と言うと旦那が「やーのちりーやしが」って言われちゃった…
あんな人いたかな~っと思いつつ関係ないのに同級生ってだけでなぜかティーダが恥ずかしかった( ̄Д ̄∥)
「やーはいくつか?わらばーに恥ずかしくないのか?」っと思っちゃいました…
成人すぎるまでは、少々大目に見てもいいかな☆

投稿者 ティーダ : 2007年01月09日 15:04



>吉本ガ-ル☆彡さん

とりあえず「お疲れ様」は言ってあげたら喜ぶと思うよ。

>青ジソさん

一番好きな詩です。俺も程遠い。

>うるま市のよかちゃーさん

わったーが出来ることがまだあるはずよ~。

>まめ吾郎☆さん

そう。「ピリッ」とするね。冬の朝みたい。

>roseさん

さすがに夜は寒くなってます。鍋いいけど複数いないと(笑)

>ダイズさん

いいね。「背中を見せる」。注意するよかいいかもしれん。

>ぬかるみの男さん

自覚症状がない間は周りが何言っても聞く耳持たないと思います。

>ともぶんさん

わったー意識ではふりわじゃは「中学生まで」だったけどね。

>シャバドゥーンさん

「言って聞かすのではなくやってみせる」誰か偉い人の言葉だったはず。

>あわや☆さん

若いっていうのは「勢い」だからよ。そろそろ枯渇してる?

>ティーダさん

本当のやんちゃは渋い大人が似合うんだよね。若いうちはポルシェが似合わんみたいに。

投稿者 ひーぷー : 2007年01月10日 15:34



遅くなりましたが、成人式を迎えた20歳です。私の学校は那覇市でもかなり小さい学校だから、アットホームな成人式でした。テレビ局にインタビューされたけど、オンエアで見事カット(笑)目標にされるようないい大人になりたいです。いい大人って何だろうと思うけれども、それを探していきたいと思っています。

とても素敵な詩ですね。最近イライラすることが多かったから、なんだかドキッとしました。

投稿者 マリトゥン : 2007年01月10日 21:20



ヒープーさん、「はいわかりました!」
大人になります!

投稿者 ましこ : 2007年01月11日 11:51



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/213



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。