二〇〇六年 九月 一日(金)

旧暦 二〇〇六年閏七月九日 先負


Weekend Finalbomber

しに忙しい中でもなんとなく週末は楽しい。

今週末は「鉄砲作り」。
もちろん舞台用ど。

今日のお題「思わずホロリと涙を流す歌がある」
A・「はい」88%
B・「いいえ」12%

@本日のボツメール RN:ブービー2号
「(前略)ミスチルの『抱きしめたい』、昔の彼女の写真を燃やした時も、急にふられてバイクで58のコーナーを攻めてたときも、頭の中で流れていた思い出の曲(後略)」

完全に浸ってる。
ってかミスチルは浸る。
多少ナルシストのにおいはするけど。
別に1人の時なら構わん。

恋愛系の歌聴いて泣くってのはあんましなくて。
しに仕事上手くいかないとか、でーじ凹んだときに励まされたりするのが多い。

その1 「終わりなき旅」 by ミスチル

これはコンビ解散の最後のライブで流れてた。歌詞がそんときの気持ちとジャストミートだった。
相方が先に号泣したため、ホロリはなし。

その2 「8823」 by スピッツ

これはしに凹んでいる自分に勝手にテーマソングにしてた。コレは涙を通り越して「歯を食いしばって」って感じ。

歌はいいね。
最近の歌は早すぎて聞き取れん。
「言葉」が多すぎる。

「言霊」のある歌ってそんなに沢山は巡り合えてないな。


週末はフィーバーしてよ。

投稿者 Melody : 2006年09月01日 15:40


コメント


歌って、その時の風景や匂い、場面などが一瞬でよみがえりますよね!嫁さんとの始めてのカラオケで、俺が涙そうそう唄ったのが、お互い印象深くってさ。思い出に残ってます。今を抱きしめてもデュエットしたはず。NOAね。あ、青ジソさん。マジ主婦はえだい!偉いよ。ひーぷーさんも結婚したら、フォローしてね!

投稿者 ともぶん : 2006年09月01日 16:39



あのエマニエル走行最高~ ツボにはまって
大変だったよ~
さて、あるよ~ 恋愛とかそんなんのとは 無縁になったけど。
夕焼け見ながら 頭の中を廻りぽろり とか、今の季節にぴったりの曲にぽろりとか~
頭の中は妄想だから
殆んどユーミンの曲~あと、テレサテンの
香港 テレ朝のNSで歌ってましたが あれは名曲 切ないな~
ユーミンのセイントオブラブも 最新曲の カラーオブザムーンも。 この曲はまだ発売されてないけど フルで持ってるにょろ~
ひゃひゃひゃ~
皆 それぞれ心に響く歌があるのって良いよね 元気をもらったり 慰めてもらったり
音楽は素晴らし~い

ゲド戦記の歌も 良い感じ 確か あの懐かしい 谷山浩子さんが作った様で 高校時代はまってた~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年09月01日 18:31



お疲れ様です(*´∇`*)
今日は、最後までラジオ聴けなかった(-人-)ごめんよおぉ。
さて、あんけ-島は、あるよぉ-。
詳しく語りたいけど・・・・・イエナイ (/x\)(/xヽ)

さぁ-週末は、何処に行こうかなぁ????
ひ-ぷさん鉄砲作りが( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年09月01日 18:51



実は俺、ミスチル大っ好きだワケ。
だから、子供寝かす時の俺が歌う子守歌もミスチルだったりするワケさぁ。
して、7ヶ月になる娘が眠るのが「It’s a wonderful world」ってアルバムの11曲目「Drawing(何てはちゅ音するのかは知らんけど…。)」って歌。
けど、ここ2、3日変化が現れきていて、ウチの娘、俺ががんまりで歌った「ウィ・ア・ザ・ワールド適当バージョン」(♪ウィアザワ~、ウィアザチルドレ~、ウィアザチェッゲリパローセッ…。風じ~で…。)で10秒で寝よる…。
ウケるけど微妙…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月01日 19:18



ブログ更新お疲れさま!ひぃぷう、もう一曲あるやっさー20歳の誕生日前に彼女と別れ、その時流行ってたのがハウンドドックの涙のバースデー。この曲聞いたら涙がボロボロ出るよ。なんで坂上二郎の学校の先生が涙が出るのかなぁ。今日も聞いて涙が出たよ。

投稿者 ももじ : 2006年09月01日 21:07



バイクで足組んでるのは男性を思い浮かべて居たので
エマニエル婦人は「あれっ?」って感じでした。
でも、言った後の微妙~~な間が笑えた。そして
あのフランス語の何言ってるか分からないテーマソングが
頭の中をグルグルと。かしら、責任とって~(笑)!

投稿者 青ジソ : 2006年09月01日 21:28



>「言葉」が多すぎる。

コレ、自分も思う。
言いたいことより”韻”を踏むことに快感を置いてて、かえって焦点がボケてしまう気がする。
スーパーの袋詰めみたいなカンジだね。必要な個数より、どれだけ詰め込めたかで満足するみたいな。

いかに少ない言葉から人のイマジネーションを引き付けて膨らませて余韻を持って心に残せるか…そっちの方がスゴイとわたしは思うんだけど。

投稿者 鮫肌こけこっこ : 2006年09月01日 22:15



涙ポロリする歌は無いけど(ヒジュルゥ女なので)落ち込んだ時、長渕の歌でトコトンまで自分を落ち込ませて、最後に『東京青春朝焼物語』を聴いて、はいあがってる(笑)青春時代はブルーハーツに元気を貰い、大人なってからは長渕に励まされてる『風は南から』のLPは宝物(^-^) 車にCDチェンジャーつけてる時は、長渕のCDしか入れてなかったから私の車でドライブする時ミンタマァはCD持参してたよ(笑)

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年09月01日 22:35



昨日は久々に自分の中で封印していた曲を聴いて浸ってみました。
アイランドの『Stay with me』。sinon『Good-bey』。BOOWY『CLOUDY HEART』
まだつい最近のような気がする~。。。失恋ソングは、まだまだ痛い痛いだな~。。。
ひ~ぷ~さんの生歌「飲んで~飲んで~飲まれて飲んで~♪」さいこっぴ~♪でした!

