二〇〇六年 十月 三十一日(火)

旧暦 二〇〇六年九月十日 赤口


そこは頑固一徹やしが。

めっきり肌寒くなってからに。
今日久々の長袖。
やしが扇風機回してる。どんなよ。

今日のお題「トマトにしょうゆは?」
A・「あり」46%
B・「えー 無理~」54%

なんでよ。
積極的にかけて食べたことないけど。
別にかけてもおいしいやし。
しかもどうやら積極的にかけて「美味しい」みたいやし。

@本日のボツメール1 RN:なし
「(前略)トマトは洋物なイメージなので、和物な醤油はイヤです(後略)」

トマトって洋物のイメージなん?
確かに卵も「スクランブルエッグ」にしたら醤油かけんからな。かけても美味しいと思うけど。
その場合はコショウか。したらコショウは洋?和?
よく分からん。

@本日のボツメール2 RN:よ~ぜふ
「(前略)たわけ!ぜいたく者!何もかけん!新鮮さが味わえんだろ・・・丘の上ではかぶりつくのが一番だよ」

丘の下でもかぶりつくのが一番やしが。

してどこの丘か。

食べ物系は完全に個人の(その家の)やり方があるから。
どんなでもいいではある。

言いたいのは、ちょっと醤油かかったくらいで「え~・・・これじゃもう食べられらない~ぃ」って残して捨てたら「めーごーさーくわーさりんど」だよって事よ。

食べたら一緒ど。

投稿者 Melody : 2006年10月31日 18:25


コメント


ひーぷーさん こんばんわ。

トマトに醤油・・強いてまではやらないですけど
かかってしまってたら食べます。
トマトおいしいですもんねー。


あ、全然関係ないんですけど納豆にマヨネーズかけたら
でーじおいしいですよーッ!!
友達とかにこれ言ったら『しにはごー!』て言われるけど
ほんとおいしいのでやってみてください。
トマトに醤油かけて食べれるひーぷーさんなら
挑戦できると思う・・。w

騙されたと思ってやってみてください。(うふふ)

投稿者 アップル : 2006年10月31日 18:53



俺の予想、書き込み二番手でしょ!?
ひーぷーさんが、マヨネーズかけて食べる、マヨラーとは!意外でした!「塩」っぽかったからさ(^-^;
マヨネーズはやっぱキュウリだね!丸かじり!

投稿者 ともぶん : 2006年10月31日 19:06



砂糖をかけるって聞いて びっくり~
人それぞれの旨好があるからあれだけど。
醤油の方がどっちかにしろあり かな~
普段はもし何かかけるなら 塩 マヨ バージンオイルと黒胡椒とモッツァレラ添えてかな~ 大体ツナとキャベツの先ぎりといんげんとトマトを和えて 中華ドレッシング かな~ ウヒャひゃひゃひゃ~ 単品で食べる事少ないよ 何かしら野菜添えてま~す

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年10月31日 19:13



お疲れ様でした\(o⌒∇⌒o)/
さて、本題ですが・・・・・・。
私・・・(≧≦) ゴメンヨートマトだけって食べれませんヾ(- -;)「サンドイッチにはいってたら食べれます」。
子供たちには、ドレッシングかけてあげてます\(o⌒∇⌒o)/
「なんでぇ-お母さんは、食べない??」って聞かれたときは、「ダイエット!!」ってひんぎまいまいしてます(゜o゜;;
酒のつまみに「トマト」あうの??????
これに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ひ-ぷさん、英語のはちゅおんよ!具志川あびぃ-になってたよ(^○^)
じゃぁ-風邪には、気をつけてだよ@(o・ェ・o)@ノγ"バナナフリフリバイバイ♪

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年10月31日 19:15



物心付いた幼少のみぎりから醤油かけて食べてるよ。
トマトも醤油も旨みの主成分はグルタミン酸だから
相性はいいはず。
豆うんちく
「する」って言葉は悪い意味の時も有るから昔の人は
「スル」メ→「アタリ」メ
すりばち→あたりばち
と言い換えたりした。植物の「葦あし」も「悪し」と
音が同じだから「よし」と呼んだり。同じものです。

投稿者 青ジソ : 2006年10月31日 19:24



ヒープーさん、こんばんわ!
今日のアンケー島は醤油をかけた事ないけど案外いけるんじゃない?の「A」です。食わず嫌いはいけないからな〜今日やってみようっと☆

「食べたら一緒。」確かに(笑)
食べれる事に感謝して美味しく何でも頂きます。
では明日も頑張って下さい!!!!

