二〇〇六年 十月 九日(月)体育の日

旧暦 二〇〇六年八月十八日 先勝


叩くな

さっきよ。

事務所の帰り午後十一時ごろ。
コザ十字路を具志川向けに信号待ちしてた。
何気なく歩道を見たら親子が交差点に向かって歩いていた。

母親と小学校高学年か中学生の女の子。

子供は腕が少し曲がっててちょっとだけ足を引きずって歩いてた。
軽度の障害がある。

母親は片手に携帯電話を持ってた。
立ち止まって何か母親が子供に言ってた。
二人ともTシャツに七部トレパンのやーからーすがい。
家に帰る途中か?
買い物とか。この辺スーパーあったっけ?


「ピシッ」


母親がビンタしよった。

何でか知らんけどオレ、車のラジオのボリューム下げた。
何話してるか聞こえなかったけど母親は歩き出した。

横断歩道まで母親が着いたときには足を引きずりながら子供がぴったり後ろについて来てた。歩道が青になっても三歩くらい後ろから遅れないように付いていきよった。

叩くな。

どんな理由か分からんけど叩くな。

見てみ。

お前に一生懸命ついていこうとしてるやし。
お前はそれが当たり前のようにさっさと渡って後ろ振り向かないやし。

お前はたくさんしゃべってたけど。
あの子は一言も返さんかったど。

事情はしらん。聞こえなかったから。
もしかしたらこの子がお家からひんぎて心配しておかーが探したかもしれんし。

やしがよ。

この子のためにあんなこともしてこんなことも
「してあげてる」のに。
ってお前はわじってるかもしれんけど。

あの子に「必要とされてる幸せ」はやーのすぐ後ろにあるぜ。

だから叩くな。

愛があるから叩くっていうかもしれんけど。
それさえも突き詰めたら「こんだけ私が心配したんだよ」っていう。
「なんで私をこんなに心配させるの?」っていう。

やーの話やし。

こんなとき一番辛いのは本人じゃないば?

投稿者 Melody : 2006年10月09日 23:27


コメント


ひぃぷぅさん、難しい…。
又聞きだから余計に事情は解らんけど、色々考えが頭に巡ってる…。
最近は叱り方を知らない親もいる…。
前にスーパーで子供がエスカレーター逆走しているのを注意したら、その親は「ほら、だから言ったでしょ。お店の人に怒られるって。」って言いよった…。オマエが叱れ!
俺も子供の頃は母ちゃんに叩かれたり、蹴られたり、縛られたりした。
冗談で「今だったら虐待だぜ!」って言うけど、それ以上の愛情を感じていたから、母ちゃんの事は嫌いにも遠くにも感じなかった!
親なら「叱る」「叩く」「抱きしめる」を愛情を持ってやっているハズ…。と、思いたい…。
きっとそのお母さんも…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年10月10日 00:29



昔、父親に殴られたことを思いだしました。

母を殴り続ける父の前に立って、「お母さんを叩かないで」と両手を広げた時のこと。
私は子供だから殴られる訳ないとタカをくくっていた。
でも。
返ってきたのは平手打ちだった。
頬がはれるまで殴られ続けて、気が付いたら壁にもたれてぼーっとしてた。
ほっぺたよりも、心が痛くて。
血がでるかと思った。

「お前が悪いんだ」

父の言葉だけが頭の中でこだましていた。
「私が悪い子だから叩かれる」そう思い込んで、無理やり笑顔を作ったりした。
辛かったあの頃。

あれから7年、父は変わった。
今までのことを反省して、誰にも手を挙げなくなった。

どんな理由があろうとも、叩いたらいけない。殴ったらいけない。女の子の母親が早く気がつきますように。

投稿者 NK : 2006年10月10日 00:44



自分の心の中の鐘が強く打たれて、ずーっと心の中を響いている。
きっと幸せは自分の一番近くにあるんですよね。
それを母親は今の幸せになあなあになり幸せを忘れてしまったのか?女の子がもっと幸せになれますように。
相手の立場になり相手を思いやる気持ちを忘れずにいきましょう!

