二〇〇六年 五月 十六日(火)

旧暦 二〇〇六年四月十九日 仏滅


頑固一徹

食べ物系っていつも思うけど。
「絶対○○ど!△△なんて考えきれん!」ってなる。

自分の家の味が一番ってことだはずね。

お題「ゆし豆腐は何味?」
A・「しょうゆorしお」74%
B・「みそ」26%

まずはしょうゆorしお派閥の主張から。

@本日のメール RN:てだこ
「誰か、みそって言ってるの」

おに。
一刀両断。

@本日のボツメール1 RN:動物は裏切らないから。
「(前略)みそ?初めて 聞いた。 みその国のひとか?(後略)」

まーやが。
一応寒い地方の気がする。
ってかRN面白さよ。

@本日のボツメール2 RN:ヒカルダ
「しおっ! 意味わからんけど、この番組が始まって以来、お味噌がライバルに思えてきた。好きなのに。」

少数派になるとカルチャーショックどーや。


んで、今日の少数派。味噌派閥のささやかな反抗(笑)

@本日のボツメール3 RN:ハットリ君さん
「(前略)塩味が好きって言う人はしぃーじゃ方に多い感じがするよ。」

年寄り扱いさね。

@本日のボツメール4 RN:まめ吾郎☆
「ひーぷーさんこんにちはッッ!(怒)もう許さん!まめ吾郎です☆アンケー島は好みでB!(中略)味噌汁ぢゃないさ!(怒)解りやすく説明してあげるとね?味噌汁は油揚げとか大根とかエノキとかネギさんとか個性俳優・女優陣が出てくるけど、『ゆし豆腐』は、ほろほろ豆腐の独り芝居さ!ネギさんが脇役。仲田幸子様だよ!(怒)どぅゆぅあんだすてん?(怒)は???味噌は体に良くておいしいんだぁぁぁ!味噌の何が悪い!誰が認めなくても、味噌入れて食べる!味噌の悪口は許さない!塩の時と味噌の時、半々だけど、少数派の『味噌』側に着く!べー!一昨日来ればいいさ!」

のぉあんだすてん。

多分よ。
前世、味噌入れるプラスチックのバケツじゃいか。
『味噌まもらなきゃ!』的な。

ってか塩でも食べてるし。

どうやらD氏も『味噌』派閥らしく。
当然、『当然みそだろ』と思ってたはず。
さては凹んでいるな。

今日、実家の夕飯ゆし豆腐だった。
オンエア聞いてなかったのによ。すごい。
詳しく聞いたら『かつお』でダシ取ってしょうゆ少々って。

な?

セレブは違うわけよ。

投稿者 Melody : 2006年05月16日 23:44


コメント


わ〜い!セレブだセレブだ〜!\(^O^)/
ひーぷーさんの実家、偶然にも今夜は、ゆし豆腐だったのね〜。ひーぷー母ちゃん放送も聴いてないのに凄いね。うちも今日は、告知したようにゆし豆腐!
(メール採用ありがとうございます)
かつおでダシ取って、隆太郎・・あっ違った!塩入れてね(^^)        
食べ物アンケー島は、特に皆さん熱く語る感じするよね(^-^)
いろんな意見聞けて面白いさ〜。ティーサージのリスナーさんは楽しい人ばかりだね〜(^_^)/~
PS サプライズ演出大歓迎!あれで歳3つ位若返ったo(^-^)o

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年05月17日 01:11



こんばんはー。
ひーぷーさん一緒。今日の夕飯 でた!!\(◎o◎)/!“ゆしどうふ”味噌派。
うちのおかぁもラジオ聞いてないけど、たまたま。
だけど、おとぉは聞いたって、味噌派はやんばるんちゅ言われてたよ~って(怒)。
今日のラジオを話題に刺身とゆしどうふの味噌汁ねぎいっぱいで、おいしく頂きました(*^_^*)

投稿者 メイファーストゥー : 2006年05月17日 01:23



真栄平家の夕飯、「ゆし豆腐」?!(=^▽^=)すごいミラクルぅ~!!静香は、一人暮らしなので、ゆし豆腐は、少量パック(400g)71円のを買ってます。味は、真栄平家と、同じで、かつお節でダシとってから、ちょい醤油!ネギは、ベランダで育ててあるマイ・ネギを使用!(ひ~ぷ~さんもベランダで、ネギ育てたら、いかがかしら?楽しいわよ♪)近所に住んでる友達(新婚さん)は、よくネギもらいに来ます。(^O^)「静香のネギ」好評です !