投稿者 ちぃぱっぱ : 2006年09月02日 09:41



『この歌聴いたら‥気持ち悪くなる!!』って…リスナーさんのメール!笑い過ぎてお腹が痛くなったよ(笑) 私も舞台観に行きますよ~♪稽古や鉄砲(チャカ‥笑)作りなど準備にパタパタァして大変と思いますけど‥頑張ってください。ウチの元ヤン姉ねえと観に行きます(おかげさまで‥今は、とても優しい姉ねえです。笑)

投稿者 静香 : 2006年09月02日 11:18



歌ってくれてありがとうございました(笑)
 河島さんの歌、やっぱり、最高♪男性があの歌を歌ってたらほれますね(笑)
 
 歌=父 
美空ひばりさんの歌も大好きな父。何度もテープやビデオで聞かされました。だから、黒蝶のカラオケの十八番も美空ひばり(古)けど、現代の曲で胸が熱くなる想いしたのは「ビックママ」や「世界中に一つだけの花」「花」
今、聞いても心がキュンとなります。

後、黒蝶 病床の父と歌った歌が1つだけある。
黒蝶が歌ってたのを聞いて喉が自慢の父が溜まらずに歌った歌。苦しそうに1つ1つ言葉を込めて歌った歌。
その歌は心にしまっておきます。
まだ、普通にはきけないから・・・。
ひぃぷぅ~さんも父との思い出の曲ってありますか?

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年09月02日 13:37



金曜日はトラブルで聞けなかった。あとでポットキャストで聞いてみようね。
返事は「泣いた」
それは、フィル・コリンズの『見つめていたい』。
失恋した時にこの曲で(片思いの歌)で〜じ思い出して泣いた。泣いた。

投稿者 つとむ : 2006年09月02日 15:03



『もう自分元気だ!』って思った時に、偶然ラジオから『マイ失恋ソング』が流れた時は急に涙が出ちゃったり…とかはあったかな。あと、『がんばれ自分!』って気を張ってる時に『無理しなくていいんだよ』とか『泣きたい時は泣いていいんだよ』みたいな歌詞の歌が流れるとジャーって泣いてしまいます(笑)『自分の中の男部分』を鍛えたい今日この頃☆(鍛えすぎるとヒゲ生えるなぁ…)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年09月02日 16:38



鉄砲作り終わりましたか?(笑)

あんけ~島は、もちろん「A」ww

実は。。。彼女と一緒に長いことカラオケに行ってないけど、
歌ってあげたい歌はあるよ~~~

みんなと飲む時は「練習させてくれ!」って歌うけど・・・

ゴスペラーズの「ひとり」だね♪ww

お願いだから1回『練習』に連れて行ってくださいww

投稿者 しのぶ : 2006年09月04日 03:55



>ともぶんさん

しにごめん。「NOA」って誰だった?

>ぬかるみの男さん

ちょっとしーじゃ世代はユーミン多いすね。本村さんとか。

>吉本ガ-ル☆彡さん

「歌」にかかわるエピソードは人に言えないのがオレもある。

>シャバドゥーンさん

シンディローパーのみーは大変だね。

>ももじさん

浜省・ハウンドドッグ・尾崎豊はオレも「青春ソング」です。

>青ジソさん

「氷の微笑」とも迷ったんですけど・・・

>鮫肌こけこっこ さん

ミートゥー。「少ない言葉でたくさんのイメージ」。

>ミンタマァの彼女さん

別にひじゅるーではない。やしが「風は南から」なちかさよ。

>ちぃぱっぱさん

アイランド!懐かしい!バンド組んでたときやったはず。

>静香さん

ありがとー!是非ひーぷーノルマチケットから買ってください(笑)

>☆夜の黒蝶☆さん

ちょこっとで勘弁してください。親父は歌まるでダメです。

>つとむさん

いい歌。洋楽では泣いたことまだないなぁ。

>まめ吾郎☆さん

その辺りは無理するべからずな所。「男」探したほうがいいはずよ~。

>しのぶさん

コレまた「女殺しな歌」(笑)練習あるのみ。  

投稿者 ひーぷー : 2006年09月04日 15:51



はいさいひーぷーやっちぃ
ポロリとくる歌あるよぉぉぉぉ
Hi-STANDARDのbrandnewsunset!!
離婚するって前旦那とごちゃごちゃしていたときとか!
自分をとりまく環境に疲れたときとか!
仕事帰りの車の中で一人熱唱しながら涙していたさぁ!!!
でぇじ泣ける(ToT)
あと、MONGOL800の琉球愛歌もサイコー!!!
自分がこの先どうなるのか不安になったときとかさ。。。
琉球魂最高!!!!!
沖縄に生まれてよかったさぁ♪
また今日も、ゆーるゆなかぁからモンパチ熱唱してみようね♪
(でーじ近所迷惑)

投稿者 ワンダーかぁちゃん : 2006年09月06日 00:45



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/146



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。