投稿者 じゃーむの和丸 : 2006年10月10日 00:45



全く同感です。読んだ時、悲しかったです。
事情は知らないけど、本当に『叩く必要』があったのか?って。自分の感情をぶつけて叩いたのなら、間違いだと思う。
大人になればなる程、子供の目線に近づくのは難しいかもしれないけど、自分の感情を、『絶対的な存在』として頼ってくる子供に押し付けるのは間違ってると思う。
『怒る』=自分中心の感情
『叱る』=相手の為に教え諭す気持ち
だと思います。間違えてほしくないです(;_;)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年10月10日 01:03



夜分にお邪魔します。

そこに愛は感じなかったです??
ひ〜ぷ〜さんが、ブログに書くくらいだから、きっと 怒りの感情に任せた風ビンタだったんでしょうね。
 私、愛あるビンタは、いいと思います(基本 暴力反対!派です。)
 愛あるビンタは、ぶった人の アガ!アガ〜する気持ちが伝わってきて、ごめんよ〜 もう しないよ〜ってなります。

う〜ん、状況がよく分からないけど、彼女にとって今日のビンタが愛あるビンタであればいいけど。

投稿者 もぉもぉ : 2006年10月10日 01:03



事情は知らないけど‥きっと、その母親は叩いたことは「しつけ」だと言うんでしょうね…しつけは大切だけど、子供の心や体を傷つけるような叱り方は「しつけ」とは違うと思う。その女の子が、どんな気持ちで‥その母親の後ろをついて行ったのかって、思うと胸が締め付けられる‥。その母親に言いたい「自分の腹痛めて生んだ子供でしょう?!傷つけるな!!!」

投稿者 静香 : 2006年10月10日 01:19



切ない風景です。
その母ちゃんは、家の中で叩くのが日常化していないかな。それがとても心配。だって、道路で平気で叩けるってことは、他人の目を気にすることすら忘れている証拠ですよね。

子供は叩けないです、絶対に。子供は親を絶対に信頼しているもの。彼女の心を僕は理解できません。

母ちゃん、心のリハビリしよう。

投稿者 M三男 : 2006年10月10日 02:11



今日ラジオ聴けなかったけど、いつものようにblogは書こうと覗いたら…。コザ十字路でそんな事があったなんて…。俺も、ウーマクーワラバーで、言う事聞かんヘソ曲がりだった。だけど、どんなに俺が悪くても、決して母ちゃんは顔を殴ったりはしなかった。いつもお尻を平手打ち。大人になって、フイに母ちゃんは、なぜお尻した叩かなかったかある時言った。
「顔だけは叩けなかったさー。悲しくて。怖くて。」みたいな感じだったと思う。ホントに急に言ったから。振り返ると、お尻叩かれても痛くないし、逆に俺も蹴り返したりしてた。もし、顔を叩かれていたら、顔を叩き返していたかもしれません。姉ちゃんとのケンカもお尻を蹴り合ってたっけ…。ただ、あまりに俺が言う事聞かない時は、奥の部屋で寝ていたはずの父ちゃんが勢いよく来て、おもっきしビンタされた。母ちゃんは悲しそうな顔。俺は、ただただ号泣。痛いだけではなかったけど。部屋で泣いていたら、父ちゃんはいつも部屋に笑顔で入ってきて、
「ごめんなぁ〜。」
と、アフターケアも忘れてなかった。その笑顔に、その行動に、考えさせられ、「僕が悪かったんだ」と気付かされた。
しつけだから。と、叩く行為は、賛否両論あるかとは思います。ただ、叩くだけがしつけとは思わないし、ましてや顔を殴ったりするって行為は、肉体的な痛みよりも、精神的な痛みが残ります。安易に街中で!人前で!殴ったりするなよ!
…ひーぷーさん長々と失礼しました!眠気が飛んだよ(^-^; 俺は、尊敬するうちの父ちゃんを見習って頑張ります!頑張って、おやすみなさい(v_v)zzz

投稿者 ともぶん : 2006年10月10日 02:26



まず、場所の記載と親子の特徴から人物が特定されないか、そして、その親子関係を良く知りもせず、単純に その母親=悪い人と皆が決め付けないか心配です。ひーぷーさんが言わんとしてる事も解るし、俺も公共の場で親が子を叩く所見かけると気分が悪くなる。でも 叩く方の顔にも戸惑いや悲しみ、自己嫌悪を感じるよ。俺は親になった経験無いから、上手く表現できないけど、最初から完璧な親なんていないんじゃないかなー。あれこれ試行錯誤しながら子供と一緒に成長してると思うよ。その母親だってそうだと思うし、そうであって欲しいと思う。

