二〇〇六年 七月 七日(金)

旧暦 二〇〇六年六月十二日 大安 小暑


Weekend=台風やし。

頼む。
明日の昼までは来ないで。

お題「味噌汁をご飯にかけるのは」
A・「全然平気」80%
B・「ちょっと気になる」20%

家だったら全然平気。
でも考えてみたら最近やらないね。

呼び方がしに面白かった。
わったーやーは「しるじきー」
その他に「しるがきー」とか近いのあったけど。


「おちゅーごんごん」。

「おちゅー」はおつゆさね。
・・・「ごんごん」は。


「まんまんたりたり」。

もうモノが何か分からん。
やしがホントに沖縄の言葉って「癒し系」。

ちょっと気になったメール。

@本日のボツメール RN:あゆもどき
「(前略)子供は、野菜汁がついたご飯の一部も食べないよぉ。(後略)」

聞いた事あるやっさ。
ちょっとでも白いご飯が汚れたら食べない子供がいるって。

わったーメンバーに「ご飯茶碗にしゃもじでなすり付けてご飯入れられたら絶対食べん」って言ってたヤツがいた。(自分で作ったら大変さが分かったようで今は違う)

もちろん礼儀作法大事だし、公共の場でのマナーも教えるべきだけど。
「食べ物を大切にする」のが一番先じゃないかな。
別に「しるじきー」を推進するんじゃなくてよ。
「感謝して食べる」事が一番大事って思う。

バイキング(ビュッフェ?)行ったらすぐ分かるさね。
でーじアレもコレも取って結局残す人いるさ。

もったいない。

ついでによ。
出された料理に「文句」付ける男は「甘えん坊」。
文句言ってもオートマチックで料理が出される環境にあったって事。
悲しいかな長男に多いかも。

わったー母ちゃんよ。
「塩分控えめ」とかは考えるけど、味見はしないで作るタイプだわけ。
あんまし料理得意じゃないけど昔の人だから絶対自分(母)が作るっていう責任感があって。
すごいなーって思うけど、たまに賞味期限超えてちょっとヤバい時もあるわけさね(笑)
まぁコレも考えたら「食べ物が無い時代」の人だから「セーフの範囲」が広いんだはずだけど。

そん時のわったー父ちゃん、どうするかっていったらよ。

「コレは食べるな。」って小声でオレたちわらばーに言って。
自分は全部食べるわけ。

んー。


「とぅじも子供も愛してる」。
こんな男になりたいやっさ。

投稿者 Melody : 2006年07月07日 23:59


コメント


夜分にすみません。

ひ〜ぷ〜さんのお父さん!かっくいい!!惚れます。
私のお父さん……
固いの食べませんよ。「固いから」って……。
魚もお母さんが 骨とらないと食べないし。「骨があって難儀だから」って……。
ピーナツもお母さんに殻とらして食べる。「むく時手が痛いから」って……。
えっ!! 意味よ〜って ビックリします。
私のお父さん おじぃおばぁが歳いってから出来た、一人っ子だから。甘えん坊らしい。(母語る) がっっ!!甘え過ぎぃ〜“o(><)o”いやぁ〜。(心の叫びっ!)

あした 晴れるといいですね。

投稿者 もぉもぉ : 2006年07月08日 03:37



恥ずかし~い 自分は 茶碗にご飯粒が残って くっついて取れない時 ちょっと 汁物を入れて 最後のひと粒まで 食べる派(外でも) バッフェでも 食べれる分のみ 取る派~ 親がうるさい人だったから~
残すのはご法度。

ひ~ぷぅのとうちゃん良い人だね~

豆に詳しい訳じゃなく
色々な料理食べてるからだよ~ グルメじゃないけど 良く自分でも作るから~ 食材の名前は知ってるよ~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年07月08日 07:47



おはようございます。
今日は風強いけど、大丈夫じゃない?

