二〇〇六年 十月 十二日(木)

旧暦 二〇〇六年八月二十一日 仏滅


Love&Peace

まさに今日のお題にぴったり。

「今回の世界のウチナーンチュ大会に親戚が来てる(遠くても可)」
A・「はい」14%
B・「いいえ」86%

「今回は来てないけど前回来てた」とか「○○にいるよ~」とか多かった。

@本日のボツメール1 RN:キーマー
「(前略)昔、沖縄はこれと言った産業もないのに重税をかけられ、沖縄では生活できないから泣く泣く海外に移住する人が多かったらしいよ。今みたいに興味本位で海外に移住したわけじゃないんだよ。だから移住した人たちの苦労を少しは考えたほうがいいと思うよ。」

まさにその通り。
方言ニュースの「伊刈先生」がある人から聞いた話で、「最初はホントに食べるものがなくて大変だった」らしい。そーみんの汁をそーみんと汁に分けて二回分にするくらいだったって。究極の苦労は計りしれん。

だからこそ今、沖縄を存分に楽しんで欲しいね。

@本日のボツメール2 RN:あの娘に伝えてジャングルハンマー
「(前略)僕が小学校の時、ペルーからおじいが帰って来てました。ある日僕がカブトムシを畳に歩かして遊んでいました。散歩から帰って来たおじいがそれを見て慌ててハエタタキを手にカブトムシをちゃ~叩き~。ゴキブリと思ったみたい。しばらくはおじいと口を聞きませんでした。」

許してあげれ。
やしがペルーのゴキブリはあんしまぎーやんば?

とりあえず皆さん、「お帰りなさい」。
今の沖縄はどんなーですかね?

投稿者 Melody : 2006年10月12日 16:14


コメント


先人達の苦労のお陰で、沖縄は平和です。今の所は。ホントに苦労は計りしれないね!ありがとう!!!
いとこのアメリカーが爆笑していた「オジー!!」だけどさ、ひーぷーさん外人っぽく言ってくれてたけど、ホントは発音バッチシだったよ!向こうは辞書を片手に喋ってくれてました。やばい!いとこなのに、名前忘れてる!スペンサーらったかな...。

投稿者 ともぶん : 2006年10月12日 17:22



ひぃぷぅ~さんお疲れ様です。
今日、FAXしたんですが、アンケー島からズレてましたね。スミマセン。

黒蝶の父もフィリピンに住んでたんですが、キーマーさんが言ってた理由だったのかなぁ?
そうだったら、悲しいなぁ。

またまた、ここでも話はズレますが・・・。
 黒蝶の父も母もすごく苦労してきました。特に父は両親も家族も戦争で亡くし、みじめな想い、つらい想いを沢山してきたって。
だからかな。黒蝶達には何不自由なく育てたい。とか、何よりも家族が大事って言う父や母の想いがスゴク伝わりながら黒蝶達は育ちました。

「お金はなくても子供達って言う財産をもらった」ってのが両親の口癖です。

黒蝶はとぉっても、とぉっても両親大好きです。
今度は黒蝶が大切にしていきたいと思います。

ひぃぷぅ~さんアンケー島からズレてごめんなさい。
又、明日ね。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年10月12日 17:46



はいさい、ひーぷーさん。セカチュー大会始まったね。前回はボランティアとして参加しました。そこでキャルフォーニァー(笑)から来た、“戦争花嫁”世代(70代位)のおばさん達とその子供達と会いましたが 住んでいる国は違っていても やはりウチナンチュの女達ーとにかく逞しくて、わらわさーだった。「ダーリンが最近チューもしなくなってきたから、ロマンスもとめてオキナワまでやってきた」とか、「ライカムで出会ったダーリンはお金持ちふーじーしてたけど、結婚してアメリカに行ったらヒンスーヤァーだったから苦労した」とか皆いいたい放題(笑)でも“平和の礎”の話になると涙ぐんでしまった。彼女達も沖縄戦で身内や親戚、友人亡くしているんだよね。「刻まれた大勢の人の名前を一つ一つ読んでると亡くなった人達の生きてた証があるみたいで、うれしかった。私達は死ぬまで彼等を忘れない」の言葉は今でも心に残っているよ。でも、子供達がおばさん達の名前呼ぶ時、たまにサリー(さだこーおばさん)とかスージー(すみこーおばさん)とかイングリッシュネームで呼ぶときは、やはりアメリカンふーじーなってたやっさー(笑)

