二〇〇六年 三月 五日(日)

旧暦 二〇〇六年二月六日 先勝


半分こー。

誰かイヤなヤツがいたとするさ。

その人って世界中が「イヤなヤツ」って思ってるの?
「こいつは100%イヤなヤツ」が「真理」とか「正解」?

『そんなヤツおれへんやろ~』(こだま・ひびき風に読んでさ!)

って事は多分「オレの主観」で頭が一杯になってるって事さね。

「でもオレにはイヤなヤツに見える!」「イヤな事しよったのに!」

それも正解だはずよ。だってオレの心が「イヤって思った」んだのに。
思ったのは仕方ないさ。消せないし。当たってる間違ってるってないし。

オレにとって「イヤなところ」があるってことさ。

でもよ。

それ、その人の「全部」じゃないんだはずね。

あと半分はムカついたから見えてない「いいところ」があるんだはずよ。

ムカついたら何が何でも想像でもウソでも「いいところ」探す。
こっちのほうが精神衛生いいかもよ。

全部「黒」で塗りつぶす必要あるかな。

「半分こー」

いい言葉さね。

しに、しに、ムズいけど。

投稿者 Melody : 2006年03月05日 21:41


コメント


そうですね~ 自分も相手に 嫌な奴と思われたり
ある人には 良い奴って思われてるし~
怖いのは 噂と先入観~

大体 第一印象悪い程仲が良くなるね~
最初の印象が悪いだけに
同じ事でも プラスになったり 逆に第一印象が良いと マイナスになったりして~ 本当に面白い
自分は脳天気にマイペースかな~
でも、嫌いや苦手ってのはその人と友人もしくは、関わりを持ちたいからかな? 自分は仕事で苦手な人いるけど。仕事で絡むだけで、プライベートと完全に区別してるから

余り気にならなくなってる それが一番怖いかもね~ キェ~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年03月05日 22:41



おいっす!です。アチュル7625です。
今日のブログもなんか、ひーぷーの人生観が出てて
共感したなー。
オレも今日似た様なハナシの本読んでました。
人に対する怒りや嫌悪感をそのまま相手にぶつけると
(実際にぶつける、ぶつけないは問わず)
その分生命力のエネルギーが大消耗するそうです。
怒ったりするとヘトヘトになるのは、実際
ものすごい量のエネルギーを浪費してるんだそうです。

エネルギーの無駄使いはダーメ! ひーぷーの言うとおりはんぶんこーでいけば、人生のエネルギーも長持ち・省燃費です。

ガソリンも高いからねー今。(全然関係なーし)

投稿者 アチュル7625 : 2006年03月05日 22:43



確かに、嫌な人と思ってしまうと何もかもが嫌に見えてきますよね。
でも、嫌な人と思っていた人の意外な一面を見て評価が180度変わることもありますよね、経験上その逆もありますけど!
自分は『この人は嫌だけど絶対よい部分もあるはずなのでそこを見つけてみよう!』って思って嫌な人とは接していますよ!
そんな意味では、善い事も悪いことも半分こ~って考えはいい考えですね(笑)

PS、ラジコン購入を決めました!
TT-01Dってシャーシ(TT-01のドリフト仕様)を注文しました!
もちろんですがボディは180SXにしようと思います(笑)
余裕が出たら、ダート用もそろえようかな~

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年03月05日 22:43



こんばんわ、てつこです☆…昨日のコメントへのお返事、染みました…。そして今日のお話も。心に「じわーっ」ってきました。ひとつのきっかけで見えていた物が造り物に見えて、でも尊敬していた人を信じたい気持ちと恐怖と環境的な問題が入り混じってどうしたいのか見えなくなっていました。でも、光が見えた気がします。がんばります!自分自身が気持ちよく前向きに仕事ができるように、私らしく接してみようと思います(*^-^*)

投稿者 てつこ : 2006年03月05日 23:07



半分こー。ムズイ、ムズイねぇ〜。頑固一徹の俺の場合、「嫌」って思ったら、自動シャッターが降りてしまいます。生理的に受付れない人の場合は鍵もかけてしまいます。店じまい!顔にも出てしまいます。いわゆる“ちーちゃい男”ですf^_^; 嫁さんは“嫌”って思った人には、あえて接して話し掛け“いい所”を見つけたい!ってなるそうです。そーゆー人は偉いなぁ。十人十色、人それぞれ感性も違う。“絶対だーる”って自分が思っていても、皆が皆そーとは限らない。だから「アンケー島」は面白いと思うさ!たまに「やー確かにかー!?」ってなるさ(^-^;

投稿者 ともぶん : 2006年03月06日 07:32



 『半分こ』・・・・・難しい言葉ですね。
若いときは10のうち1、いい所があれば嫌いになれなかったし、逆に嫌いって言う言葉を探す方が難しかった。今は、社会って荒波にもまれ、だんだん気持ちが小さな人間になっていってる自分がいます。勿論、人間だから良い所も悪いところもあるし、完璧な人間なんてこの世の中にいないのは分かってるんですけど、小さな言葉で傷ついたり、だんだんと笑顔が少なくなってる自分がそこにいるんですよね。傷つきたくないから、その人をさける。そこに自分の弱さがあるんです。前にも言ったけど、大人になると相手を傷つけないために話が遠回りになる。伝えたい事がうまく伝えられない。・・・でも、あたしはそういう人間でいたいんですよね。・・・う~ん、うまく伝えるのは難しい。 人間だから、好きな人、嫌いな人いてもいいんではないかな?っと。ただ、その嫌いな人のために自分らしさを忘れてはいけないと思う。今日はすごく今の自分にあてはまりました。考えさせられました。・・・あたしが毎日起きて思う事【笑顔】です。今日もそれを心に頑張ります。

投稿者 茶目っ子 : 2006年03月06日 10:00



>その人って世界中が「嫌なヤツ」だと思ってるの?

って言葉にグサリときたー。だよね、その自分にとって嫌なヤツには両親や友達や奥さんや夫がいるんだよね。
ひーぷーのその人生観いただき。
嫌なことされたら嫌なことやり返してしまってたけど、最近反省して謝ったよ。そしたら会社でその人と会うのも苦痛じゃなくなった。 半分こ~ いい考えだね!ひ~ぷ~ありがとうね!そしてひ~ぷ~も頑張れ^^☆

投稿者 ここ : 2006年03月06日 15:02



>みなさんへ

書き込みありがとうございます。
これからもこんなーして
「割と」正直に、そしてお互いを尊重しながら
ブログ続けれたらと思う。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月06日 15:04



ひーぷーさんこんにちは。突然で申し訳ないのですがひーぷーさんのブログをリンクしても構いませんか?。よろしくお願いします。

投稿者 タクドラヒロキ : 2006年03月18日 11:01



>タクドラヒロキさん

うぇるかむ ん!

ぜひぜひリンクしてください。
よろしくおねがいします。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月18日 22:06



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/29



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。