二〇〇七年 五月 二十四日(木)

旧暦 二〇〇七年四月八日 大安


Love&Peaceってか、しに暑い。

今コレかいてるときしに晴れとん。真夏。

どうも体調とテンションがブログから遠ざけてたやっさ。
あんましてきとーな事も書いてもアレやし。

今日のお題「県の花・県の鳥・県の魚を知ってるか?」
A・「もちろん」49%
B・「あげ。」51%

鳥がよ、難しいバード。

うそ。

愛ちゃんかオレは。

@今日のボツメール RN:キテイチやん
「(前略)意味くじパラリラです。言えなくても生活には支障きたさないしさ。旦那が議員だったら考えられるけどさ!旦那は青空公務員だのに分からなくても大丈夫です。(後略)」

どんな理由やが。
「意味くじパラリラ」って言葉も懐かしくてテキトーで庶民的で好きさ。

それまでは全然興味もなかったんだけど、あるときから「うちなーむん」にちょっとずつ興味が出てきて。三線も実家からもらってからに。歳なのかね。自然に知りたいことが増えてきてるさ。そんなときが勉強する時なんだはずね。

別に誰に威張るわけでもないからよ。

意外と知らない事が多くないか?自分の島の事。

投稿者 Melody : 2007年05月24日 15:38


コメント


最近、『キレイな方言』を勉強したいなぁと思っています☆
聞き取りはまぁまぁできるけど、おばぁに『敬語の方言』使って返事したいんだよねぇ…。

投稿者 まめ吾郎☆ : 2007年05月24日 16:02



おぃっし!間違いない!
1番手!
確かに身近な事、沖縄の事わからん事おーいよね!
でも今日の社会派あんけー島のおかげで、多分初めて沖縄県のホームページ開いたし。
ガジュマルが県木じゃないのが意外でした!
だー、今日一日仕事暇だーるさー(⌒〜⌒;)
俺はいい加減いつ車買うんかね〜(;^0^)

投稿者 ともぶん : 2007年05月24日 16:11



ひ~ぷ~さん♪
お疲れ様です☆

沖縄は真夏ですかぁ~♪
ここ東京の本日、超~気持ち良いですよぉ
『カラッ』と晴れてて、お布団干し日和です☆

今日のお題の答えは・・・Bです・・・

『意外と知らない事が多くないか?自分の島の事。』
もうね~本当、そうなんですよ~
私の場合、致し方ないのですが・・・
そういう意味では。。。
ひ~ぷ~さんのポッドキャストを聴くようになってから
『自分の島の事をいつも想う』ようになったんです。。。
ぶっちゃけ、自分の島にリターン計画も常に考えています♪

知らない事多いですが・・・
やっぱり『沖縄』が一番ですねぇ♪♪♪

投稿者 rose : 2007年05月24日 16:36



ひーぷーさん、はじめまして!
毎日、楽しくラジオ聞いてますよ。

今日のお題は、県鳥がわからなかったさぁ(^-^;)
こんなに、沖縄好きなのに、非県民かなぁ?
でも、今日で勉強できたから、忘れないように覚えときます!

沖縄好きとして、ひーぷーさんに聞きたい事があるんですが‥。全国版のニュースで、天気予報の時に沖縄県の地図も出ないって、どう思います?
沖縄も日本だぞー!せめて画面の隅にでも出してほしいなぁ!

と、こんなくだらない事をつい考えてしまう、バスの子でした。

明日もラジオ楽しみにしてますね!

投稿者 バスの子 : 2007年05月24日 17:36



ひ~ぷ~兄さん、お疲れ様です。 [壁]=゜▽゜)ノ ヤァ♪
今日は暑かったですね(´、丶) ホゥ

私も沖縄の事、知らない事ばかりです・・。20代前半は内地に憧れ沖縄を飛び出したりもしました。でも自分の生まれ育った沖縄が一番だなって思うようになりましたよ(≧o≦)

方言も覚えたいな(〃▽〃 )
文章が下手でソーリーです(´ヘ`;)

投稿者 ラテR : 2007年05月24日 18:17



はいさい!!!ひ~ぷしゃん。あんた最高~!!!毎日?ってか聴けるとき聴いてるじぇ~。はなしかわいしが、こんどのパラリラ行くから癒汰志駆~!!!力いっぱい飲んで騒いで騒いで、きじゃ~すよ~!!!(昔、パレットでしに、さ~ふ~して岩井しゃんに絡んだことがある…。気つけよう。)

投稿者 へ~ばるのきんちゃん : 2007年05月24日 19:38



今日僕がコメントしたように沖縄の事知らない人多いはずね。
海近いのに泳げないみたいな(笑)
わんは、ほんと知らないって事に恥じた(笑)←ワラエナイ?