投稿者 コンドルのジョー : 2006年10月12日 18:46



ウチの親戚の婆ちゃんが住んでいた国は、多分ペルーかボリビアだったカナ~?
今は浦添と宜野座を行ったり来たりみたいだけど、その婆ちゃんとの初遭遇の時の事はずーっと忘れんハズ!
会っていきなり肩つかまれて「グイッ」って引き寄せられたかと思った次の瞬間「ハグ」され、間髪入れずにホッペに「チュッ」…。
俺一応大人になっていたけど、初めての出来事と婆ちゃんにされた(悪い意味じゃなく)って事に、アタフタして、マジでチムドンドンだった…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年10月12日 18:54



わーいわーい(^O^)ここでは初採用です。記念に初書き込みして行きますね。ありがとうございました。

投稿者 あの娘に伝えてジャングルハンマー : 2006年10月12日 19:35



お疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/
プレゼントは、「アレでしょ」って・・・・・。
何??バレてる?もしかして・・・・・

あんけ-島は「いいえ」です!
いないねぇ-・・・・・。コメントができません( ┰_┰) シクシク
話ちぇん-じ☆
早速、パラリラのチケット買いましたよヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
でも、飲み放題じゃないのですか??????
チラシもパクリました!!!
パラリラ楽しみにしてま-すヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年10月12日 20:35



先人の苦労は言葉では言い尽くせないものだったんでしょうね。
今回来沖できた方達には、沖縄滞在をめいっぱい楽しんでほしいです☆

知人宅に宿泊してるブラジルの方達は、毎日『コーヒーが薄い!』って言ってるそうです(笑)あと、共通語はうちなー方言だそうで、かなり年配の方なので『敬語』の方言で返すのに四苦八苦してるらしいです(^^)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年10月13日 09:39



ヒープーさん、おはようございます!!!
アンケー島ラジオ聞けなかったから参加できんかったさ〜(T__T)残念っす。

さて答えは「B」だな〜海外に親戚は居ないと思う。
でもそーみん汁の話は凄まじいな〜。今の食生活やら物の使い方やらを考えなおさんと罰当たりそうだね〜う〜ん。

でもゴキブリはある。石垣でもたまに、しにありえんデカサのゴキブリが腕立てやってたりしたから。七節とかもありえん位デカイのが歩いてたりする。
話それてしまったね〜世界から来ているうちなんちゅぅが楽しんでくれる事を祈ります。では〜

投稿者 ましこ : 2006年10月13日 10:21



答えはBしんせきのオジーがハワイにいるからさ
 昔このハワイ帰りのオジーと初めて会ったとき、ハワイ帰り=金持ちでやさしい ってイメージしていたのに

ごく普通のどこにでもいるオジーだった。
しかも南風原レストランにご飯食べに行っって

あんまりにも量が多かったから(当時)残そうとしたら

このオジーに『残すな!!』ってデージわじられてから
いまでも南風原レストランの前通るとハワイのオジーおもいだす


オジーげんきかねえ

投稿者 まるこ : 2006年10月13日 16:17



>ともぶんさん

外人の名前って憶えにくいよね。

>☆夜の黒蝶☆さん

しに大事にしてあげてください。

>コンドルのジョーさん

顔はうちなーんちゅなのに英語ぺらぺらって面白いよね。

>シャバドゥーンさん

愛情表現のストレートさは見習うべきかも。

>あの娘に伝えてジャングルハンマーさん

うぇるかむ ん!
ボツでもあきらめるなー!(笑)

>吉本ガ-ル☆彡さん

パラリラの詳細はTea茶掲示板にUPしていくと思います。

>まめ吾郎☆さん

やっぱし本場の人からしたら「あふぁい」やさや。

>ましこさん

昆虫ってでかすぎたらちょっと引くやっさ。

>まるこさん

食べ物がない時代だったから余計そう思うはず。わったーおばーも言うよ。

投稿者 ひーぷー : 2006年10月13日 19:05



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/177



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。