二〇〇七年 八月 七日(火)

旧暦 二〇〇七年六月二十五日 赤口


朝。

少しでも時間あるときに書こうってからに。朝起きてから書いてる。

悪くないね。さわやかであるさ。

さて、昨日のアンケー島、「今の仕事変わりたい?」だったけど。
A・「はい」50%  B・「いいえ」50% 

多分初めて?じゃないかなちょうど半分って。
就職率やら失業率やら県民所得やらの問題も反映してるんか。

「仕事」ってなんかね。

いろんな考え方あるけど、オレは「個人的な生きた証」かなって思うさ。
生きていくために「お金」は必要だから当然「稼がないといけない」んだけど。

んじゃお金さえあれば幸せかっていったら、・・・ある程度は幸せか(笑)
願わくば子孫に少し残せるだけあったらいいけど。

その人が社会的にどう生きたか?みたいな事じゃないかな。

うちの両親は教員だったけど、それこそ何千人っていう教え子がいてあちこちで会ったりする。
父ちゃん母ちゃんの「軌跡」があちこちに残ってる。

上手く言えんけどそんな感じかな。

投稿者 Melody : 2007年08月07日 08:15


コメント


【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

朝から、“〆(^∇゜*)カキコいい事です!!!
(*・・)"ヾ('▽'*)良い子♪良い子♪

仕事・・・
子供中心に仕事選んでます。
時間帯、休日・・・・
うちの親も共働きだから、子供が熱だしてもみてくれる人がいないし、学校休みの日でもみてくれる人がいないから・・・

今の仕事も子供にあわせてみつけました。
本当は、配達関係、エステ関係の仕事したけど・・・・

子供の手が離れてやりたいです。
,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ ママは我慢!!
今はこの職場で学ぶもの学ぼうかと・・・・
頑張ろうd(@^∇゜)/ファイトッ♪

イッテキマース"8-( *゜ー゜)!!!!

投稿者 吉本ガール☆彡 : 2007年08月07日 09:29



ひーぷーさんおはようございます。
初めましてです。
初コメントで一番の座を勝ち取りました~(パチパチ~☆)
ひーぷーさんの存在を知り、ラジオを聞き始めてまだ間もない私です。
面白い話し、ちょっと真剣な話し、ワジワジーした話し、どうでもいい話し・・・たくさん、たくさん。。時には目をウルウル~させながら車運転したりもします。ブログ見てもウルウル~します。
この前のパラリラも彼氏と行こうかどうしようかすっごく迷ったんですが、新参者の私は勇気がなく行けませんでした。でも次回は必ず行こうと思っています。そして勇気を出してラジオにもメールしてみようと思っていますので、是非とも、特大の「ん!!」をお願いします。
では、ではいちを仕事中なんでそろそろ失礼しますね。
ひーぷーさん暑い日が続いてますので、体調崩さないようにごはんもちゃんと食べてから出かけてよ!
今日は豊見城もえるゴミの日だったよ。もし、ひーぷーさんのとこもゴミ出しの日だったら忘れんでよ。夏はすぐ臭くなるからね(^。^)/

投稿者 りりぃ : 2007年08月07日 09:48



い、いつの間に復活??
自分のやりたかった仕事できてる人がうらやましい...。
「なんとなく」が10月で8年突入する..。っす(^^;)

投稿者 ともぶん : 2007年08月07日 12:16



初めまして。ひーぷー兄貴に結婚式の司会をお願いしたいんですが、どこに問い合わせたらいいですか?

投稿者 ダイゴロウ : 2007年08月07日 18:54



やりたい事を仕事にできてる人ってどれくらいいるんだろうって思うことがあります。もちろん、どんな仕事も『苦労』や『達成感』はあると思うけど…。
でも、やっぱり『好きなこと』を『仕事』にできる人は幸せなんじゃないかなって思いました。
問題にぶつかった時の『在り方』の質が違うような気がして…… 

投稿者 まめ吾郎☆ : 2007年08月07日 21:07



今の職場に入って10年目!

3年目位に辞めようと思ったんだけど、あるキッカケで今の仕事にやりがいを感じ、それから面白い所もわかり、何よりお客さんから喜んでもらえた瞬間が嬉しくて、そのために自分のスキルを上げて行って、今では部下もいて、もっと先を目指して頑張っているよ!

