二〇〇六年 七月 二十日(木)

旧暦 二〇〇六年六月二十五日 赤口


Love&Peace

暑い日が普通になってきてる。
人間慣れるんだね。

お題「あなたの家のギョウザは?」
A・「焼き」84%
B・「揚げ・その他」16%

揚げは弁当しか食ったことないかも。

やしが「水餃子」よ。
あんしみんな「日常的な単語」として知ってる&食べる機会あるの?

若干カルチャーショックなんだけど。


@本日のFAX RN:ボニータ
「(前略)うちのギョウザは、むるびっちゃーらー(中略)汁に入ってたこともある・・・でも水ギョウザっちゅうようなセレブなものではなく・・・だから むるびっちゃーらー(後略)」

考えたら沖縄の表現ってオニ。

「むる」は全部さね。

「びっちゃーらー」て。

「水分が多くて」
「カタチが崩れてる」

って感じするよね?

擬音系の使い方しに面白い。

「ばーらない」。
『ガシガシやる・騒々しい・急いで』みたいな。

「さーらない」。
『さりげなくやる・スマートに・普通に』みたいな。

なんとなくニュアンス伝わるでしょ?


沖縄のジャンク方言。
深いね。

投稿者 Melody : 2006年07月20日 23:39


コメント


『ぱーらない』と『すーるない』も使いません?やっぱ地域で変わるのかな…?我が家では『がさない』と『きっちゃき』が頻繁に使われます(オイラに向かって使われます…これで喧嘩なるくらいだから・笑)

投稿者 まめ吾郎☆  : 2006年07月21日 09:39



お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
はぁ-二日酔いヾ(- -;)頭痛いヨォ-「会社の飲みくわい」
オカマばぁ-に行ってきたぁ-「昼は、和夫、夜は、和美」って・・・・・超ウケたぁ-(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

本題は、メ-ル送ったから、・・・・・・「読んだだしょ?」
「採用されなかったけど・・・・」

投稿者 吉本ガ-ル : 2006年07月21日 10:03



ウチナー的、表現はさぁ・・・(笑)
伝わるけどさぁ~。。
時々頭かしげる事も多いよね!!
とくに家は、父も母も弟もヒドイ!!

先日、弟が調べたい事があるから~、って

弟が父に『だぁ~、親父!アレピッ・ピッ・ピッ!借りてみよ~!』って言うわけさぁ

側に居た私は、アレ?ピッ・ピッ・ピッ?って何かと思ったら?
アラ~♪不思議!父には、分かったらしく何の迷いもなく電子辞書を出してきた!どうやら正解!!お見事!って言っていいのかなぁ?

時々、本気でいやになる~。でも、最近私も時々言いたい事がいえない時があるんだよね。(笑)DNAなんでしょうか?(笑)

投稿者 ミツバチ : 2006年07月21日 18:06



またんみーどぅーさくなとーいびーん。
はい! ロック伍銃士やっサー。
餃子は、焼きメイン。種から作ゅインドー。包んでからに
楽しいね~。余れーから水餃子、揚げ餃子んパチナイ。
あぎじゃべぇ~。ビール呑みぎさー廻ってきたサー。
餃子のたれは、醤油90%ラー油、マルコメ酢各5%位
辛味が必要なら一味3%加えるね。合計103%???
オーバーそーん。話は変わって、
マイ・フェイバリットJUNK方言は、“うすまさ”です。
沖縄口であるかねぇ???兄じゃんちゃーがあびとーたん。
撮影所とも違うよね???

投稿者 ロック伍銃士 : 2006年07月21日 18:37



ウ~ッス!!ひーぷーさん^^
餃子は、やっぱり 焼きじゃないですか!たしかに、揚げも水も美味しいけろ ビ~ルにはなんといっても焼きでしょ!
うちな~ジャンク方言は、面白いですよね。
自分が好きなのは、「ちびひんがす」ですかね~(^o^)
ひんがすって、言うだけでドリフトってわかるからすごいっすね!!
ひーぷーさんの、ベストうちな~ジャンク方言は?

投稿者 シルビィ~ : 2006年07月21日 22:07



ひーぷーさま、お久し振りです。そして毎日お疲れさまです。
やっとの週末ですよ~

水餃子が大好き。料理が苦手な私でもこれだけは皮から自分で作るぐらい大好き。って、これじゃ今日のアンケー島からズレタ回答になってますか。やっぱりお題のアンサーはにがてです。
でもここはブログなので、アンケー島以外の話題もいいですか?

ここ最近とても疲れています。
テイーパラが週末放送だったらいいのにな~
疲れた時は、ひーぷーさんの声が聞きたくなります。
ひーぷーさんに癒してほしいです。そしてひーぷーさんに癒されてます。

あるホームページに
本当の癒しとは」所詮人にしかできない」ってこと。
今流行のスローライフや田舎で暮らす、なんてものの小手先な感じ、これに意義を唱えるつもりは毛頭ありませんが、人が本当に渇望しているものって、人とのつながりだと思うのです。

だな~

ひーぷーさんも、ブログの書き込みワープしていたけど、
忙しかったのかな?もしかしてひーぷーさんも疲れている??
そんな時はリスナーに癒されてください。。
ティーパラのリスナーも時々厳しいけどあたたかいですよね。
ひーぷーさんがつかれたときは何に癒されますか。
やっぱり同棲中!?のうしさんですか?いやいや愛車でしょう?
アルコールってことはないだろうし、、んーー本当は何なんだろう??

投稿者 いなか~ : 2006年07月21日 22:39



>まめ吾郎☆さん

使うよ。まめ吾郎は「がさがさー」なの?

>吉本ガ-ルさん

昔、オカマバーでネタやった事ある。ダメだしオニだった。

>ミツバチさん

「うちなー擬音」。うちでは「シュッシュー」は「殺虫剤」。

>ロック伍銃士さん

うすまさ(笑)似ちょーるーは「さっこー」「したたか」など。

>シルビィ~さん

業界用語さね。「あっかさ~」も。ベストはムズいね。沢山ある。

>いなか~さん

久しぶりです。みんな心配してますよ。癒されるのはリスナーの「リアルな日常の一コマ」です。よんな~やりましょう。

投稿者 ひーぷー : 2006年07月22日 01:45



ひーぷーさん49文字のコメントに胸熱くなるいなか~です。
「みんな」って、ひーぷーさん母上様、父上様ですか。
いなか~は大丈夫です。とよろしくお伝えください。
そして今でも大音量で聴いているのでしょうか。。。
リスナーの「リアルな日常の一コマ」確かに!ん!!ですね。
リスナーのみなさんは「すばらしい構成作家の集団。」という感じです。素人とは思えないです。
ひーぷーさんのコメント&声でエネルギー充電完了です。
でもポットキャステイングって、最後の数分は切れてしまっているのですか。。ざんねーーんん!

投稿者 いなか~ : 2006年07月22日 13:34



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/119



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。