二〇〇六年 三月 十九日(日)

旧暦 二〇〇六年二月二十日 先負


手紙その2

サスペンス見てたらよ
必ずさ
登場人物一人一人
「これはわるものか」
「これはいいものか」
って聞くさ


今しか見てないのにわからんよ

ばあちゃん最初から見てるのに
なんで俺に訊く

悪者に主人公がいじわるされたら

「あいえなー あいえなー」って言うよね

ばあちゃん
やさしいね

俺が 中学校とかに悪いことして 
とうちゃんかあちゃんに怒られてるときも

「もう しないんでしょ ね ね 分かってるよね そうよね」

ってそばからいうから
きつかったな

毎月 おこずかいあげてるけど
一万円であんなにありがとーありがとーされたら
うれしいけどへんなーだよ

ばあちゃんて
無駄使いしたことあるの
衝動買いとか

飲み会とかもないし

洋服も買わないし
いつのシャツと思ってるの
俺が小学校からつけてるよ

公民館からもらってきた
あやしいジュースよ

鏡台の引き出しに大事に隠して

俺にくれなくても
ジュースくらいちゃんと買えるよ

もっともっとお金使っていいのに
いっぱいあげるから

ノートとえんぴつも買ってあげるさね

もう新聞のそばの空いてるところに
漢字の練習しないでね
ちゃんと学校行ってないからって
うしろめたく思ってるでしょ

全然だよ

漢字書けなくても 全然

ばあちゃんチラシで 鶴 作れるさ
そのほうがすごいよ
たくさん作りすぎだけど

俺なんか孫は
みんな二個以上 あの鶴 持ってるよ

那覇で仕事してるの心配しないで
今は車があるから近いよ

大丈夫 うん ちゃんと気をつけてるから

別々に暮らしてもう五年もたつのに
いまだに泊まっていきなさいっていうからな
明日仕事だからよ ごめんね

ご飯たべるときも
絶対 自分のおかずとかくれるし

でもそれって

ばあちゃんが嫌いなものだったりするでしょ
ばれてるよ

なんでも食べたほうがいいよ

そういえば
タマちゃんの話 大爆笑だったよ

あれ くじら じゃないってば

アザラシだよっていったら
「これは 食べられないのにね」

食べるって人が集まってるんじゃないよ

物忘れしたり
さっき聞いたことまた聞いたりして
みんなにちょっと怒られるさ

「なんで 私は こんな なってるのかね」

悲しい顔するさ

ごめんね

ううんいいよ 
何回でもいうよ

だからなんでも聞いて

ばあちゃん

何でも化粧品 顔に塗らないほうがいいよ
たまに顔がまっしろの時ある
しみとか気にしてるの
かわいいから大丈夫よ

薬もさ
なんでもどこでもつけたりするさ
ちゃんと俺なんかに聞いてよ

今の新しいコンロとかレンジは
使いにくいね

上の棚もとどかなくなってるでしょ

ぽーぽー作ってよ

たくさんたべなさいたべなさいって
わかるよ

じいちゃんに作ってあげれなかったからでしょ

すごいね
いっしょにいた時間より
いない時間が長いのにね すごいね

お金ためて
じいちゃんがしんだところみんなで行くか

線香あげてあげよう

ばあちゃん
じいちゃんのこと大好きでしょ

じいちゃん幸せだはずよ 絶対

ばあちゃん

今日 いっしょにご飯たべよう

ずっとずっと
いっしょにごはん食べたいね

ちゃんと
俺の結婚式まで
かぎやでふう踊れるようにしてよ


ばあちゃん

俺さ

ばあちゃんみたいになりたい

三年くらい前に書いた手紙。
おばぁに関しては「クサイ」けど許してくれ~。

投稿者 Melody : 2006年03月19日 08:09


コメント


素直にいいとおもいます

投稿者 とみか : 2006年03月19日 10:53



