二〇〇六年 十月 十日(火)

旧暦 二〇〇六年八月十九日 友引


頑固一徹。

新聞の休刊日だからあんまし情報が分からん。

今日のお題「北朝鮮の核実験を聞いて」
A・「でーじなってる」90%
B・「ふーん」10%

@本日のボツメール1 RN:おしまい姉妹
「(前略)5年前の韓国旅行で、北朝鮮との国境線まで行ったときのこと。あの映画「JSA」の舞台となったところです。緊張感がすごかったです。両親いわく『ベトナムのときの沖縄の雰囲気に似ている』そうです。でも、他の日本人観光客は100%『他人事』 自分の行動によっては『死ぬかもしれない』というのが分からないみたい。境界線に入る前に『ここで殺されても、自分の責任です。訴えません』って契約書にサインもしているのによ。(後略)」

日本人にとって「死ぬ」ということは「病気」か「事故」か「事件」で、もう「戦争」は入ってないかもしれん。
つい60年位前の話なのに。

@本日のボツメール2 RN:ナンバー215
「(前略)何も出来なくても、この問題を考える事によって、今この時間に笑ってヒープーにメール書いて、ラジオ聞いて過ごせる幸せが一番!と思えてくる現実をみんなが分かち合えるだけでも平和の一歩と私は痛感するよ(後略)」

そうだな。

やっぱり最初にあるべきのは「スピリッツ」。
んでその後に現実の問題解決のための「テクニック」の話をしよう。
精神論ばっかり言っても進まんし、最初からどーせ変わらんっていっても悪くなっていく一方やし。

「世の中の核が全部無くなればいいのに」

コレって理想論か?

もともと無かったものだぜ。
当たり前の状態に戻したほうがいい。

その後にホントの理想論は語ろうぜ。

投稿者 Melody : 2006年10月10日 16:25


コメント


自慢の両親です!抜けてる所もありますが…。
アンケー島の結果は、素晴らしいね!みんな、考えてるんだなぁと思いました。それもそーだよね。米軍基地が、目と鼻の先にあるんだのに。子供の頃から普通に戦闘機・軍車両が、我が物顔で走り回り、米軍による事件、事故は絶えない現状。そんな沖縄に住んでいる俺達が、考えないわけないよね。少なくとも。

投稿者 ともぶん : 2006年10月10日 17:07



今日送ったメール、文章が解りにくかったハズだけど、ひぃぷぅさんの読み方で助けられました。
ありがとうございます。
嫁さんからすぐ電話かかって来て「何かちょっと意味が解らなかったけど、ひぃぷぅさんにゆっくり強調して読んでもらって助けられたね~。」って。ホントホント…。

ところで「核」について、日本は被害者だよね…。
そして加害者は?
「イジメ」で、イジメた方はイジメられた方の苦しみを、自分がされないと解らない?
もしかして「核」は取り返しがつかない事になると思っているのは、された方だけなのカナ~…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年10月10日 17:24



核がなくなればいいってちゅうじく皆で声揃えて言っとけば、頭でっかちの人も聞き入れてくれんじゃないかな〜って思う。
今日の朝のニュースで解説員みたいな人が、「北朝鮮が核を持った事でアメリカは手が出しにくくなった。北朝鮮はそれを狙っていたのかもしれません。」考え方が違う。なんで皆一斉に捨てようとか言わないのかね〜
今日の社会派アンケー島すごくためになるリスナーの話が聞けました。
もっと考えなきゃいけないね〜

投稿者 ましこ : 2006年10月10日 19:02



お疲れ様ですヽ(=´▽`=)ノ
今日のお題は、真剣なあんけ-島でしたねぇ-!
一言・・・・
お願いだから、やめてぇ-・・・・。
幸せが、一番だよぉ-!キムさん考え方変えてください(○ `人´ ○) タノンマスー!

今日のひ-ぷさんのプレゼント「曲」・・・超うるうるぅ-した(/ー ̄;)シクシク・・・「マジ我慢するのに、必死でした」

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年10月10日 19:18



何事も『一長一短』だと思ってるけど、核を持つことの『いい事』って何だろう…?
なぜ戦争や武器はなくならないんだろう…?
平和が一番、愛する人達を守って幸せに暮らしたいって気持ちはみんな同じはずなのに。

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年10月10日 21:43



ん~~!! あんけ~島はやはり「A」です!