投稿者 ましこ : 2006年10月31日 19:43



はいは~い!
ラジオカーレポーターの「シャバドゥーン」で~す!
いつも仕事の時は、食堂とかで昼飯喰いながらポケットラジオで聞いているんだけど、今日はちょうど注文した「グルクン定食」にトマトが一切れ付いていたので、思わず写メ撮って送ったサ~!
周りの知らんオッサン達の「や~は何しているば~?」の視線を感じながら…。
けど、醤油かけたら本当に美味しかったよ!

しかし今日のアンケー島は、途中から意図が変わっていきよったね~!

「醤油かかっても食べきれるか~?」だったハズなのにね~!

面白かったけどね!(笑)

投稿者 シャバドゥーン : 2006年10月31日 19:53



私もトマト大好き♪
特に生のトマト好き♪

居酒屋でよく酒のツマミに注文するよ。酒のツマミにとぉっても合う。
で、私もひぃぷぅ〜さんと一緒で「積極的」に醤油つけては食べないけどつけても食べれるヨ。
砂糖でもソースでもマヨネーズでも何でもOKです。トマト美味しいさぁ〜ね。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年10月31日 20:28



はいたい!ひ~ぷぅ~さん!

今なら「あんけ~島」は「B」♪
サラダにすらほとんどかけないのに・・・_| ̄|○

今だから言えるけど・・・・小さい時は、

「蜂蜜」かけて食べてたww

意外にもおいしいよ♪w

投稿者 しのぶ : 2006年10月31日 20:32



  ハットリ君さんのリンクは、何でいつもここのブログのトラックバックURLを代入しているかな?面白いスね。
  
  今日の放送。前半しか聞けなかったけど。やっぱし、醤油かかったくらいで「食えん」てまでならない。気にならない程度かな。もちろん、うぬま~まの方がいいかもしれない。トマトだから。というか、トマトが好きだから、大概の調味料はかかっても食える。バニラのアイスにかけたけど、まぁまぁいい感じだった。だからって2回は食わん。けど出されていたら食う。その日の体調を考慮して断ることもあるかもしれんけど。

  要するに、トマト嫌いじゃなかったら大丈夫てことさ。これ見て怒らないで欲しいですけど。

  深津絵里さんが雨の中を駆け抜けてきて俺の家に来る。もし、頭から醤油かぶってきてもさ。俺は抱きしめる。深津絵里さんだから。丸ごと抱きしめてあげる。そんな感じ。

  こういう発想しているからこそ、そんな日は来ないだろうけども。

投稿者 真っ直ぐマッスル : 2006年10月31日 21:56



ひ~ぷ~しゃん…
トマトの味噌汁は…味噌の量を調節すれば、おいしいと思うよ~(--)合わせる『具』も考えればね!
トマトラーメンもおいしいらしいし~。
トマトってスゴイんだよぉ。

麦芽にバラされたけど(笑)メニューになくても注文するくら
い(* ̄ー ̄)トマト・ラブ……

投稿者 まめ吾郎☆  : 2006年10月31日 22:27



はいさいひーぷーやっちー!

今日のアンケー島の結果はかなり意外!!
自分もしょうゆかけて食べる派だから・・・
イタリアンドレッシングなんかかけてもおいしいけどやっぱりしょうゆでしょ???

PS:早速リンク貼ったんで、たまには遊びに来てねぇ♪

投稿者 ワンダーかぁちゃん : 2006年10月31日 22:51



ひ~ぷ~さんこんばんわぁ♪

今日のお題の答えはAですぅ★
和風な味付けでシンプルにお醤油をかけた一品!
(かつおぶしをパラッと!)
沖縄料理や和食に添えてって感じでGood♪かもぉ(^^)

ひ~ぷ~さん♪
今朝(もう昨日の朝ですねぇ)
ひ~ぷ~さんが夢に出てきましたぁ~
一度だけ、お見かけしただけなのに。。。
すご~く、楽しい夢でしたよぉ
内容はナイショですぅ♪

おやすみなさ~い♪(^^)♪

投稿者 rose : 2006年11月01日 01:21



ひーぷーさんお疲れ様です

食べ物系のアンケー島は反応が相変わらず凄いですよね
砂糖をかけたりバニラアイスゥ~!だったりで幅が広いよ。
(味噌汁にトマトはオイラ的に砂糖以上にあり!蟻!←甘いだけに)
オイラは元々トマトは大・キ・ラ・イ!!でしたが
小さい頃にに観たドラマ『俺達の天使』?(かなりアバウトな記憶)のオープニングでショウケンこと萩原 けんいちが冷蔵庫からトマトを取り、美味しそうに口にするシーンを見て『カッコイイ!俺も真似してえー!』とトマトを口にした瞬間から、トマトとオイラの克服奮闘記が始まり今現在に至るッスゥ~!
今では『ビバ!トメート!!』になるまでに成長しました