投稿者 コンドルのジョー : 2006年10月10日 07:56



私もよく自分に余裕がない時は、子供を怒ってしまうことが多々あります(泣)
先日、二番目の息子が学校をお休みしたのですが、たいしたことはなかったので、遊ぼう攻撃!!いつもは、「これ終わらしてから~」とか絶対後回しだけど、その日は1日中ゲームとかして遊んだら、夜までず~と「お母さん、今日楽しかったね」って。
普通に遊んだだけで、あんなにも声を出して笑い、とても楽しそうな息子をみて、私の方が嬉しくて仕方ありませんでした。なのに、「お母さん、一緒に遊んでくれてありがとうねー」って言われて涙がでそうでした。
普段、全然遊んであげてないんだなーって反省しました。でも、そんな私をいつも大好きって言ってくれる息子達。
これからは何でも自分のペースではなく、息子達と一緒に私も成長できたらいいな☆

投稿者 ひろ豚の妻 : 2006年10月10日 09:08



悲しい場面を見たんですね。私も二人の子供の父親ですが子供にはぜったい手を上げないようにしてます。ある人は叩くことも必要と言いますが、言葉と言うのがあるのだから説明して理解させるのが親の責任だと思う。叩くとは動物と一緒になる。子供は親のペットではないです。親も子供も対等だと私は思います。ただ親は子供より少し長く生きてきてるから教える立場にあるから言葉で説明しないといけないかと思います。

投稿者 ももじ : 2006年10月10日 09:46



叩く・・・
悲しい情景です・・・

子は親を見て育つわけで、幼少期の経験が繰り返されることが多いと聞きます。

この母親も何か理由があるのかも知れませんが・・・
しっかり『抱きしめて上げてほしい』です。

投稿者 rose : 2006年10月10日 12:48



子供はどんな仕打をされても 自分が悪いんだ って いい聞かせ母親について行くしか道がない こんなに追い詰められてるのに

母親は自分の感情を抑えられないのか 世間の目を気にして 逆の反応をするのか?
子育ては難しい
自分の子供でも全てを受け入れるには 時間と忍耐が必要です。
いつか ちゃんと受け入れ 愛情のこもったハグが出来れば良いですね。

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年10月10日 14:00



ヒープさんブログ書き込みは初めましてです。
先週の土曜日に従姉が結婚したんだけど、その父親と結婚式の後呑んでたら、「いつでも離婚していいからな。俺は世界で一番娘を愛してるからよ。」って旦那になった人に言っていた。
そのお父さん結婚式で大泣きだった。その人曰く「娘持ったらいつかはそんな日(娘が離れていく)が来る」でもそれを否定してはいけないって。すごい愛情を感じて、「今どれくらいこんな考えの人が居るかね〜」って悲しいかな思ってしまった。
それが普通に思えるようにしていきたいな〜じゃね☆〜

投稿者 ましこ : 2006年10月10日 14:30



ん〜。すごく難しい。
黒蝶も正直、何が正しいかはわからない。
子供もいないから親の立場としてものを見れないし・・・子供の立場で考えても 答えはでて来ない。
多分さぁ、子供が叩かれて「ムカつく」って思ったか「愛だな〜」って感じたかだよね?

「愛」があってほしいね。
黒蝶も父から叩かれて育ったから叩く行為が全て悪い事とは思わないんだよね。叩く方も叩かれた方と同じように痛いし・・・・。叩かれるのは障害者だから可哀相とか五体満足に生まれたからいいわけでもないし。難しいね。只、叩かれるのを見るのは気持ちがいいものではないね。

凄く、ひぃぷぅ〜さんが伝えようとしてる事が伝わった。皆、愛されてほしいね。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年10月10日 15:00



>シャバドゥーンさん

もちろんオレも叩かれた。大事なのはその後に親の気持ちが伝わるかどうかだと思う。今オレが叩かれたのを「愛情」だと感じきれるのは、当時叩いた親も泣きながらだったりしたから。逆に注意できない親は問題外。

>NKさん

うぇるかむ ん!(ですよね?)
理由はどうであれ「強いものが弱いものを叩く」のは基本的にいけないことだと思う。ただ親も人間だからパーフェクトではないので「叩く」事もあるかもしれん。

>じゃーむの和丸さん

母親に後ろ振り向いて欲しかった。

>まめ吾郎☆さん

自分の思い通りに行かないときに「怒り」、相手が生きていく為に必要なことを伝えたいときに「叱る」。

>もぉもぉさん

叩くことを否定はしないです。親も人間だから。ただ「暴力」は
ホントに最後の最後の最後、それでももう一回「叩かないで伝わらないか?」って考えて欲しい。使うのは簡単だから。