おばぁへの「愛」が詰まったいい手紙ですね☆ 毎日側にいてあげられなくても、その気持ちが嬉しいし、伝わってるんじゃないですか? うちのマツおばぁが親戚の集まる席で必ず出す話。方言と英語の区別がつかなかった幼い頃の私の話。 「これが小さい時はよ、おばぁはすごいね!日本語も方言も英語もしゃべれるんだね!って褒めよったさぁ。あっはっはっは。」 みんな20回は聞いたよ、おばぁ(苦笑) 外食の時も、自分がいらない物と、私の好きな物を私の皿に次々入れるもんだから、小さい私は 「もう、食べれないって言ってるのにぃ〜。うぇ〜ん(泣)」 って号泣。おばぁは満足顔。 今は逆。おばぁの食べれそうな「やわらかい物」をおばぁの皿に次々入れてます。 「しむさ!」って言うまで(笑)

投稿者 てつこ☆ : 2006年03月19日 11:28



飲み会から帰って酔ったまま読んでいると・・・ (゜дÅ)ホロリ 感動して涙が出ました。 うちのおばぁも元気で長生きしてほしいなぁと改めて思います。

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年03月19日 12:12



やばい 普通に目頭がやばいです おばあちゃん最高だよね この世の奇跡だね

投稿者 ここ : 2006年03月19日 12:55



ちょっと、笑ってしまった手紙だけど、近くにおばぁがいなかった自分は、こんなにおばぁの事を思ったこともないので、なんだかうらやましく感じます。 かわいいおばぁを大事にね。

投稿者 ナースのたまご : 2006年03月19日 13:56



全米が泣いた。

投稿者 yon : 2006年03月19日 14:23



いい手紙だね おばぁに逢いたくなったさ でも おばぁは もう、この世にはいない 逢いたいときに逢えないって辛いね ひ~ぷ~いっぱい、おばぁ孝行してよ

投稿者 ka~bo~ : 2006年03月19日 20:31



今手紙読んで目汗がたらり。かめーかめー攻撃を断るとあの切ない寂しそうな表情が・・・食べます、おばー。沖縄のおばー最高!!

投稿者 パテ芋 : 2006年03月19日 21:51



ひーぷーさんちのかわいいオバー、 三年も前から、鶴作ってたんだね~◎ 皆、二個ずつって凄いさぁ~☆ いつか、愛するオジーちゃんの亡くなった場所で 線香を手向けられるといいですね。 それと、ひーぷーさんの愛するハニーとベイビーも... 私も週末は、オバーと友達してるから(笑) うちのオバーは、週末になると私の携帯に 『オバーだけど・・・、今日は、どこに行くねぇ~?』って電話が入ってくるよ~(笑)サンエーねぇ?ジャスコ?とか、 たまには、『オバーよ、ユニ○ロに行きたいさぁ~』とか、行ってくる。中々、ヤングなオバーでしょ。 愛の詰まったラブレターひーぷーさんのオバーに対する思い、 ホント、ひーぷーさんの優しさ感じますよ。ひーぷーさん良い男だね~◎ホント、彼女いないの?もったいないさぁ~!!

投稿者 ミツバチ : 2006年03月19日 23:48



いいな~おばぁがいて 自分が産まれた時 既に 祖父母は他界してたけど 父方の祖父母は沖縄出身だから~ 一応沖縄の血が入ってるよ健在だったら~ って 疑似体験(妄想)しました。ア~リガト~ 何時か会えるから 楽しみで~す。

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年03月20日 01:38



仕事中 密に うるるっと リーダーに心配されてしまいました。 仕事が辛いのではありません。 仕事中よそ見をしていたのです。 ごめんね。 遠くに住んでるおばあちゃん会いたい!と思っていた所だったので・・ 私も手紙書こう

投稿者 うっち : 2006年03月20日 11:31



「全米が泣いた」 って、yon!さん 笑わすぅ(^◇^)仕事中プッと吹き出したさ! この手紙はジーンときた。ひーぷーさん最高フォー♪やさしい人だなぁって思った。とってもいい人。いい男。 あたしにも元気なおばぁがいるんだけどさ、たま~にしか遊びに行かないから何を話していいか分かんなくて、いっぱい話したいんだけど、へんに気ぃ使ってあまり会話できない。。。 本当に、いなくなってからは何もしてあげれんから今で色々やってあげたいけど、照れくさくてさぁ。何をしてあげたらいいのかな?