皆さんも色々な意見持ってますが、
これって「本土の方」にも聞いてみたいよ・・・・

沖縄県民など、「基地問題」抱えてる地域の人々からしたら
すごい「危機感」抱えて過ごしているんだろうけど・・・

PAC3とかも、なぜ配備されるのかもよ~く考えるべき
なんだろうね・・・・
本当なら、配備されなくていいものなのに・・・・

投稿者 しのぶ : 2006年10月10日 23:55



話ズレてしまったけど…。 核実験?求職中でそれどころじゃないって 言ってる場合ではないよね 地球に 住まわせてもらっているのにさ 環境破壊して 次の世代に引き継ぐなんて勝手だよね 何もできないけど この気持ちだけは大切にしたいさ つーか 早く働きたいな

投稿者 さくらんぼ : 2006年10月11日 01:20



ティーパラを通じて、世の中のあらゆることにリスナーの皆さんが自分なりに気持ちを表現されてて、いつも「自分ならどう考えるかなぁ?」と考えさせられます。
「核実験」。もしそれなりに成功してミサイルに搭載されたとしたら…。考えるだけで恐ろしい。きっと沖縄も標的になる。こんなこと本当に絶対許さない! それに自分の子どもを大切に出来ない親も。昨日のblogを読んで、胸が痛くて、悲しくなった。世の中自分ばかり大切にする人が多すぎ。子どもは生きていて、心をもった、一人の人間なんだから。子どもを愛してあげて欲しい。なんかアチレて話にまとまりがなくて意味不明ですね。でわわ!

投稿者 あげぱんだ★ : 2006年10月11日 01:38



核で威圧するしかない核保有国。 でも、その国の国民は 核反対を掲げたり 個々は違っても 国を指揮する指導者がおかしいから
特に意見の言えない独裁体制の国民の苦痛は計り切れない気持ちかも知れません。
少しでも 核が無くなる様にしていけたら良いですね

さて、服 着られてたんですね
ありがとうございます
ひ~ぷぅちんの誠意に感謝します。
ありがとうございました。

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年10月11日 02:00



最近は、TVや新聞、見る事が出来なくて、今日のアンケー島には残念ながら参加出来ませんでした。
・・・ラジオもろくに聴けなかった(スミマセン)
けど、ひぃぷぅ~さんのプレゼント曲はしっかりきいたよ。心にジーンときました。

今日は、よくわからないから安易にこたえられないけど、皆さんの意見を見て、黒蝶も「A]ですね。

黒蝶のじぃちゃん、ばあちゃん、おじさん、おばさんも戦争で亡くなってるし、母も戦争を生きてきた人。
その悲惨さがわかるから、尚更やめてほしいと思うなぁ・・・ってこれでいいのかな?(スミマセン)

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年10月11日 14:04



>ともぶんさん

PAC3配備と核実験のタイミングのよさよ。

>シャバドゥーンさん

他人の痛みを分かろうとするのが人間だのにね。

>ましこさん

いっせいに捨てられないのは多分「不信感」だはず。

>吉本ガ-ル☆彡さん

いい歌でしょ。作詞作曲小田和正さん。

>まめ吾郎☆さん

だからよ。最初はエネルギー源として作ったと思うんだけどなぁ。

>しのぶさん

絶対温度差はあるはず。自分の庭にされたらみんな同じ気持ちなるのに。

>さくらんぼさん

理想と現実。どっちも大事さね。仕事見つかったらいいね。

>あげぱんだ★さん

どっちも「他者の気持ちをどれだけ考えきれるか?」。

>ぬかるみの男さん

最初は派手かなって思ったんですけど(笑)気に入ってます。こちらこそありがとうございます。

>☆夜の黒蝶☆さん

「うちのおばーを今でも毎年泣かすから」オレは戦争嫌い。そんな理由で十分だと思います。

投稿者 ひーぷー : 2006年10月11日 20:52



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/175



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。