あんな思いしたくないからある程度は勉強しておかないとまずいと思いましたよ。

で、内地の人って沖縄の人はみんなさんしん弾けるんですよね?見たいな事絶対思われてるはずね。(笑)

勉強したいって思ううちはギュって絞ったスポンジのようにでーじ頭に吸い込む。俺もそんな感じが好きだな。ひーぷーさん今楽しいんじゃない?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

投稿者 ☆ましゃレボリューション☆ : 2007年05月24日 20:43



「県の○○」って、誰が勝手に決めたのカナ?
「県の魚」がグルクンは美味しいからOK!ナイスチョイス!
「県の花」もデイゴはまあまあ良いかな。
けど、「県の鳥」がノグチゲラは何でカナ?
ひぃぷぅさん、ティーパラで「県の鳥は何が良いか?AヤンバルクイナBノグチゲラ」ってアンケー島とって、改めて決めても良いんじゃない?
Aは「ハト」にする?

投稿者 シャバドゥーン : 2007年05月24日 21:27



ラジオで読まれないから、HPに遊びに来たよ(^▽^)/
でも、ヒープさんの言っている事分かるような気がする!
那覇のお土産店で納品している時、外人さんに(なんだったか忘れたけど)質問されて、分からなくて・・そしたら(どうして、自分の国の事分からない??)って日本語で怒られた事がある。ラジオでも言っていたけど、ないちゃ~の方が沖縄の事、詳しかったりするんですよねぇ。 だから最近、いろんな事に興味を持とうと思って頑張りますよ!! 
また、遊びに来てもいいですか?よろしくです。

投稿者 ふーちゃん : 2007年05月24日 23:11



水曜の ♪爪先の冷たい女は~
で、 酸っぱい思い出が蘇ったよ!
あ~りがと~
音楽って 思い出が
フラッシュバックするからね~

さて、知らない事沢山~
日々 新たな発見になれば良いけど

すぐ 忘れてしまう~
ざる状態!
でも、変な意味ない事は 覚えてしまう~

結局 興味のある
もしくは 関心ある事以外 覚えられないのが 人間かもね~

食べ物 オビワンエロービ
人間の3大欲には
詳しくかもね~

はぁ~ アカデミックな 知識とは
程遠いね~

自爆!

投稿者 ぬかるみの男 : 2007年05月25日 00:52



自分もAじらーしてたけどBだったさー

本当に鳥はちょー勘違いしてたねー

俺も愛ちゃん?

投稿者 ゴホンユビ : 2007年05月25日 01:00



お疲れ様です。ひぃぷぅさん、多喜ひろみつです。

・・・ですね。  どうも最近、自分はこの歳まで何してたのか?て思うほど、自分の生まれ島の事、なんにも解ってないなぁ~て感じます。凹・・・。
 で、オジィ、オバァに色々昔話聞くと、「人も景色も変わってきているさぁ」て言葉に、心が痛くなりました。
      (T_T)

投稿者 多喜ひろみつ : 2007年05月25日 03:20



ハィサィ!ひぃぷぅさん 毎日お疲れさまです(o^-^o)今日のアンケイトゥ 花と魚しか分からなかったぁ 本当!自分の住んでる島の事 もっと勉強しないとなぁー 最近は内地の人の方が沖縄に詳しくなってるもんねー

投稿者 ジーグル : 2007年05月25日 03:36



ひーぷーさん、お疲れさまです。
昨晩11時過ぎから(ニュージャージー州とは13時間の時間差)、姪のえーりーと、お茶目と3人で私のメールが採用されるかどうか、ソワソワしながら沖縄の姉や、にぃにぃ、えーりーの従姉妹の返事を待っていました。そしたら、姉から電話があり、最後の方?で読まれていたのを電話口で聞かせてくれました。みんな、ラジオにしがりついて聴いていたそうです。嬉しかったです。3人で夜中の1時前にわいわいはしゃいでしまいましたよ(笑)。あれから更に盛り上がって興奮してしまい、結局寝たのが3時ぐらいになってしまいしたよぉ。ありがとうございました。

投稿者 ゆぐりはいからー : 2007年05月25日 03:44



(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ってかヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

だからねぇぇぇぇ・・・・うちなぁぁぁんちゅだのに、わからないことだらけヾ(_ _。)ハンセイ…

歳とるともに、知りたいこと興味とか、変わってくるね。
自分の父は沖縄の昔の写真を集めるのが趣味なんです・・・これをみながら「この写真はコザだよ!」とか・・私が知らない沖縄の昔を教えてくれます。
私も、興味がでてきて父と一緒に沖縄の昔の写真みるのが好きになったガールでした・・・・。

いまから、勉強して子供たちに教えきれる,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ ママになりたいです”!!!