>静香さん

同感。人間は叩いてしつけるものではないよね。犬でも話して分かるのに。

>M三男さん

日常化してる印象を受けました。

>ともぶんさん

いいおかーとおとーだと思う。叩かれた後に親の気持ちが伝わる事がなければただの暴力だからね。

>コンドルのジョーさん

昨日はあちりてたから書きすぎかなとも思ったけど。もしそこに愛があれば多分書かなかったと思います。逆にかっちょいい親って思ったかも。

>ひろ豚の妻さん

子供からもらうのって大人からは絶対もらえないものが多い。必要とされている幸せ感じながら愛情注いであげて。

>ももじさん

「親業」という学問があって。ある機会があってすこし勉強させてもらったんですけど。なんか問題があったときに、1、相手の話から聞く 2、なんでそうなったか一緒に考える 3、これからどうしたいか考えさせる みたいな内容だったと思います。これって対人関係全体に当てはまることのような気がします。

>roseさん

そう。叩いてしまっても抱きしめてあげて欲しい。

>ぬかるみの男さん

そうだ!日本人ももっとハグをするべきだ!家族なんだし。

>ましこさん

うぇるかむ ん!
分かりやすくてかわいいお父さんやっさ(笑)親父は皆そんな気持ちなんじゃないかな。

>☆夜の黒蝶☆さん

愛のある叩かれ方された人は理解できるだろうし、愛があっても伝わってなくて「叩かれたやっさ」って思ってる人もいるだろうし、ホントにただ虐待されたって人もいると思う。「叩く」という行為はそれだけ「愛情説明義務」が親に発生するし、説明しても伝わらないかもしれない。そんだけのリスクがある事。だから叩くなら相応の責任持って欲しいと思う。

投稿者 ひーぷー : 2006年10月10日 16:24



ひ-ぷさん、どんな状況だったのか、知らないけど、あんなぁ-道でビンタは、相当この子が悪い事したんじゃない??
叩く親も心は、痛いよ!
お母さんは、ただビンタしたんじゃないと思う・・・
これは、その家庭のしつけだからナンとも言えないけど・・
ひ-ぷさんも子供ができたら、いろいろわかってくると思うよ\(o⌒∇⌒o)/

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年10月10日 19:58



・・・昔の自分の姿がそこにあったような錯覚です・・・

昔(離婚前)の私は、感情に任せて子供を叱ってた・・・・
嫁さんとの関係、私の実家との関係等々の鬱憤を、
息子にぶつけてたよ・・・・
離婚後、そういう状況から抜け出した時
初めて気づいたんだけどね・・・・・

その後は、息子にも「怖かっただろう?ごめんね」って
謝ったよ。
あれから数年たってやっと息子の笑顔が見れるようになって自分が謝ったのは間違ってなかったなぁ。。。って思う。

あと「シャバドゥーンさん」の言うとおりだけど、お店で、「ほら!店員さんに怒られるよ!」なんて言うのは、やめて欲しい!!
コンビニで夜働いてるけど、まず第一に夜(11~12時)に子供連れて歩くのからやめてくれ!!
お店で周りに迷惑かけてるのわかったなら、自分で叱れ!!店員やお客様から「叱られるよ」って言うのは、責任逃れもいいところだし!

投稿者 しのぶ : 2006年10月11日 00:06



しばらくぶりにブログ開いたら、衝撃的な内容だったので見た後からずーっと考えさせられています。
昨日の北朝鮮の問題と少し似ているような気がします。
ひーぷさんがこの内容を書いたことで、多くの人が親子関係や、叩くということに立ち止まって考え、何らかのアクションを起こしたことでしょう(私も)。しかし、その親子はなにか変わったでしょうか?。極論。①ひーぷさんのブログを見た人が、その親子に関わり、少しずついい方向に向かった。②ひーぷさんが見た後に、更に暴力が加えられ・・・。
ひーぷさんの言いたいことも伝わるのですが、なんだか問題はそれだけではないような、もやもやした気持ちです。ひーぷさんが車から降りて、事情を確認していたら・・・とさえ考えてしまいました。
まとまりのない内容ですみません。自分自身、子育て真っ最中で色々考えるいい機会になりました。帰ったらとぅじとも話てみます。

