二〇〇六年 四月 二十二日(土)

旧暦 二〇〇六年三月二十五日 先負


さん、にー、いち、ぜろ。

今日観に来てくれたみなさん、あ~りがと~!
たくさん差し入れも頂きました。
こんなのー直接言えよって感じだけど。

こんなーして聞いてくれてる人がたくさんいるんだなぁって思ったさ。

来週はジャスコ那覇だから。
近くの人で暇ありそうだったら来てね。

んで、タイトルの事だけどよ。
「さん、にー、いち、ぜろ!」。

例えばラジオの本番前だったら。
時報と共に番組が始まるわけ。否が応でも。

緊張しーなんで毎日一応準備してるわけ。
新聞読んだり、昨日のこと思い出したり、行きながらの道のりあれこれ観察したりしてよし!オープニングこれしゃべろうやっさとか。箇条書きにするわけ。「下準備」は第一歩さね。

その緊張具合を例えたら。
「結婚式の友人代表挨拶」が一番近い感覚かな。

でもよ。

そのまま「読む」と「イマイチ」だわけよ。
そのままよんだら安心ではあるけど。
「自分の言葉」で「リアル」に話さないといけんわけ。

だから「さん、にー、いち、ぜろ!」で全部捨てるわけ。
書いたの見ないわけ。

めっちゃ怖い。

何で怖いかって考えたらよ。
「何も思い浮かばなかったらどうしよう」「おもしくない事言ったらどうしよう」みたいな。
「良く見られたい欲」(絶対ダジャレじゃない)があるから。
これが強ければ強いほど「テンパる」。

だからこれ捨てるわけ。

自分で「ひーぷーなら何かしゃべるだろう」って「ひーぷー」を信じる。
「すべってもいいからひーぷーならウソつかんでホントの気持ちしゃべるだろう」とか。

もちろん期待に応えてくれる「ひーぷー」の時もあるし裏切る「ひーぷー」な時もある。

反省する。凹むさ。

オレの場合、例えば相方に頼りっぱなしな時とか。
申し訳なくもありどぅーわじーもする。

オレって勉強すべき事がたくさんあるよなぁって感じ。

んで、そんな時はよ。

「今からよんな~出来るようになるはず」って思うようにしてる。
別に「楽観主義」じゃなくて。

それでも今やるべき「自分の責任」ってのがあって。
凹んだり落ちたりしてるとそれさえも真っ当できないわけ。

だからよ。

自分が自分の一番の「ファン」でいれたらいいね。
「厳しく」も「暖かく」。「気長に」。

結構ムズいね。

投稿者 Melody : 2006年04月22日 23:21


コメント


ひーぷう&ミーカー!ティー茶公開SP、お疲れさまですた。
なんでか?ひーぷう・・・?打ち上げで、ぬーがらあったんばぁ?
あの、黄色のかりゆしうえぁのおとーにぬーがら、あびらったらやー!日記でーじ重さんど・・・(T_T)
なんで、今日の公開ティー茶、最高だったやし!
北中城むら、ヤギバルへウエルカムん!

わんも、ひーぷう&ミーカー見るのはじめてだから!前の日から、睡眠不足よ!
一番のりのつもりで行ったのによ!ガソリン入れてる間に普天間から、来たオジサンのあと、だったやっさー(T_T)
金曜日は、那覇まで行けないけど・・・応援は、しとくさぁね!(^.^)b
あんしぇー月曜日、ティーパラでや!

追伸、
このネタ出たかなぁ?

58を北上して行くと 名護の許田インター近くに標識が並んで立てかけてあるとおもう・・・
あれは、ひーぷうが考えた『提案した』標識ですか
(・・?) みんなでドライブしながら見に行ってみよ!

癒汰志駆

投稿者 中部の比嘉さん : 2006年04月23日 02:02



ひ〜ぷ〜さん おはようございます。
昨日は 変な汗カキカキ初セルフ出来てよかっです。 以外に簡単〜!&楽しい〜!!はまりそうです。
人&車が いっぱいで、ひ〜ぷ〜さんは頭の先っちょしか見えず、みぃかぁは全く見えないので、帰ろうかなぁしてたら トイレタイムのひ〜ぷ〜さんが走ってくる……ワォッ! 帰らんくて良かった。“結婚式の友人代表”……私も緊張しーです。人前は苦手です。 で、友人代表を断った事が………本当にごめんなさい。 友達は今だに“考えきれんっっ!”って言います。私は“だからよね〜”ってしか言えません。本当に ごめんね。

投稿者 もぉもぉ : 2006年04月23日 08:56



ムズくないさ

ナンクルナイサーも
大事じゃないかな

自分が好きなときもあるし
自分が嫌いなときもあるし
日々勉強じゃない?