けど、流石に三十路後半戦組には、毎日の残業は辛いな~…。

お爺になったら、小さい喫茶店をやって、夫婦が生活出来て孫に帳面代はあげれる位の稼ぎが有れば良いな~。

やっぱりそのためには、今で頑張って稼いで、嫁さんに貯蓄させとかんと(笑)

投稿者 シャバドゥーン : 2007年08月07日 21:44



じぇんじぇん採用されんさ~さすがにヘコむ。。。
仕事とは。生きて行く為に必要な事かな?でも必要以上にする
事では、無いと思う。ある会社の社長は、休日でも出勤するってさ。。。はたから見たら「あの社長は休み関係なく頑張ってる!!」て思うかもしれないけど、でも何か違うような気が。
もう趣味?って俺は思うよ。分からんけど。
俺のオヤジは小さな建設業営んでるけど、社員も子供のからの
友達でワイワイ♪仲良くしてる。儲けは少ないけど、みんなが
楽しそうに・たまには喧嘩もするけど、そっちの方がいいな~
もっと自分のスキルや収入UPを重視する人には、理解できないかもね。う~~ん難しいけど、仕事も遊びも全開がいいね☆
バイヤー!!です!

投稿者 うるま市のよかちゃー : 2007年08月07日 22:58



今晩、ひぃぷぅ読んでくれて有難うねぇ~久々の投稿で、普通の内容だから読まれないと思ってたから、でぇ~じぃ嬉しかったなぁo(^▽^)oでも意外と、今の仕事に満足してる人が多いのにはビックリだったさぁ!俺の周りには満足して仕事してるの居るかなぁ…。今の仕事は前の仕事と全く違う仕事で、色々大変だけど毎日が充実してるなぁ~('-^*)/ラジオは余り聞けないけど、応援してるから頑張ってよぉ↑来週月曜日から北大東に2週間の予定で出張だよ。釣り楽しみやっさぁ~良い釣果出たら、ひぃぷぅにメールするさぁ~ねぇ♪じゃ仕事頑張ってよぉ\(^_^)/

投稿者 ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3 : 2007年08月07日 23:17



転職したいって 言ったけど
別に仕事が嫌いでもなく 嫌な上司や学閥がある会社だけど
のほほんと 楽しんでるよ
多分 内地企業の過酷な部分をたんまり凝縮した会社だよ~
愚痴ではなく
もう家族と離れ11年 以上 息子の学校の関係で 単身赴任したけど
最初は3年の約束
気が付けば こんな長くなっちゃった~

ちょっと長いよね~
でも、今の仕事は辞めたくな~い
今まで散々壁にぶち当たり 乗り越え
今があるし
ただ、家族と離れ過ぎたのが 気になるよ~
家族の為 他の身内の為 自分の為 お金稼いできたけど
本当に 家族と共に分かち合う時間を犠牲にしてまで 必要だったかな~ って 考えちまうのさ~
綺麗事で 幸せで~す
なんて 言えないし 言いたくもないよ
まぁ~ 自分が選択した後の事は 選べないから 仕方ないね~
うっひっひ~

でも 仕事は辛くても大好きだよ~
気になった事が
上司の悪口は 程々に
自分がその立場になった時 初めてその責任に気が付き 潰された奴ら沢山見てきたよ~ おいらも潰されそうになったけど
なんとかやってます
悪口は 程々に
嫌なら辞めて また同じ堂々巡りしたら良いよ!

投稿者 ぬかるみの男 : 2007年08月08日 01:21



ひーぷーさん、こんばんは。仕事は『生きていく』ために必要不可欠なことだから、『今を生きている』ひーぷーさんや前述のリスナーさんみんなの言葉が、じんわり心に響いてきますね。

今の仕事は、自分の希望した職種です。いざ、やってみると責任もでーじ重たいし、ミスは許されないし、大変。でも微力ながらも自分がその仕事に貢献していると思うと素直に嬉しいし、相手から『ありがとう』と言われるとやっていて良かったと思う。

でもこれって、どんな仕事に就いても同じだはず。
10年後もその先も同じように思えるように、まずは一歩
明日の仕事も同じ気持ちで頑張りたいな。

ボツメール採用嬉しかった~。コメントが読めないのが
残念です。私だけかな?