投稿者 静香ちゃん(Θ_Θ) : 2006年05月17日 01:32



やっぱ賛否両論だったわけね。て言うか、味噌ってあったんだ。どっちみち旨いんだろうね。醤油ぐゎ〜たらして、七味をかけて食べるのが1番じゃないの!?あれさ、小皿に枝豆の豆だけ集めて醤油ぐゎ〜&七味ふーじーさ。…ちゃー引っ張り〜するつもりじゃないけど、一応「掟ポルシェ」は芸人ではなく、“アーティスト”みたいよ。
「ロマンポルシェ」って二人組だわけさ。掟ポルシェは、ライブで観客に「男とは…」と説教するらしい…。そろそろ寝ないと(¨;)あ、26時間後くらい、テレビでチャンピオンズリーグの決勝もあるから、あちゃーも寝不足なるな…。あ、サッカーの話ね!注目選手は、デコ…ポルトガル人です。

投稿者 ともぶん : 2006年05月17日 02:32



おはようございます!
昨日もコメした「しのぶ」です♪
こちらこそ、ゆたしくうにげぇ~さびら!

ゆし豆腐は・・・「塩」のみがうまいと思う!
ウチの実家は、「焼き芋&スクガラス&ゆし豆腐」が
ランチだった時期があるよ♪
これがまた結構うまいっす♪

「戦争後の貧しい時代はみなそうだった!」って親は言うが・・・
「何年前の話か?」ってツッコミしたいm9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿者 しのぶ : 2006年05月17日 08:52



よいしょ!ゆし豆腐ねー。オンエア中にメールしきれんかったデス。すいましぇン。ロック伍銃士ですよー。僕はやっぱりプレーン派ですね。足りなかったら島マースOr醤油だす。袋から出して即熱らして、ねぎぶっこんで、“どーんんん”と、テーブルに出して。食べるだけデース。話は変わって、牛丼の“げんき屋”のゆし豆腐は味噌だよ!これはこれで美味しかったよ。豆腐の汁に少し味噌を溶かすとこれまたいいね。捨てる人が居たみたいだけど、でーじもったいないねぇ・・・
独り言:“チャンプロード”はたまに読んでしまう。

投稿者 ロック伍銃士 : 2006年05月17日 09:32



ひ~ぷぅさんお久です(*^。^*)
最近ラジオもブログもごぶさたでした(>_<)
今日のアンケー島は以外な結果だねぇ。
アタシはB!!味噌です。七味とねぎいれて食べてるよ。
塩もたま~に食べたくなるけど、しょうゆは初めて聞いた(~o~)
何なに??かつおだしにしょうゆ少々??
よし。明日の夕飯試してみようね♪
ところで、袋に入って売られてるゆし豆腐あるさ、パンパンッに入ってきつ~く縛られてるからあけるの難しい~!!
簡単にあけれる方法ないかなぁ(*^。^*)

投稿者 ぴよっこ : 2006年05月17日 11:13



醤油・塩派がセレブかぁ~

でも、セレブ自体マイノリティ~の一部の人だから やっぱり少数派の味噌派がセレブ~
自分は断然 塩派~

でも、何時も夜食で利用する どん亭沖大前店の 味噌汁は ゆしどうふ&ネギ ワカ~メ 味噌でもおいすぃ~い。 どん亭は店により味噌汁の具が違~う

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年05月17日 11:18



味噌は田舎~なのか?最近はニューヨーカーだって『味噌パワー』に注目してるんだから、味噌だって『セレブ』さ!

いーよー!前世は味噌のバケツだったから、私の『愛の深さ』は『醤油セレブ~』には分からんはずよッ!(へへん!)

投稿者 まめ吾郎☆  : 2006年05月17日 12:22



みなさんいろいろな食べ方があるんですね!
>「誰か、みそって言ってるの」

>おに。
>一刀両断。

一言に、その人のゆし豆腐への思いや物語が詰まってますね(笑)
人も気温も熱い沖縄最高です♪

投稿者 鬼ローンの整備士 : 2006年05月17日 17:08



ゆし豆腐はなにも入れずあちらしてふーふーしてたべましょう。俺はこのようにして食べてます。

投稿者 ka~bo~ : 2006年05月17日 17:52



食べ物ネタは、美味しい食べ方を知ることができるから
聞いていて参考になります。
ヤバイ、これ読んでたらゆし豆腐食べたくなった。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ウチの場合はノーマルか塩です。
味噌はほとんどないけど、味噌も美味いですね。
美味しいからといって、毎日はちょっとなぁ。
味を変えてくれるならいいけど、常にノーマル。。。
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
しかも、おかずが豆腐チャンプルーだったりする。

お母様、もう少し考えて頂けるとありがたいです。

投稿者 イナサ : 2006年05月18日 00:34



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/82



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。