二〇〇六年 七月 二十一日(金)

旧暦 二〇〇六年六月二十六日 先勝


考える。

遠い国の話じゃなくて。
「観覧車」のすぐ隣の「かでな~」の話。

お題「パトリオットの嘉手納基地配備について」
A・「賛成」44%
B・「反対」56%

@本日のボツメール RN:打ち込み太郎
「(前略)みんな基地関係の話になると、真剣に話さないさーなー、わからん、とか俺には関係ない、とか(中略)上の人達がいいようにやってくれるよ~では、上の人達の都合のいいようにしかやらんよ~(後略)」

みんな一生懸命考えてるって伝わった。

「分からん」っていうのほとんどなかった。
「関係ない」ってのもなかった。

意見が分かれるのは当然として。
「分からん」ではオレなんかは通らんど。

@本日のボツメール RN:ちぶるマギー
「(前略)あんしおーいぶさーやいねー、ブッシュと武道館借りてタイマンはれ!わった~島に迷惑かけんけ!(中略)ウチナーンチュは、世界一平和の有り難さが分かる人達だから、ウチナーのおじーおばーの話し聞いて、戦の愚かさを習え!」

いつも思うのはさ。

「相手の痛みを分かろうとする気持ち」。

「分かる」とは言わん。
でも「分かろうとする努力」は必要だと思う。

昔観たドラマで、ボランティアをしている人に「結局、偽善じゃないんですか?自己満足の為じゃないんですか?」って投げかけるシーンがあって、そん時の答えがしに頭に残ってる。

「確かに偽善かもしれません。でも何もしないのはゼロです。偽善だろうが行動を起こせばゼロからイチになります。」

スタートは「理想」。
そして現実的な、地味で、こまごまとして、いつ終わるかも分からんような問題を少しずつ進めていく「実務」に取り組む。

いつまでも理想論ばかり唱えても解決しないし。
最初から現実論ばかり唱えても何が本質か見失うし。

泥棒に入られない方がいいでしょ?
絶対に。

じゃあよ。
オレなんかは次世代に。

絶対に破られない「セキュリティを開発する」教育をするのか。
他人のものだけど欲しいっていう「欲に負けない」教育をするのか。

スタートは理想論であって欲しい。
もちろんすんなり達成できるわけないさ。

それでも。

「毎日」に流されながらも「理想」は忘れないで。

投稿者 Melody : 2006年07月21日 23:45


コメント


昨日の夜ドライブしてるとき、22時のラジオニュースでティパラを取り上げててビックリしたさぁティパラを聴けなかったリスナーやアンケー島に参加しなかったリスナーも、ラジオニュースを聴いて改めて今の沖縄の現状を考えたんじゃないかな(^^)何かキッカケが無いと考えないさぁね?ひぃぷぅ、沖縄の事を考える番組ティパラを県民みんなで盛り上げていこうじぇ!笑いあり涙あり、たま~に真剣話…。もぉ、ティパラ最高(^O^) ひぃぷぅ?これからも頑張ってよ!

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年07月22日 09:13



私もそう思います☆理想だけ思い描いて棚ボタ待ってても変わらないし、現実に捕らわれてあきらめてゼロに留まるのも進歩がないし。結果がどこに進むかは二の次、前を見て考えることがまず『一歩』だと思ってます。


はい、『うふそ~』だす(*´▽`*)
(下見て歩きなさいっていわれる27歳……前しか見ない!って言ったらわじられました)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年07月22日 10:29



おはようございます。パトリオット配備は反対です。反対って言っても結局は配備されてしまう。上の方々が勝手に決めてしまってる。沖縄を守るためじゃなく嘉手納基地を守るための配備じゃないでしょうか。この大きな嘉手納基地が無ければ配備も無かったはず。私たちはただこのパトリオットが使われないことを祈ることしかないのかなぁ

投稿者 ももじ : 2006年07月22日 10:34



昨日の考えるとてもサイコーだった。ティーパラのお客さんはみんなフラーって思っていたけどそれぞれみんな考えてる・・・このラジオには笑いも・人のやさしさ・人への感謝なんかいろんな事くれると改めて感じた。ヒープー先生これからもワラバーからハーメー・トートーメーまで笑いと・勇気・元気・愛を与えてね。もぶーでした。たまにはメール読んでよ。

投稿者 もぶー : 2006年07月22日 13:49



初めて書き込みます。よろしくで~っす。
こういったアンケー島も良いですよね。県民自体が全体的に様々な問題を考えさせられる環境があれば、いつか沖縄から総理大臣がでるのかも。^^(飛躍しすぎかな…笑)
でも、よく言われるのが沖縄の地理的位置。米軍が駐留しないのなら人民解放軍が駐留したがるのでしょうね。良くも悪くもアジアの中心的位置にある沖縄。八丈島の横にあったら基地問題は無かったよね。^^

投稿者 moro9 : 2006年07月22日 18:29



いつも番組に参加していますが、ブログには初めて書き込みます。よろしくです。

メールはボツだったけど、いろんな意見を聞いてまた考えました。
結果がほぼ半々に割れたというのは意外だったなぁ。

ハリウッド映画のキャッチコピーでもよく使われますが
「愛する人を守るため戦う」
これだけだと非常にキレイな”言葉”ですが、実際は
「愛する人を守るため敵を殺す」
わけですよね。
守るためなら?

