二〇〇七年 五月 十八日(金)

旧暦 二〇〇七年四月二日 大安


多分でよ

今日書く時間ないからよ。
あわてぃーはーてぃーして今書こうね。

本番前だから昨日の話ーなるけどごめんや。

昨日のアンケー島 「できちゃった婚は?」
A・「気にならない」55%
B・「ちょっとな~」45%

@昨日のボツメール 匿名
「(前略)彼女とは別れてて、二週間程経って電話がありました。して話があるとの事で、会いました。声からしててっきり復縁希望かと思いきや、彼女の口から出た言葉は『妊娠しました』でした。俺は付き合ってる頃から、もし子供が出来てもおろすとかは考えてなかったんで、勿論結婚を決意!双方の親にも会社にも報告。ところが婚姻届を出す日の早朝に彼女のお腹に異変が。朝方四時に病院に掛け付けた頃には、担当医の方から緊急手術をするとの事。残念ながら流産してしまいました。その日の午後、俺は親に報告。小学生以来かな?親の前で泣いたのは。報告したと同時に涙が止まりませんでした。俺はその日を忘れないた為にも、その子の為にも、当日一人で婚姻届けを提出してきました。それから約半年後、また新しい命が宿り、今現在子供は一歳になっています。(後略)」

命はまた巡るもの。

腹くくれよ「親」になるなら。

投稿者 Melody : 2007年05月18日 10:54


コメント


あら、今日は珍しいパターンだね!
えっとー、2番手??
匿名さん..気持ちわかるね~...。
友達、兄ちゃんもだけど、結婚しても子供が出来ないわけさ。
子供ってさー、色んなタイミングが合わないと出来ないんだよ!
そー考えたらやっぱり生命ってすごいと思うし、簡単におろすとかって軽軽しく言って欲しくないなぁ。
「結婚は、一人前なってから」
って考えは良くないかな。
結婚してやっと半人前なった、ともぶんでした..。
ひーぷーさん、あわててよ(^^)

投稿者 ともぶん : 2007年05月18日 12:55



初めてカキコします!
匿名さんのボツメ、やっぱり妊娠っていうのは別れた恋人たちを復縁させたり、結婚のきっかけになったりすることがあるんだね!個人的には妊娠=結婚っていう公式は無いけど、でも、子供の力が男女の絆を結ぶっていうのは素敵な話だなぁ☆☆匿名さんに頑張ってのエールを送りたいです。家族、大切にしていってね!!

投稿者 赤野インコ : 2007年05月18日 12:57



自分が親になってから「思う事」「考える事」がたくさん増えたし、余計に親への感謝の気持ちも大きくなった!
「親」って大変だけど、これ以上にない「大仕事」カナ~?って思うサ~。
ウチの子供達が、ちゃんと自分で生きていけるようになるまでは、自分の事よりも、この子達の事が何よりも「優先」な時間だね!
それも楽しむサ~!

投稿者 シャバドゥーン : 2007年05月18日 18:14



ひ~ぷ~さん♪
お疲れ様ですぅ☆

ポッドキャスト♪
毎日、アップされてますネェ\(*⌒▽⌒*)/ バンザーイ
もちろん、聴いてますよぉ♡♡♡

昨日のアンケー島の答えはA
but!私自身はBです

roseが『腹をくくる日』はいつになることやらですが・・・

『パラリラ集会なさるんですねぇ。。。』
楽しそ~ぅo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

投稿者 rose : 2007年05月18日 19:02



ひーぷーさんの「腹くくれよ」の一言にとても重みを感じます。
私は2児の母してますが、子供から学ぶこともたくさんあり、子供の成長とともに私たち夫婦も親として日々成長している気がするからです。
結婚・妊娠・出産…順番はどうであれ、一つの生命が宿り子を授かったからには、親として子を育てる責任があると思います。
子供にとって完全な親の代わりはいないと思います。
そのかけがえのない存在であるからこそ、親と子の絆を大切に育んでいかねばと思います。

今の私の夢!
子供達と一緒に波乗りすること!!
ハニーもサーフィンするので、親子4人で海に入れたら最高だろうな♪

投稿者 ココナッツママ : 2007年05月18日 22:35



おつです。わらばーの時は、ひっちー親に反抗してたけど、
自分が親になって思うのは、「親はすごい!!」って事。
まだまだ追いつく事はできんけど、抜くことは一生無いと思う。本当に親は偉大だね!!
ひーぷーさん。月1の「大人の遊び」もいいけど、いい人早く見つけんと!(余計なお世話でスミマセン)
俺がひーぷーさんの年には、ちゃくしは18だから一緒にツーリングとか行きたいね!!バイヤー!!です!