投稿者 吉本ガール☆彡 : 2007年05月25日 08:17



小学生の頃の、給食の牛乳パックに描かれてる絵が「沖縄県の○○」シリーズで、牛乳苦手な私は、その牛乳パックとにらめっこしながらいつも最後に一気飲みしてたから、沖縄県の木・鳥・魚は知ってたよ(^^)
でも、デイゴの木は県木なのに少なくなってるよね!
今年は、あまりデイゴの花が咲かなかったから台風少ないはずよ…
県だけじゃなくて、各市町村の木とかもあるし☆
ちなみに、私が住んでる読谷は、村の木がブーゲンビレアです(^^)
ひーぷーさんの具志川は、木はリュウキュウコクタンだけど花はサルスベリってよ♪

投稿者 ココナッツママ : 2007年05月25日 11:17



はいち~ひぃぷぅ!!

あんくぇい島はB
実はそっこ~PCでカンニングしちゃった( ̄∇ ̄;)

県の花 : でいご
県の鳥 : やんばるくいな
県の魚 : ぐるくん

あっ。おしいぃぃぃ(≧Д≦)キー
沖縄の人が案外沖縄の事知らないのょねぇ。。。


投稿者 ティーダ : 2007年05月25日 11:29



ひーぷーさん、こんばんはです。木曜のアンケー島、余裕こきまくってメールしたら、県花と県木を間違えていて、ラジオの前で赤面しました‥人前でギャグがウケなかった時より恥ずかしかったです。投稿メールは最初はディレクターさんがチェックするんですよね?はぁ~もぅ、あのメール抹殺したい(それぐらいイタイ文面でした)ははは‥笑って反省(笑)
パラリラのチケット、購入しましたヨ。今、流行りの「おひとりさま」で参加です。パラリラは初めてなので、ちょっとキンチョーです(汗)みなさん、やさしく接してくださいm(__)m
それから私は「意味くじピーマン」って使います。

投稿者 あひらー : 2007年05月25日 23:21



  (~~)はいさい・ひぃぷぅ!
 
 夜の訪問者です。

 土曜日は・・・って言うか
 
 毎日・が・お疲れモードかな、ひぃぷぅ!
 
 お疲れさん。

 うりッ・ちゅーや、日曜日どぉ!

 ぬーすが?

 あげッ・まーた、車なぁ・・・(~~) 
 まッエンジョイして下さい! 

投稿者 ★夜の訪問者£ : 2007年05月27日 06:02



ひーぷーさん、玉城あいあいとテレビに出ているのを見ました!!
『なんでため口だば!?』
ってラジオの時のように突っ込むひーぷーさんを見て
沖縄を変えるのはこの二人だと確信しました!!

投稿者 ゆきちゃん : 2007年05月28日 19:17



>まめ吾郎☆さん

オレも方言の「敬語」勉強したい。

>ともぶんさん

残念でした。車は探してるときが一番幸せよ。

>roseさん

戻ってくるときは戻ってくると思います。

>バスの子さん

うぇるかむ ん!
地図に載ってないときあるね。アレなんでかね。

>ラテRさん

周りにおじー・おばーが居たら自然に聞けるようになります。

>へ~ばるのきんちゃんさん

うぇるかむ ん!
絡むなら素面でお願いします(笑)

>☆ましゃレボリューション☆さん

沖縄の人はみんな英語喋れるって思われた事もある。

>シャバドゥーンさん

多分、ノグチゲラが先にメジャーになったからと思われる。

>ふーちゃんさん

うぇるかむ ん!
いい意味での「愛国心」は必要だと思うよん。

>ぬかるみの男さん

谷村新司&あの人(名前忘れました)で、胸元に手を入れるんでしたっけ。

>ゴホンユビさん

初級です。オレも人のこと言えんけど。

>多喜ひろみつさん

いい所は遺したいです。「何」っては具体的に言えんけど。

>ジーグルさん

「灯台元暗し」ですな。独特の歴史があるから勉強したいな。

>ゆぐりはいからーさん

凄い時代ですね。世界規模で楽しんでいただけてるなら嬉しいです。

>吉本ガール☆彡さん

父ちゃんの趣味最高。渋い。

>ココナッツママさん

読谷に住んでるの?!沢山知り合い居るよ。

>ティーダさん

残念。今はパソコンで何でも調べられるね。しかます。

>あひらーさん

チケット購入ありがとうございます。「意味くじピーマン」はもう死語じゃない?(笑)

>★夜の訪問者£さん

お笑いライブありがとうございます。日曜日は・・・内緒です。

>ゆきちゃんさん

ありがとうごさいます。あまくまも観て下さいね。

投稿者 ひーぷー : 2007年05月28日 19:51



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/249



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。