確かに偽善でも1歩進めばプラス1。 ”善”ならOKですよね。 ”偽”がついても結果は”善”。
パトリオットを配備することが”善”の1歩なのかなぁ。
それこそTOPの”偽善”かどうか見極めないとね。1度配備されたらちょっとやそっとではなくなりそうもないから。

投稿者 鮫肌こけこっこ : 2006年07月23日 00:46



もっと地元の意見や言葉を聞いてほしいですね
沖縄を守るの?米軍基地を守るのか?どっちでしょう?
わけのわからん国がミサイル発射して配備するみたいけど
沖縄は距離的に離れていませんか?
なんで沖縄なんでしょう?疑問です

アメリカ・沖縄州なのでしょうか

投稿者 ka~bo~ : 2006年07月23日 11:30



やっと、やっと癒汰志駆ブログ参加出来るようになった~!
宜しくお願いします!
放送の中で俺のメール読んだあとにひぃぷぅさんが言っていた「あんまし口聞かん奴が急に棒持ち歩くようになった…」って例え、俺はよく解りました。
そいつがその棒で誰かを殴ったってなるまでは、「何の為に持っているのか?」「誰に何をしよとしているのか?」「ただの護身用で持っているのか?」とかの憶測だけで、
「そいつに近付かない」「とりあえず自分も棒を持ち歩くようにする」「そいつから棒を取り上げる」等、どうするかは個々の考え方によって違うさぁねぇ~…。
今回のテーマなんかは、どうするかを個人レベルで出来る事じゃないから、本当に難しい…。
一番は武器が無い世界…だけどなぁ…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年07月23日 16:16



ひーぷーさん、どーもです。
ラジオを聴いてて、とても考えさせられました。自分は、絶対に反対です。このパトリオットって 実験でも100%で相手のミサイルを 打ち抜けないって言ってたので こんなのを配備してもじぇったいに 沖縄を守れるって保障は無いはずです。
この配備で、余計に軍人の数が増えるみたいで 整理縮小なんて無理じゃないですか。
世界がみんな仲良く一つになれる日が来るといいですね!!

投稿者 シルビィ~ : 2006年07月23日 23:23



ひぃぷぅさん、おはようございます。
 この間、FAX読まれたとき、ちょうど会社の電話がなって最後の部分しか聞けませんでした。答えは何番だったのでしょうか・・・(笑)
 さて、「パトリオット」ですかぁ。
黒超は反対です。かと言って基地が返還される事についてはこれまた、違う意見になる。あってほしいと思うんだよね。矛盾してるよねぇ。でも、基地がない沖縄は経済的にどうなるんだろう。
 よし!ひぃぷぅさん。元大田知事に続いて基地を返還していきながら沖縄の経済を何とかしていきましょう。

 ひぃぷぅさんに一票!

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年07月24日 09:53



>ミンタマァの彼女さん

そのニュースは聞いてなかったなぁ。考えるきっかけになれればこれ幸い。

>まめ吾郎☆さん

理想のない現実論でも現実的じゃない理想論でもなくて、理想に基づいた現実論って感じさね。

>ももじさん

なんにせよ子や孫の代まで今の問題をそのままにしてはいかんね。

>もぶーさん

うぇるかむ ん!(だよね?)書き込みありがとうございます。「てーふぁ」も「真剣話しー」もみんな一生懸命だよ。

>moro9さん

うぇるかむ ん!(あちこちでは見てるけど)ありがとうございます。「キーストーン」。地理的重要さをもっと「貿易」とか「交流」とかに生かせたらいいのによ。

> 鮫肌こけこっこ さん

うぇるかむ ん!書き込みありがとうございます。
「撤去」にはでーじな時間と費用がかかるんだはずね。ってか、わったーが出すの?

>ka~bo~さん

「アメリカ・沖縄州」か。マジで思ってるかもしれんね。

>シャバドゥーンさん

うぇるかむ ん!どんどん書き込んでください。
分かりにくいたとえが伝わったのが嬉しい(笑)「森を変えるなら一本一本の木から」って感じで。よんな~です。

>シルビィ~さん

合理的に考えるとよ。「仮想敵国に近くない所に」「さほど命中率が高くない」ものを「県民感情無視して」「縮小を進めます」と言った矢先に「配備する」のが「国益」かね。

>☆夜の黒蝶☆さん

答えは内緒です(笑)将来的には「自立した経済県」になって欲しい。それこそ貿易で「異国情緒あふれる」みたいな。

投稿者 ひーぷー : 2006年07月24日 23:09



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/120



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。