投稿者 うるま市のよかちゃー : 2007年05月18日 23:02



やっぱり世の中ってせまいっすね〜・・・。 自分の場合は奥さんも一緒に逝っちゃったけどね。 出来ちゃった婚とか順番とか意味はたいしてないと思います。運命ですからね〜ちなみに自分は出来ちゃった婚ではありません。 授かっていたって知ったのは追い討ちをかける様な感じで医者から聞きました。4年経つけど次には向かえない蟻のにおいでした。

投稿者 蟻のにおい : 2007年05月19日 01:18



勝手にやってる“何番手クイズ”中々当たらんね^-^;
ひーぷーさん、さっき義姉さんに聞いたから、話してないってよ!
人違いじゃないの!?
舞台は、でーじ面白かったって言ってたよ!
今度9月予定なんだよね!?
その時こそ行けるかなぁ…。

投稿者 ともぶん : 2007年05月19日 17:10



出来ちゃった~= ただの遊びって イメージがあるからね~

様々なパターン見て来たよ~
婚約者居ながら 別の女性に子供が出来て 婚約解消とか
友人の子供が高3の時彼女が妊娠
とか。

でも、この2組は結果今幸せだよ!

結婚して子供が出来ても 出来ちゃった結婚でも プロセスは違えど 今生まれて 授かった子供がその両親
もしくは 片親でも 元気で多少苦労しても幸せに暮らして いるなら 関係ないと思う

子育ては大変 それに 家族が幸せに暮らすのも大変
お金は あくまでも潤滑油
お金以上に信頼や愛情が一番大切~
でも、お金も大切
難しいけど
昔は子供の笑顔で救われ
金稼ぎ
今は子供の笑顔の効果半減な程 生意気になって
自分の為にお金稼いでるよ
ナ~ンテね

自分も婚約してから 妊娠発覚~
今でも 幸せだよ!

投稿者 ぬかるみの男 : 2007年05月20日 13:09



そうだねぇ。。できたら結婚すればいいさあ~っていう気持ちならいいけど、、、。 私的には全然できちゃったありだなぁ。結果幸せなら過程はなんでもいいかな。
でも、若い子とかにもっと避妊の大事さとか性教育ってしっかりした方がいいかなぁって思うなぁ。教育現場って実際見たことはないけど、、、。時代がもう早いからね。

投稿者 あわや☆ : 2007年05月21日 12:30



匿名さんのメール感動しました(´□`)
仲良くやってるならいんじゃないですか♪
2人目は元気な子供が生まれて良かったね☆

ひぃぷぅさんも知らない子供がいるかもよ( ̄∇ ̄)ニヤリ

投稿者 ティーダ : 2007年05月21日 12:43



お久しぶりです。
「出来ちゃった婚」私は気にならないです。ひーぷーさんと一緒。「早く子どもから作りなさい!」って言われる。相方と一緒に住んで3年くらいになるし、子どもいてもいいかな。腹をくくって、次のステップに進もう! ってとこです。
出来ちゃった婚だからいい悪いはないと思うけど、命を、子どもを大切にして欲しい。子どもに愛情のない若いお母さんが、たくさんいる気がする。そんな現場に携わっているから、余計に感じます。子どもたちへの愛情はその子を支える人たちが注げますが、一番は親の愛情です。それにみんなが気付いてくれればいいね。長文失礼しました。

投稿者 あげぱんだ★ : 2007年05月21日 14:17



どんな順番でも、子供を授かって家庭を持てたら、『旦那様を母と娘で取り合う』のが夢(笑)

喧嘩してもお互いを大切に思う親を見てたら、自然に『愛』ってなんなのか子供も感じて、自分や他人を大事にすることを覚えてくれるんじゃないかなぁと思います☆
独身の妄想ですけどね(*´∀`)


投稿者 まめ吾郎☆ : 2007年05月21日 18:36



こんにちは。今日は匿名です。

きっついこと言っていいですか?

