二〇〇六年 九月 五日(火)

旧暦 二〇〇六年閏七月十三日 先勝


頑固一徹

ふさわしいお題さね。
食べ物系はみんな熱く語るやっさ。
意外と簡単だから次食べるとき挑戦してみて。

今日のお題「魚の食べ方は上手?」
A・「はい」64%
B・「いいえ」36%

@本日のボツメール1 PN:あわや☆
「(前略)『骨とったらあ~んしてあげるッ!ウフッ』って言って、外してもらい自分にしかあ~んしない(後略)」

絶対とらん。
それよか骨の外し方特訓する。

@本日のボツメール2 PN:あばさ~
「(前略)最近は骨の無い魚ってのがあって、学校給食や入院患者の食事に使われてるらしい。だから、今の子供達、魚に骨があるのも知らなくて、丸呑みする癖がついて、学校以外で魚食べさせたら、危険らしいよ。どんな薬使ってるかも分からない様な、骨の無い魚を食べるほうが危険な気がするのは、私だけかな?」

安全性は確保されてはいるんだろうけど。
自然の姿ではないからね。

それよりも「魚に骨があるのを知らない」のが問題。
「生き物」って事忘れたら大変。

小さいときからいろんな動物飼ってて。
何匹かは餌あげるの忘れたりして死なしてしまった。
硬くなって埋めて墓作って。

そーいう体験から分かることが今の時代、大事じゃないかね。

投稿者 Melody : 2006年09月05日 15:39


コメント


 今日のアンケー島は「A」・・・綺麗に食べれてると思います。小さな時から毎日のように食卓に並んでたし、父が元漁師。叔父も漁師。おばさん尼さんなりつつある(笑い)で、兄は海の男。海んちゅの血が流れてるからこそ、綺麗に魚は食べてあげないとね。
 けど、目玉とかはさすがに手はつけられません。
後、スクガラスも苦手かな。でも、食べなさいと言われれば全部、食べます。海んちゅの血が流れてるから(笑)
けど、海んちゅの血が流れてても泳げないよ(笑)
 
 ひぃぷぅ~さん、チケット予約「2枚」お願いします。
ちゃんと。親指たててウィンクしながら受け付けで「ひぃぷぅ~さんのチケット出せ!」って言います。
言えたら何か下さい。あ、予約は曜日も言ってた方がいいんでしょうかね?

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年09月05日 16:19



ひーぷー兄貴お疲れ!今日は現場が午前中だったから
那覇まで弟の見舞いに行ってたさー。
ひーぷー兄貴は毎日なーふぁまでおつかれっす。
具志川出身の自分は、小学校までは黒水炭酸、ししバーガー
ちょことぅるとぅる、ななゆーぴー、りんごてんぷらー等
色々言っていました。今では懐かしい思い出です。
ルートビアにコーラばっペーって言ってた記憶も・・・
兄貴、今日は魚ネタだったから食べたくなったねー?
中西商店にニギリ一緒に買いに行く?(笑)
明日はレディースだから参加できそうだったら愈汰志駆!

投稿者 あちこーこーいんぐゎー : 2006年09月05日 17:10



ひーぷーは釣っても食べないの?「ラジオで言ってたよね」
なんでぇ!勿体無いぃ!自分で釣った魚はまーさんどー
つくるの難儀なわけ?
わんねーは楽しみやっさー釣った魚調理して食べるの
プチ幸せを感じる時だね。

今日は給料日だから 居酒屋でビール飲みながら魚のツマミ食べようね 
ひーぷーも暇があったら来てね。


投稿者 kaーbo- : 2006年09月05日 17:43



お疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/
写真も貼付でメ-ルしたのに、不採用ショック☆☆ショックあちゃ-だ!

ひ-ぷさん、グレ-プフル-ツの皮を、人にお願いしたってヽ(´~`; ォィォィ・・・・って思ってしまった。
「わ-が、ムクかぁ-」って感じさぁ-「イメ-ジ」 
たまには、かわいいぐぁ-しぃ-もいいけど(*/∇\*)キャ!