投稿者 ダイズ : 2006年10月11日 13:53



>吉本ガ-ル☆彡さん

子供がいないのでなんとも言えんけど。「叩いたかあちゃんも痛いんだよ!」オーラは感じることが出来ませんでした。

>しのぶさん

最近はわらばーの平均睡眠時間も少なくなってるってよ。

>ダイズさん

断片的なことしか書けないし個人的な感想しかかけないけど、家でとぅじと話してくれたらしに嬉しい。

投稿者 ひーぷー : 2006年10月11日 21:21



ひーぷーさんかなりお久しぶりです。
初めてブログを見たら衝撃的な内容だったので…。
自分も小さい時はよく父親に殴られました。(女の子なのに!)
鼻血が出たり目のまわりがオールーなったりした事もあります。
でも、うちのオトーは怒ると怖いけど、普段は怒る時の倍以上に遊んでくれたりかわいがってくれたりと、日常的にコミュニケーションをとっていたので、どんなに殴られてもオトーの事を嫌だと思った事は一度もなかったです。
あと、うちのオトーはオカーの事が大好きで本当に大事にしているのがよくわかった。
両親が仲いいと子供は親の事が好きになるよ。
自分にも子供がいるけど、旦那と「自分の感情で怒るのは絶対やめよう」と決めているよ。
あと、少なくても一日に二回、朝起きた時と寝る前には必ずハグしてる。
暴力を正当化してるわけではないけど、自分がそうやって育ってきたから、愛のあるビンタならいいのでは・・・?
でもその後絶対に何らかのフォローは入れる!
じゃないと子供はなんで自分が叩かれたのか、なんで親は怒っているのかがわからない。
「子供だから口で言ってもわからんよ」じゃなくて、わかってなかったとしても、それでもいいからなんで怒ったのか説明する必要はあると思う。
長々とすみませんでした・・・。

投稿者 せなげ : 2006年10月12日 00:08



皆さんのコメント拝見致しましたが、皆さん甘いですよ。たまたまひーぷーさんが見た中学生の女の子が少し障害を持った子だったから母親にビンタされて可愛そうと思っただけで、その子が例えば健常者で頭も赤く染めたグレタ女の子でもそう思いますか?外見で判断してるんです。その母親も少しやりすぎだと思いますが、その家族には家族なりの事情があるんですよ。障害児を抱えた親にはこれまでに色々なご苦労があったにちがいないです。自分にはその母親の気持ちが少しだけ分かります。自分も障害児を抱える親だから・・・PS今の子供は甘やかしすぎです、自分たちが子供のころは親にビシバシされてたじゃないですか!今の親の甘さがダメな子供達を作ってしまったんです。

投稿者 ふだんタンスの犬 : 2006年12月12日 00:07



>ふだんタンスの犬さん

うぇるかむ ん!
コメントありがとうございます。
実際の言葉はとても重くてありがたいなと思います。
オレに関して言えば、外見で判断してるわけではなく、甘やかせと言うのでもなく、親の方が体力的にも人生の経験的にも子供より上なのだから「叩く」のを出来るだけ、最後まで避けて言いたい事を伝える義務があるんじゃないかなと思うのです。子供は所有物ではなく一個人として見る努力をすることが大事じゃないかと思うのです。子供もいないくせに偉そうにすいません。オレも子供できたらこの意見も変わるかもしれません(笑)

投稿者 ひーぷー : 2006年12月12日 09:15



ひーぷーアニキ、ふだんタンスの犬は実は、星の子チョビンの弟です!今回の件に関して、誰が正しく、誰が間違っている、など無いのです!ひーぷーアニキが言うように言葉で伝えて言い聞かす事が一番大切です!でも親は多かれ少なかれ知らず知らずに子供を自分の型にはめてしまうものだから言って聞かない時には手が出てしまうものです!自分も出かけ先で所かまわず子供達を叱ったり、叩いたりしますよ!子供が危ない事や周りに迷惑をかける時などですけど!最近の親は子供が悪い事してても叱らない人多いですよ!そいつらの方が叩く親よりおかしいと思う!PSひーぷーアニキ、明日のアンケートーで自分の子供を人前で叩いた事が有るか無いかやってみたら沖縄的普通はAの有るが多いと思いますよ!

投稿者 ふだんタンスの犬 : 2006年12月12日 23:21



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/174



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。