できちゃった結婚を「おめでたい」と言っていいのは、本人たち以外の第三者だけ。
特に、「結婚を意識したこともなかった」って人は、自分から「めでたいでしょ?」って言わないほうがいいと思う。

あのさ、できちゃった結婚の人に「おめでとう」と言う人の3割くらいは絶対に!「失敗してやんの」とか「本当に大丈夫か?」とか「いい年こいて、順番も守れない、だらしない人だったんだ」とか思っているよ。

だって、私も一瞬そう思うもん。

トータルで考えて、「この二人なら大丈夫」って思えるか「自分に関係ないし、とりあえず、おめでとうって言っておこう」て、考えるかのどっちかじゃないかな?


もし、自分に子どもがいて、その子どもがまだまだ精神的にも、経済的にも自立できていない状態で「できちゃった結婚をする」って言ってきたら、そのこが女の子なら、引きずってでも病院に連れて行くかも。

だって、もしその子が生まれてきた子どもを育てられずに、虐待したり、育児放棄をして、死んでしまったら、私は自分の子どもを「人殺し」にしてしまうんだよ?そして自分の孫も死なせてしまう…

たいていの人は、ひーぷーさんの言うように「腹をくくる」ことができるだろうけど、そうでない場合は、よーく考えて、自覚してほしいです。

第三者の言う「おめでとう」に惑わされないでください。みんな所詮は他人事だから、無責任に「おめでとう」って言ってることもあるんですよ?

本当に自分は腹をくくれるのか、よく考えてほしいです。

がんばって、子育てをしている、してきた、できちゃった結婚のみなさん、ごめんなさい。
散々言ったけど、一生懸命親としてがんばっている皆さんのことは、尊敬します。

ただ、そのがんばりの影にあるものも、直視してほしいんです…

投稿者 今日は匿名です : 2007年05月22日 17:15



私も「ココナッツママさん」「ぬかるみの男さん」と同じ意見です。自分は事情があってシングルマザーとして子供を育てています。ウチの両親は、子供を信頼してくれてるので、そのことでも一切口出しせず、「お前なら大丈夫。元気な赤ちゃん産みなさい。」と賛成してくれました。世間体よりも娘の意志を尊重してくれたこと今でも感謝しています。 兄弟、友達も良き理解者で、おかげさまで子供もスクスクのびのびと育ってくれています。だから、よく知りもしないのに偏見で見られようが、陰で言う人がいたとしても全然気にもしません。 順番とか形がどうあれ「幸せ」でいるならそれでいいと思います。

投稿者 チャイラテ : 2007年05月24日 11:30



>ともぶんさん

だから今は四分の一人前やっさ。

>赤野インコさん

子は鎹(かすがい)って。

>シャバドゥーンさん

「親」はなってみないと分からない大変さがあるはずね。

>roseさん

ポッドキャストはD氏が四苦八苦しながらアップしてくれてます。

>ココナッツママさん

親子四人で共通の趣味。しに最高。いいはず。

>うるま市のよかちゃーさん

38のときに18って事?いいなー。まだまだかっちょいいオヤジで居られるさ。

>蟻のにおいさん

よんな~待ちましょう。

>ともぶんさん

あげ?俺勘違いしてるかもやっさ(笑)

>ぬかるみの男さん

子育て経験者のコメントは重みがあります。

>あわや☆さん

まじめな話、エイズとかもあるので避妊教育は「具体的に」がいいと思う。

>ティーダさん

いません。心当たりがなさ過ぎる。

>あげぱんだ★さん

パートナーの愛情、周りの家族の愛情、なにより自分が愛情に満ち溢れていないといけんね。

>まめ吾郎☆さん

反対がいいんじゃない?まめを取り合う旦那と息子。

>今日は匿名ですさん

いろんな意見があると思う。出来てからでも腹はくくれるし。大事なのは「覚悟と愛情」かな。

>チャイラテさん

周りはよくも悪くも言うさね。どっちみち「己とわが子」しか結束できないから、オレも「周りはどーとでも言え」って思う。

投稿者 ひーぷー : 2007年05月24日 15:38



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/248



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。