投稿者 ハットリ君さん : 2006年11月01日 02:37



『トマトに醤油』食べたことなくて、昨日さっそくトマトに醤油つけて食べてみました♪
別に違和感なかったです(*^∀^*)
トマトも醤油も好きだからかなぁ☆
旦那には変な目で見られましたが...(-o-;)

投稿者 みるく : 2006年11月01日 11:33



なぜ??
トマトだよ??しょうゆって発想も浮かばなかったけど。。
トマトにはマヨだろ~がっ!!!!マヨにあれば七味唐辛子。
あ~ら不思議あっとゆうまにビールのつまみ。
ビールに合うものしか基本的には口にしない主義なんで。

投稿者 あわや☆ : 2006年11月01日 12:33



ちわー!トマトでこんなに盛り上がるとは、ティーパラおそるべし!色々食べ方があるねー でも大方ありえるなと思ったけど、砂糖はしかんだ。で、俺の同僚達に聞いたけど、砂糖かけて食べてた人が三人いて、全員中部出身だったよー(笑)そのうち、元G市(どこで笑?)のやっちーは胡瓜の酢の物にも砂糖かけて食べてたってよー これにもしかんだ。でも、那覇浦添の人達の「レタスを炒め物や汁物の具で食べた事がある」のコメントに中部勢は「絶対ありえん!」てさ。やはり地域によって何か違うんだはずねー

投稿者 コンドルのジョー : 2006年11月01日 16:34



ひーぷーさん、こんばんこ。
昨日、北部へ向かう車を運転中にラジオ聞いててとっても話に入りたかったぁ~。
私はひーぷーさんと同じで、あえてしょう油はかけんけど、かかってても大丈夫。
和風ドレッシングとかで食べるとでーじ美味しいもんな。

で、話したかったのは、
砂糖かけて食べる人が多かったけど、私が小さいとき我が家ではハチミツだったよ。
フルーツ感覚さぁ。(だって、トマトはフルーツだし)

ハチミツをかけて美味しく食べていたのに、5歳の時いきなり母親から
「今日からトマトにはハチミツをかけない」
との御触れが出た。
その頃、超肥満児だった私にダイエットを試みようとしたらしい。
ハチミツ無しトマトを食べないと、大好きなハンバーグも食べちゃダメって言われてさ、泣きながら部屋の押入れに入ってハンガーストライキ。
したら、姉さんが、
「私がトマトを食べるから、ハンバーグ食べたら良いよ」
って。 しに優し~い(泣)!
で、私は晴れてハンバーグを食べられたのでした。

その10年後にはトマト嫌いをケンタッキーの和風ドレッシングで克服して、いまや、何もつけなくても食べれるよ。
人の味覚ってわからんね~。

投稿者 あわあわ : 2006年11月01日 19:01



>アップルさん

納豆にマヨネーズ。やったことないけど「絶対食べれる自信」がある。両方好きだから。

>ともぶんさん

二番手でビンゴ(笑)逆にキュウリは塩派よ~。キュウリ旨いね。

>ぬかるみの男さん

「生のトマト丸かじり」的なことにもぜひチャレンジしてみてください。「畑で直に」が最高かも。

>吉本ガ-ル☆彡さん

どのぃえいごのはちゅおんよ!英語使ったっけ?

>青ジソさん

勉強させて頂きました。日本語の「趣」ね。悪く言えば「めんどくさい」ところ。

>ましこさん

だよね~。大事なのは「感謝して食べる」こと。

>シャバドゥーンさん

タイムリーなレポートありがとうございました。しに説得力があった。

>☆夜の黒蝶☆さん

オレも同じ。トマトは何かけてもどっちみち美味しい。

>しのぶさん

あ!うちのスタッフにも蜂蜜かけて食べてたって人いたよ。

>真っ直ぐマッスルさん

どんなシチュエーションで「トマトにバニラアイス」よ(笑)でもオレもとりあえず食うけど。

>まめ吾郎☆さん

ミネストローネがあるからね。やしが「味噌」とトマトはどうよ?

>ワンダーかぁちゃんさん

早速すーみーしました。更新お互いがんばりましょう。

>roseさん

鰹節は思いつかなかった。醤油だったら合うかも。

>ハットリ君さん

あげ!ここにもバニラアイスがいた!これってどこにいったらでるの?

>みるくさん

オレは積極的にまだ醤油かけて食ってないけど。旨いと思う。

>あわや☆さん

刺激物を好むのは酒飲みの証拠やさ。

>コンドルのジョーさん

なんで実家もレタスおつゆに入れるよ。煮すぎたら色があんましなったりするけど。レタスチャーハンとかも旨いです。

>あわあわさん

わらばーのときの「○○ご法度令」はしにショックだよね。うちは「八時だよ!全員集合!ご法度令」がしにショックだった。

投稿者 ひーぷー : 2006年11月01日 22:37



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/189



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。