あんけ~島は「B」です・・・

小さい時って、ご飯食べるの遅いじゃない?
その時、怒って「しるじき~」した母親の鬼の形相が
トラウマなのか、食べれない・・・_| ̄|○
牛丼とかでも、なるべく汁少ないほうがいいなぁ・・・

投稿者 しのぶ : 2006年07月08日 08:10



勿体ない…“ガニ”とは紙一重みたいな所もあるけど、日本にしかない良い言葉だと思うね!俺も昔は普通に残してたけど、高2にサッカー部の監督と出会ってから、考え方変わりました。高速料金所行ったら必ず挨拶する人だったし、米粒も残さず食べなさいと教わりました。“ガニ”って思われても、俺には「勿体ない」です。

投稿者 ともぶん : 2006年07月08日 09:12



ちぃ~す。台風も直撃はならないみたいだし、良かった♪しるじぃきぃかぁ…アレは最高な食べ物だねぇo(^-^)o俺は泊まりがけで釣り行く時は、カセットコンロ&水缶は必需品だなぁ♪前までは、カップラーメンだったけど、最近はカップラーメン&パックのご飯&カレー持って行くなぁ!ラーメン食べた後に、ご飯入れて食べたら、しに最高どぉ♪海でラーメンとかカレーは、しぃに最高♪ラーメン食べながら、釣り竿見て星見て…これで魚釣れたら、文句無しだけどねぇ。ひぃぷぅ泊まりで釣りに行くなら試してよぉ♪

追伸…八の字はNISSANが十八番だったねぇ~シャコタンしたら、すぐ八の字になるさぁ~『チビでかローレル♪』かっこよかったなぁ。

投稿者 ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3 : 2006年07月08日 09:51



ひーぷーさんのお父さんかっこいい(>▽<)♥
『出されるのが当たり前』な気持ちの人はわからないはずよ。うちの母も『お椀にしゃもじについたお米をなすりつける』(笑)生活がにじみ出てていいなぁ☆(お客さんには当たり前やらないけど)でも、米一粒も大切に食べるって大事なことだと思うな。
おかずの汁がかかったご飯もおいしいけどね(笑)特にたまな~いりちゃ~☆

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年07月08日 10:41



俺、おとといチャーハン作って失敗してしまった。とにかくマズかった。でもとぅじも、子供たちも完食してくれた。俺は、美味しくなかったら残していいよ。って言ったけど、せっかくお父さんが作ったのにもったいないから。って言ってきれた。我が娘はやさしい娘に育ったなぁとうれしかったです。

投稿者 ももじ : 2006年07月08日 11:24



ひーぷーさん、はじめまして

そー言えば、自分のおじーの口癖が『ごはん粒まできれいに食べないと、お米を作った人のバチが当たるよ~』って、
今では、ちょっと しーかじゃー(腐った臭い)していても食べてしまう自分が怖い・・・・(苦笑) 
でも、本当に食べ物には、いつも感謝の気持ちで食べないとさ~ね~!!

投稿者 毎日僕、寝違い : 2006年07月08日 11:30



ひぃぷぅさんの父ちゃん、カッコいい!!自分の母ちゃんも賞味期限はあって無いような物・・・。そう!もったいない、もったいない!精神だわけ。気持ちは分かるから、誰も何も言わず、黙々食べる。妹と自分は平気だったけど、にぃにぃがしっちいお腹壊していたなぁ~(笑)。
ずっとひぃぷぅさんのおばぁ~ファンだったけど、父ちゃんもいいなぁ~!!

投稿者 ルク : 2006年07月08日 14:06



ひぃぷぅさんのお父さん素敵!!愛妻家で子煩悩の男性は、いいよね~。おちゅごんごん?まんまんたりたり?あはは(笑)‥子供に着替えさせる時「ベンベン着ようね~」って言うよね?(笑)ベンベン、おちゅごんごん、まんまんたりたりも何か癒されるから好きかも。自分は使わないけどね‥(笑)

投稿者 静香 : 2006年07月08日 21:22



こんばんみぃ
汁じぇけじぇけーごはんは食べない派です(^_^;)
でもごはん茶碗についたご飯粒は1粒残らずちゃんと食べてるよぉ♪
うちのおとー(旦那)も「1粒残さずちゃんと食べなさい」派だから(^_^)
でもご飯は出されて当たり前!派でもある・・・
おなか大きくなってキツくても朝早く起きてがんばって作ってる弁当に「色がない!」とか「おかずが少ない!」っていわれた日にゃブッちぎれるけどさ。。。
あまりのキレさ加減に最近は文句言わんけど(^_^)v
これこそまさに「とってなげられるよぉ」さぁね。
ちなみにうちのおとーはないちゃーだからこの決まり文句の素晴らしさがわからんかも(^^)

またなんかあったらカキコしますぅ♪

投稿者 どぅくまぎー : 2006年07月08日 23:54



追伸。メール送った時、俺も誰かさんみたいに「しゅるじきー」ってラジオネームの前に書いていたから、別人とわかった時は軽くへこみましたね。リクエストした歌手が同じで違う曲っても軽くへこむね。…俺貪欲(ドンヨク)?