まだまだ
人生の半分も歩いてないさ(人生200歳って言うさね)
よんなーやさ


昨日のSP
お疲れぇ~

りゅうたろうに一言
ナニがしたいのか?
以上!

投稿者 ka~bo~ : 2006年04月23日 11:08



駐車場からこちら2車線またいで右折で対向車線に入る時は『いち・にの・さん・はい!』ってタイミング測ります。友達が『んー、はい!』ってタイミングで超強引に入った時は『!?』って助手席でチムどんどんしてバタバタ〜しました(笑)怖いマイペース…

☆追伸☆
はい、呑んでまひた(笑)最近、泡盛練習中!レモン入りで。皮取って(農薬が心配・笑)、実を入れてトントンするんだけど…この『実』がたまってくると、食べていいのか迷います。(食べたけど)みんなどんなしてるんだろう???

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年04月23日 13:53



ずっと「発展途上中」って、なんかいいよね。
おいらは例えスベっていようと、
それが「ひーぷーの言葉」ならとりあえず大満足なんだけど。
「ひーぷーの言葉」って、熟成されてるって感じがします。
沖縄のいろんな「養分」をたっぷり吸ってさ。
おいらはリアルタイムでなかなか聞けないけれど(遠くてごめんね)、
でも「ひーぷーの言葉」を耳にするのが楽しみなんです。
きっとリスナー全員、同じだはずよ。

投稿者 ありんくりん : 2006年04月23日 14:16



昨日は、お疲れ様でした。放送内に間に合うか心配だったけど、山原からうちわ振ってまたまたやって参りましたー(^^)v   
おばちゃま達が『ヨン様』を追っかけする気持ちがわかったような気がする。
無理矢理手作りうちわもプレゼントし、ひーぷぅーもみーかーも隆太郎も少々引き気味で喜んで?いたね。相変わらず隆太郎は、無表情・・・唄い足りなかったのかねー。心なしかシャツの花柄も元気なかったみたい・・・。
みーかーもお洒落できゃわいかったし、ひーぷぅーもうちわギャルズ抱かれたい男ランキング第1位になってたしー(笑)
ずっとずっと応援してるからねー。
私も、ひーぷぅーさんの一言、一言に期待してます。何を言ってくれるだろう。何を話してくれるだろう。面白いとか面白く無いとかじゃなくて、ひーぷぅーさんが思った事を思ったように話してくれたらそれだけで満足。
スベったらこれもこれでオイシイさー(^.^)b
ラジオから同じ時間を共有出来る事に喜びを感じるから、今ほんとに楽しいのよー毎日が!
ひーぷぅーさん達のお陰!リスナーさん皆、元気もらえてるはずだよ。    ひーぷぅーバンザーイ!!\(^O^)/

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年04月23日 18:35



お疲れさま!
やんどー!うちなーちゅは、『よんなーよんなー』
『ナンクル9』でいいやしー
(^O^)/
わんは、『てーげー』が好きだけろっ(^^ゞ
☆追伸☆
泡盛はロックがまーさんど(肝臓壊れン程度がグー!)(笑)
どーしても、レモン入れて飲むなら、代わりに
胡瓜輪切りにして飲んでみ!
泡盛の匂い消しにもなるし、残ったら、醤油つけて、つまみにもなるし、食べたくないなら、サラダにまぜとけば、誰かがたべるはず!(*^_^*)
胡瓜の正しい使い方でした。 癒汰志駆

投稿者 中部の比嘉さん : 2006年04月23日 20:10



ひーぷー兄、公開ラジオお疲れ様でした。

初見でひーぷ-兄とみかさんに会えて感激だったよー。

記念にと、タオル欲しくてテンぱってからお母さんと慌てて

決めた曲が「昭和枯れすすき」。ビバ昭和!にと思って・・・。

記事、中部の比嘉さんが書いてあるように、何か元気が!?

でも私はひーぷ-兄の真面目な?部分が垣間見れて嬉しいと言うか

なんでしょうか。上手く表現できないけどねー。

あ、ちゃんとファミマで買い物したよ。で、くじ引きがあって。

引いたら当たりでチキンもらえた!

しかし、見に来てる人たくさんいたねー。あれが私だよって!

言ってもわからんはずね。ひーぷー兄達のまん前に車誘導されて

テンぱったよ・・・。黄色のしましま服の、ほら!親子連れの!

わからんよねー。また行くさー。


投稿者 パテ芋 : 2006年04月23日 21:14



わか菜もわか菜のファンだから見せたいものが見えないと超へこむ。
『クライマックス』期待してください。

投稿者 わか菜 : 2006年04月23日 21:38



ありんくりんさん同様「ヒープーの言葉」楽しみやんどー!