投稿者 ワル妻 : 2006年03月20日 14:20



よかったっす。まじで。 真剣書いた手紙は 見返すといつだってクサいすよ。 彼女の引越しのときに出てきた俺が書いた ラブレター、とんでもないっすよ。

投稿者 けんさく : 2006年03月20日 14:35



>ぬかるみの男さん 番組宛メール見ました。 「らしく」ていいです。 >みなさま ご清聴ありがとうございました。 開示してほしくない場合はそう書いてもらえるとひーぷーだけが見れるっていう素晴らしい最新システムを搭載していますので、そう書いて下さい。癒汰志駆。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月20日 15:32



すまん!忘れてた。 とみかさん、yonさん、うっちさん うぇるかむ ん! どんどん来てください。 >もぉもぉさん 考えすぎ(笑) でもありがとう。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月21日 09:12



初めて書き込みます。 私も自分のおばぁ2人と夫のおばあちゃんを思い出しました。3人とももう亡くなりましたが。。。なんで沖縄のおばぁはあんなに優しくておもしろいんでしょうね。私も年を取ったら、ああいうふうにチャーミングで優しくて強いおばぁになりたいものです。 ひーぷーさん、全米をも泣かす素晴らしい手紙をありがとう。

投稿者 ななほしてんとう : 2006年03月22日 10:42



>ななほしてんとうさん うぇるかむ ん! 多分だけど。 全米は見てないはず。 「いいおばぁ」になるのは素晴らしい目標だと思います。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月22日 15:08



いいです!! おばぁ大好きです。でも、今は病院で寝たきりで、しゃべれないけど、ちょっとボケてるけど、私の顔見て笑いよった…久しぶりに記憶取り戻しよった。 そーいえば、おばぁは、チラシのうらにカタカナで買い物リスト書いていたなぁ。計算 速いし、そろばんじょうず、肉とかは一斤・二斤で計ってグラムに直せる、さすが、おばぁだった。 ひーぷーさん おばぁちゃん子に悪い人はいないですよね、太っている人は多くても?

投稿者 メィファーストゥー : 2006年04月10日 00:15



はじめまして。3月から聴き始めました。 TVの探偵ナイトスクープのレポーターの(名前がでてこないーー)方にそっくりな声、笑い声。 一瞬+++。へッ??あの方も沖縄移住してんの??なンテ間違えるほどそつくりではなーーい?みなさん。 今、何気に読んでいてこんなにふかーい愛に満ちた感じかたの出来る人がいるんだと、とてもすばらしく思いました。    そして、うえーーん、ウエー-ンと自然に涙がおちた。。 私は既婚者ですが、連れ合いの心無い言葉に何度別れようと思っているか、そんな男もいるんです。必要も感じていませんし、私たちの(子供、私)ことはほっといて!が今の気持ちです。 性格の不一致で別れるが第一位なのも、実感としてわかりますね。 しかし、このようにやさしいヒープ-さんならキット未来のハニーはお幸せですね。 今日も、笑いすぎてセキ、コンコンしすぎないでね。。聴いてますョ。

投稿者 てるびんでっぷ : 2006年04月10日 10:27



>メィファーストゥーさん うぇるかむ ん! 「一斤・二斤」。懐かしい! 「おばぁっ子」に悪いやつは絶対いない。 師匠(小那覇全人さん)もおばぁっ子だったって。 うりね。 >てるびんでっぷさん うぇるかむ ん! 「探偵ナイトスクープのレポーター」って誰かな。 また新しい人と間違われたさ(笑) 結婚未経験者なので大きなことはいえませんが。 「一生をかけて世界で一番自分に近い存在」になるまで「話し合う 歩み寄る 認め合う」みたいな。 結婚未経験者なのであくまで「理想」ということで。