投稿者 泡瀬のネーネー : 2007年08月08日 02:13



お疲れさまです。
ポッドキャスト聞きましたよー。
ヒープーさんってやっぱり尊敬出来る存在やっさー!
色んなコメントを聞いて、そう感じました。
これは私の素直な気持ちです。
ファンが増える理由もよーく分かります。

投稿者 ゆぐりはいから〜 : 2007年08月08日 06:24



おはよう☆
ひ~ぷ~♪
ピースです(^-^)V

早朝書き込みって、なかなか爽やかでいいよね~

私、実は昼も夜も2つ仕事してるから…とにかく書き込みは朝、夜関係なくしてるな~
…それにしても、ひ~ぷ~の考え…
いいと思う☆
月曜日のオンエアで絆エピソードって事で…劇団の立ち上げやメンバーとの苦労話し、聴きました…感激したよ~
仕事は業務だけじゃなく、人と人の絆も大切で重要だと…私も思います。
…それと昨日は楽しく絡んで頂き感謝しております…
ひ~ぷ~のラジオのお仕事姿も拝見出来てよかったです…
それでは今日も1日お仕事頑張って下さ~い\(^-^)/
でわでわ。

投稿者 ピース : 2007年08月08日 09:00



ひぃぷぅさん、お帰りなさい♪
待ってました!!
よんな〜書いて下さいね♪
『仕事』かぁ〜。
私は生きていくためのもの。
前にひぃぷぅさんが、『普通の事がしたくなくて、この道を選んだ』的な事、言ってた事が凄く、羨ましく思いました。
選択肢があるって本当に恵まれてる環境だなーって・・・やりたくても進めない。
頼りたくても頼れるのは自分だけで・・・
だから、必死でした。
でも、そんな私の道程が今は、大きな武器になってます。
まぁー、年々、強くなってるともいいますが(笑)

先はまだ長いですが、いつか、きっと、満足いく結果にします!
ひぃぷぅさんも頑張って下さいね♪

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2007年08月08日 19:43



久しぶりです。
このテーマの日は、仕事で沖縄から離れてたのでラジオ聞けなかったのが残念。皆さんのコメントを読んで、あとでポットキャストで聞こうと思いましたよ。
「職業に貴賎なし」って、うちの父ちゃんがよく言ってました。今で言えば3kって言われる仕事。清掃車に乗って町をきれいにしてくれている人や、炎天下の中、自販機に缶ジュースを補給している人を見て、様々な労働があって社会が成り立っているんだなぁ。働く人たちはえらいなぁ。。。って幼心に尊敬していたもんです。で、今に至るから、父ちゃんに感謝している。
あと、仕事って天職だ!みたいなものもあると思う。
私もしっかりした軌跡を残せてるかなぁ。
ひーぷーさんの父上母上のように。。。

投稿者 とんぶー : 2007年08月09日 00:37



ひーぷーさんお疲れ様です
クソッ!今日のアンケー島は確実に参加すべきだった・・・
忙しくしている時に限って50:50が出るとは
辞めたい!辞めたい!で10年目に突入、イヤで辞めるのは何か違う気がして、ココまできたよ
“隣の芝は青く見える”で良いところしか見えてなかったりするしね
人生やまあり谷ありだしね
でも皆さんの苦労に比べたらオイラの苦労なんて大した事がないかもね。

投稿者 ハットリ君さん : 2007年08月09日 02:06



ひーぷさんおはようございます。
私は、3歳の頃からなりたかった職業につくことができて、大変だけど充実しています。
3交代勤務と家事育児の両立は、正直大変だけど夫や子供たちの理解があってこれまでやってこれたので私を支えてくれる家族に感謝しています。
やりたい仕事。なりたかった職業。幼い頃からただまっすぐに突き進んできたけど、沢山の人と関わりその人の人間らしさを引き出すことができる職業に携わることができて本当に幸せだなぁと思います。
まだまだやりたいことはいっぱいあってスキルアップしていきたいけど家庭と仕事のバランスをみながらゆっくり進んでいこうと思います。

投稿者 ココナッツママ : 2007年08月09日 09:41



以外・・・・
たぶん 数回しかラジオも聞いたことないけど(仕事中だから)
>願わくば子孫に少し残せるだけあったらいいけど
って思わん人って勝手にひーぷーのイメージしてたよ
「自分で稼げ」って良い意味でいう人と思った
だったら何?って感じだけど。
ちなみに私は仕事は変わりたくないけど 部署は変わりたい。

投稿者 ペンタゴン : 2007年08月09日 13:02



初めまして!
俺はやりたい仕事出来てないなぁ
なんとな~くで過ごしてる感じ。
とりあえず、やりたい事を紙に
書いてみます!