投稿者 ともぶん : 2006年07月09日 10:15



台風大丈夫だったんじゃない?でもまた下の方に熱帯低気圧があるね〜。
来週末辺りまた台風なのかなぁ〜。


ひーぷーさんの家族って、理想だ〜。あったかい。
きっとひーぷーさんもそうなるんだろうね〜。かっこいい優しい父親に!


私、汁じゃきーは大丈夫なんだけど、白いご飯の上にタクアンとかの色が付いてるのが、ちょっと苦手。

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年07月09日 15:25



はいた~い!

ひーぷーさんのお父さん最高!

私は祖父の影響で出されたご飯は絶対残しません。

どうしても食べられないときは、箸をつけません。

ところで、台風4号が発生したようです。

来週も台風かねぇ。

投稿者 おしまい姉妹 : 2006年07月09日 21:51



ひぃぷぅさんの父ちゃんいい!
こんな家庭で育ったから、今の温ったかい、ひぃぷぅさんがいるのがよ~くわかるね!!

投稿者 野イチゴ : 2006年07月10日 01:05



台風去ったねぇ-\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
でも、また来るらしいねぇ-・・・・・・・
今日さぁ-初給料だったってばぁ-(*´∇`*)
はい!開けました・・・
なんと!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
少ないなぁ-って思ったわけぇ-・・・・・・
計算したから、社長が、間違ってたぁ“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!「なぁ-わじとんどぉ-」
明日文句言ってやる!!!!!!!!!!!!

本題!
味噌汁しゃかしゃかします(*´∇`*)「家でだよ!」
おいしいよねぇ-・・・・・
沖縄の人だけねぇ-?????????

投稿者 吉本ガ-ル : 2006年07月10日 19:02



ひ~ぷ~さん!!
こんばんは^^しるじきーサイコ~よね。
子供のときは、よくやってたけど今は たまにだね~!
卵かけも シャイコ~やねー(^o^)
あと、ひーぷーさんの父ちゃんの超ナイスキャラ!!
もしかして、ひーぷーさんも父ちゃんの影響で・・・・・。

投稿者 シルビィ~ : 2006年07月11日 00:19



>もぉもぉさん

おかげ様で土曜日は晴れたけど、事情があって思いっきり遊べませんでした。またよんな~遊びます。

>ぬかるみの男さん

うちも「茶碗に残したままご馳走様」は許されませんでした。
これってしにいい事って思います。

>しのぶさん

「しるじきー」が「行儀良くない」ってのは当たってると思うさ。それをご法度にするかしないかははその家のやり方。

>ともぶんさん

決定的に違うのは、「ガニ」は「自己中」。「もったいない」は「感謝」。

>ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3さん

中学校の時にしにプラモデル作ってた。「棺桶ローレル」「弥生ホイル」「ツリ目」「ピレリーP7」あぁ最高の時代。

>まめ吾郎☆さん

一応ブログ上なので、わったーおとーの「長所」を書いてる(笑)なのであんまし過剰には「かっちょよく」は無い。

>ももじさん

いいな~こんな家庭。マジで。それはももじさんが愛情を注いでるからこういう家庭が出来るんだはずよ。よかったね。

>毎日僕、寝違いさん

うぇるかむ ん!
しぃーてまでは食べなくていいはずよ(ダジャレだからさ)

>ルクさん

うちも妹達は大丈夫でもオレがおなか壊しよった。やっぱし女子が強いんだはず。

>静香さん

赤ちゃん言葉で思い出した。トイレ連れて行かれた時、「しー」って言うと出やすくなってた! なんで?

>どぅくまぎーさん

「おかずが少ない」ってのは言い分として分かるけど、「色が無い」は贅沢の部類だろ。取って投げていいはずよ。

>マドモアゼル愛さん

実家はあくまでも普通の家です。ってかオレから見たら他の家のほうが暖かく見えるさ。他人の庭はなんとやらだはず。

>おしまい姉妹さん

語弊があるかもしれんけど「昔の人」はホントにカッチョいい。無駄な「飾り」が無いのが好き。

>野イチゴ さん

やっぱしカッチョよく書きすぎたやっさ(笑)簡単にいったら「威張らないで見守ってる」所が好き。

>吉本ガ-ルさん

「味噌汁しゃかしゃか」って言うの?初めて聞いたさ。給料は計算間違いで良かったさ。

>シルビィ~さん

どんなに嫌がってても親に似てくるさね。ってか、ホントはもともと似てて、自分で認めたくないだけだはずね。

投稿者 ひーぷー : 2006年07月11日 01:35



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/114



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。