今日、ひ-ぷさんの声、変でしたが、まだ風邪治ってないの??
ちなみに、私も今、鼻むにぃ-してるさぁ-ヾ(- -;)ひ-ぷさんから、うつったか?(*ノ▽ノ)イヤン・・・・・
どぅ-い-しっ!キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年09月05日 18:59



業務連絡の件、有難うございます!何かすいません!でさ、ひーぷーさん、グレープフルーツむいてーって(^-^;俺はたまに深爪するから缶かん「開けて」ってはゆーな。一緒か(^-^;
嫁さんは、秋刀魚のワタもきれいに食べる、素敵な女性だよ、一応\(^^:;)
ちなみに…愛という名のもとにの2〜3年前のドラマだったんだけどな( ̄▽ ̄;)

投稿者 ともぶん : 2006年09月05日 21:00



「魚は見るのも触るのもダメ」ってリスナーさんに、ひぃぷぅさん「水族館行ったら大変だハズね~!」に笑った!
俺は逆!
美ら海水族館行くたびに「あい!美味しそう!これも美味しそう!腹減ったヤッサ~!魚喰おう!」って言う!
で、昨日は俺休みで、家族4名で買い物して「ホッケ」買い、それが夕飯だったんだけど、嫁さんが準備している間に娘がぐずりだして、例の「うぃあ・ざ・わーるど適当バージョン」歌ったらまたまた寝てしまい、下に置いたら起きそうだったから、そのまま左腕で抱きながら夕飯喰った…。
嫁さんが「身ムコウか?」って言ったんだけど「大丈夫!」って右手一本で食べたら、いつもより食べ方キレイじゃなかったな…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月06日 08:53



放送でも言ってたけど、『シラス』は苦手。出されたら食べるけど、自分で買って食べたいと思わない魚です。…目が目立つから…『怖~い☆』とかじゃなくて、『死んだ目ビーム』が辛いから。(ニボシは平気)出されたら、『ありがたく』食べるけど(>△<)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年09月06日 08:58



魚の食べ方やハシの持ち方が上手になったのには理由があるってば。ネェネェに負けたくなかったから(笑)『勉強も出来て真面目な長女。それに比べて次女(私)は勉強より部活や遊びに一生懸命』って、周りから何かと比べられてたわけ(両親は比べるよううな事しなかったよ)子供の頃、優秀な長女に唯一、勝ってたのはハシの持ち方だけ(^^)中学の時オバチャンに『魚の食べ方が上手だね』って、誉められて『私がネェネェに勝てるのはコレだ!』って、いかにキレイに食べられるか?って自分なりに追求して努力した(笑)ネェネェがディキヤァ~じゃなかたら、魚の食べ方もハシの持ち方も、上手になろうと努力しなかったはず(笑)現在キャリアウーマンのネェネェに勝ってるのは、酒と料理かな(^^)ただの酒ぬまぁ~とも言う(笑)

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年09月06日 09:21



魚を綺麗に食べれる人、尊敬します。
私頑張って食べてるつもりなんですけど、なかなか綺麗に食べる事出来なくて、いつも旦那に怒られるさぁ〜(^o^;


うなぎ苦手というリスナーさんいましたね。
実は私も苦手です。
その方が言ってたましたね、石味するって・・。
わかります!でも、私は石味というよりも砂味!?かなぁ〜(^_^)/~

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年09月06日 11:20



>☆夜の黒蝶☆さん

意外な血統(笑)チケットは土、日どちらでも大丈夫です。

>あちこーこーいんぐゎーさん

ちょことぅるとぅるだけ分からん。コーラーばっぺーってオニ。

>kaーbo-さん

=食べれるほどの大きさは釣れん。どこで飲んでる?

>吉本ガ-ル☆彡さん

果物の皮は基本的に苦手。難儀(笑)

>ともぶんさん

一緒ど(笑)逆に缶類は空けてあげるのもいいね。

>シャバドゥーンさん

ちゅら海は行くと魚の生態を観察してしまう。

>まめ吾郎☆さん

目の表情が辛いってこと?(笑)たまに同級生を営業車とかで見かけると「死んだ魚の目」してる。

>ミンタマァの彼女さん

ねぇねぇはねぇねぇの個性。ミンタはミンタの個性。比べられないもの。

>マドモアゼル愛さん

草食の魚類はいわゆる「泥臭い」って言われるけど、ホントにおいしいのはそんなことないよ。

投稿者 ひーぷー : 2006年09月06日 15:52



はいさいひーぷーやっちぃ!
今日もしまぁ片手に夜な夜なカキコしているワンダーかぁちゃんです。
さて、お題になっている魚の食べ方!
うちの子達よぉ。魚好き!!
骨も上手にとって食べよるさぁ。
自分のねぇねぇの子供達は骨とるのがめんどくさいってから魚料理は箸つけんらしいわけ。
やしがうちの子はちがう!!!(ただのがちくぅなのかね??)
ねぇねぇの旦那さんが釣ってきたグルクンのから揚げも頭まで食べるよぉ☆
勉強も部活も他の子に比べたら劣っているかもしれないけど、
食べることに関しては人一倍うるさく言ってきてるから、親としてうれしい一面だったねぇ。
てなことでまたカキコするさぁね♪

投稿者 ワンダーかぁちゃん : 2006年09月07日 01:00



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/148



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。