投稿者 ひーぷー : 2006年04月11日 00:43



私は父方の祖父母を見た事がないです。 祖父は戦争で、祖母は私が生まれてすぐに亡くなっていました。 母方は2年前と3年前に続けて亡くなっています。 亡くして初めてわかるんですよね~。 もっと大事にしていれば良かったって・・・。 私もこの手紙読んで涙がポロリでした。

投稿者 hirowal : 2006年04月12日 22:09



>hirowalさん うぇるかむ ん! 書き込みありがとうございます。 亡くさない前の恩返しってなかなか難しい。

投稿者 ひーぷー : 2006年04月13日 00:47



はじめまして~★最近まで付き合ってた彼氏が仕事中に毎日ティーサージ聴いてたらしく、まじウケルから聴けッ!って言われて半年前くらいから聴いてますッ♪♪糸満からわざわざ具志川ジャスコまで公開見に行ったし!ひ~ぷ~さんいないしッ(●`3) まぁどーでもぃぃですね(笑) おばあちゃんへの手紙、すごくすごく暖かくてひ~ぷ~さんのおばあちゃんへの愛が感じられました☆ かわいいおばあちゃんですね(*^∀^)きっとひ~ぷ~さんがかわいくてしょうがなくて、心配もいっぱいしちゃうんでしょうね!

投稿者 あゃ : 2006年04月27日 21:18



>てるびんでっぷさん うぇるかむ ん! どちらがドアをノックするのか。しつづけるのか。 大変だけど、頑張ってノックする方が人間としてオレは好きです。 >あゃさん うぇるかむ ん! わざわざ来てくれたのにごめん!今度はジャスコ那覇に行くからね。

投稿者 ひーぷー : 2006年04月27日 22:22



はじめまして。 今日初めて ヒープーさんのブログ読みました。 そしておばあへの手紙を読んで、私もおばあに会いたくなってしまったよ~(泣) ヒープーさんのおばあちゃん、自分のおばあにそっくり! お金はあの世に持ってけないよー、だから友達と旅行行ったりもっといろんな楽しみしたらいいさ~って、周りが言おうが、ただ笑って微笑むだけ。公民館でもらったって言っては、ティッシュに包まれたキャンディーやサーターアンダギーを孫に うっさくわったいしながら手渡す最高な私のおばあです。 今は私 アメリカに住んでて会えないけど、自慢のおばあです。

投稿者 チョコフレーク : 2006年05月01日 15:39



>チョコフレークさん うぇるかむ ん! 遠いところからありがとうございます。 おばあとティッシュ。おばあと折り箱。 「恥ずかしいからやらんけ~」っていうけど。 そこには愛情がある。

投稿者 ひーぷー : 2006年05月02日 01:25



カボチャの馬車で旅の途中、立ち寄ってみました。 心の中にいるばぁちゃん、70歳を越えた母の事を 想い、愛おしく涙があふれ、鼻そうそうです。 抱えきれない程の思い出、愛情を荷台に載せ、 馬車はゆっくり動き出します。 馬車が石ころに躓き動けなくなったら、また 立ち寄ってみます。 今度は、シブイの馬車で・・・。 *手紙その2:での掲載有効

投稿者 スマイりり~ : 2007年10月22日 20:02



ティーサージと出会って、このブログ見つけた2008年の9月。このお手紙を読んで、心が温かくなって大粒の涙がこぼれました。 とっても可愛いばあちゃん。そして、ばあちゃん大好きなひーぷーさん。気持ちがとても伝わりました。  ひーぷーLoveになりまちた(>_<)

投稿者 ストリング電話 : 2008年12月04日 10:08



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/39



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。