投稿者 あたびち : 2007年08月09日 19:44



またまた登場です
ひーぷーさん月間ハンズ掲載おめでとうございます♪
これからますます忙しくなりますね
体調には気をつけて下さい

投稿者 ハットリ君さん : 2007年08月12日 01:52



ひ~ぷ~さん、映画俳優デブーねぇ?
違っ、デビューねぇ~(^^)

投稿者 多喜ひろみつ : 2007年08月12日 13:43



うちも、うるま市のよかちゃーさんの環境と同じです。(笑)
大の大人が喧嘩って...と思うかもしれないけど,
笑える?...微笑ましい!が当ってるかな(笑)

投稿者 140cmのたまん : 2007年08月13日 09:31



>吉本ガール☆彡さん

どんな仕事でも「勉強モード」で見れば自分の為になるよね。

>りりぃさん

うぇるかむ ん!
どんどん書き込んでください。ゴミはしょっちゅう出すの忘れます。

>ともぶんさん

オレも今の仕事はなんとなく13年目だよ(笑)

>ダイゴロウさん

うぇるかむ ん!
すいません。只今披露宴の司会業はお休みしています。ごめんなさい。

>まめ吾郎☆さん

好きな仕事させてもらってる周りに感謝しています。

>シャバドゥーンさん

何事も三年やってみないと分からんっていうからね~。

>うるま市のよかちゃーさん

贅沢を言うと「楽しくスキルもアップする」方がいいかな。

>ゴン太と愉快な仲間達ナンバー3さん

北大東ってしにまぎー釣れそう!釣果教えてね。

>ぬかるみの男さん

責任ある立場になったときに分かることがありますね。

>泡瀬のネーネーさん

確かに仕事はどれでも一緒だと思います。要はその人次第。

>ゆぐりはいから〜さん

なんて言ってました?(笑)しゃべった事はあんまし覚えてないです。

>ピースさん

例のビールメーカーのヤツ?オレ聴けてない(笑)

>☆夜の黒蝶☆さん

今となっては親に土下座して頼んだ甲斐がありました(笑)

>とんぶーさん

軌跡はゴールして振り返るときに見えるもの。歩いてる途中は気にしないでいいんじゃないかな。

>ハットリ君さん

嫌で辞めるのが嫌ってかっこいいです。

>ココナッツママさん

確かに女子の憧れる三大職業だよね。しに大変って聞くけど。

>ペンタゴンさん

子孫に残すときは内緒で残します。

>あたびちさん

うぇるかむ ん!
やりたい事や実現したい事を紙に書く方法はとても良いです。オレもやってました。

>多喜ひろみつさん

ちょこちょこと頂いた仕事は有り難くさせていただいてます(笑)

>140cmのたまんさん

家族で自営業って事?いいさ~憧れるよ。

投稿者 ひーぷー : 2007年08月14日 22:14



ヒープー&いつも元気なリスナーのみなさん、こんにちは(^^)昨年末、経営が厳しい中で談合問題が追い打ちをかけ経営難になり12年勤めた会社を去る事になりました。生活の心配はもちろんのことですが今の自分にできる事、やらなければならない事は?って考えさせられました。するとね、この12年間ただ仕事をこなして、毎日の生活を維持させてきただけだった事に気がついて、自分を磨く時間を設けなかったなぁ~って、再就職につく自信がなかったの、だから勉強しようと思い職業訓練を受けました。今はたくさんの資格も取って再就職に向け就職活動中です。ヒープー&リスナーのみなさん。今の生活に満足ですか?それは幸せなことです。でも日々自分を成長させる事を忘れずに!そうそう私は借金もだけど財産を子供達に残すつもりはありません。独り立ちするまでは責任をもって育てて、びびたる親の残した財産に頼らないよう自分の人生は自分で切り開いていってほしいから(^^)ぬーぬーんち貧乏者の独り言でした。

投稿者 星の子 : 2007年09月06日 09:20



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/259



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。