あと、ナマリもね^_^

訛ってるから悪いとかじゃなくてさ、生まれ育ったとこの訛りを普通に使う姿勢(自然体)は、国際化の時代にはより必要になると思うさ(マギーく出たよ^^;)。

ウチナー本島内でもあちこちナマリ違うさーね、その違いで「アイ!あんたは○○の人ね~」って気付く“文化力”、大切にしたいさ。

それには地元のナマリを無くさないようにしないとね。

話し、ズレタかな…
土曜日は、ちゃんとヤギバルまで行って給油したよ!
夕方近くだったけど、店員のニーニーに「夫婦で来たらティッシュ2個もらえるんでしょ?」
って聞いたら笑顔で「ハイ。お持ち致します!」って、ちゃっかりいただきました。ありがとー!んー。

給油後の“手洗う場所”、あれヒットやっさー!!!

投稿者 高根のどぅし : 2006年04月24日 00:53



質問~むずいって 何?
わからないよ~
あと、やばいって言葉
様々な場面で聴くけど
完全に取り残されてる?
やばいね~

たとえ スベッても
いいんじゃない?
逆に自分では上手く纏め
満足しても 結局受けて側
によって 反応は様々。
反省して 凹んでも
引きずらなければOK牧場
ヒャヒャヒャ~
だって これは自分にしか
わからない事だからさ~

マイペースが一番難しい
けど 一番大切かもね~
ヒープゥ~らしく
自分は自分らしく
これからも躓きど突かれ
ながら やって行きま~す。って 結構マイペースって
難し~いと、最近 思うよ。

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年04月24日 01:26



>中部の比嘉さん

来てくれてありがとうございます!
別に黄色のかりゆしウェアの人にダメだしされてません(爆)
キュウリ作戦オレも知ってましたよ!

>もぉもぉさん

「トイレいきまーす」っていいながら走りました。
結構キテたんでもぉもぉさん見えてなかったさ。

>ka~bo~さん

隆太郎はこれからもいろいろなところに引っ張っていきたいです。
「ニュース読んで歌も歌えるアナウンサー」になります。

>まめ吾郎☆さん

来てくれてありがとう!
相方は二日酔いだったみたいで。そしてやっぱり飲んでたみたいで。タンタカタンは卒業?

>ありんくりんさん

岡山でしたっけ。いつもありがとうございます。
はい。自分の言葉って大事です。

>マドモアゼル愛さん

隆太郎はいつもあんな~よ。はじかさ~だから照れてるわけ。
しかしウチワ第二弾、隆太郎の画素が荒いのに笑った。

>パテ芋さん

来てくれてありがとう!
うー、覚えてない・・・すまん!あ、昭和枯れススキは覚えてる。

>わか菜さん

職業柄やっぱりそうなるよな~。色々相談しながら「おに」美術&明かりの最強コンビネーションにしようぜよ。

>高根のどぅしさん

なまってないってばよ!
手洗い場所、あれちょっとした事だけどしに親切だね。

>ぬかるみの男さん

ありがとうございます。
「マイペースって難しいね。」を「マイペースってムズいね」ってヤングマンは言うみたいですよ(笑)                


投稿者 ひーぷー : 2006年04月24日 18:58



うぅ非常に行きたかったけど子供の遠足が…残念です。
自分も友人代表したことがあるけど大変でした。
カンニングペーパー持ってたけど、結局アドリブだったし。
今度も是非行きたいけどFC琉球の試合が…
うぅ悩むぅ。
家の子供がひーぷーさんの「ウエルカム、ん」って
とっても好きでよくマネするんだよねぇ。
生の見せてあげたいけどなぁ。

投稿者 泡瀬んちゅ : 2006年04月24日 21:28



ひーぷーさん、こんばんは☆泡盛・キュウリおいしいかなぁ?見たことないです。
鍛高譚は、一緒に呑んでくれる人がいたら100倍おいしいけど、みんなビールか泡盛だから、泡盛練習してます(>_<)
ロックは冷たいからはんだい出るかもしれないので、水割り&レモン入りで試してます(`_´ )ゞ

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年04月24日 22:30



>泡瀬んちゅさん

うぇるかむ ん!
あいやー。子供の教育上いいのかな?
一応英語だからいいんだはずね。

>まめ吾郎☆さん

キュウリはおいしいっていうより、「匂い消し」だはずよ。
タンタカタンは呑みに行って二本倒したさ。おいしいよね。

投稿者 ひーぷー : 2006年04月24日 23:39



何だか深い味わい。
策略とエゴは全く別物?
僕の場合特に、ギターの演奏でそれを感じてます。
迷いは禁物。だけど人って迷うからねぇ~。
夢中になれば何とかなるかなぁ。
独り言コーナー
デカケツのローレルは何で紫メタリックがあんなに似合うのかねぇ。

投稿者 ロック伍銃士 : 2006年04月25日 18:40



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/65



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。