二〇〇六年 三月 二十八日(火)

旧暦 二〇〇六年二月二十九日 赤口


頑固一徹

なーら鼻ピーピーやっさ。
治り遅くなっとん。

お題「じゅーしーはどっちが好き?」
A・「かため」52%
B・「やわらかめ」48%

昼ご飯時間だからね。
「食べた感」があるのは固め。単品じゃなくてプラスα(そばなら最高)。

@本日のメール RN:みーそーまー
「(前略)昔、おばぁが作ったふーちばーぼろぼろじゅーしーにアチコーコーに炊かれた青虫も入ってたから、やっぱA~だっっ(後略)」

トラウマって事かな。
オレ全然こんなの関係ない。
実家は畑から取ってきて、洗って食べるからよくいた。
おつゆにもおかずにも。
そん時の家族のリアクションは。

「えー。当たり。」

洗う担当のおばー。

「栄養やさ。」

別に死なんし。ま、いっかって思う。
「毛」があるのとか、しにでかいのは引くけど。

子供の時は畑に行って「たまなー」に付いた青虫除去作戦してた。
集めた青虫は鶏のえさ。

それでも今ぐらいの時期なったらモンシロチョウがいっぱい飛んでた。

なちかさよ。

投稿者 Melody : 2006年03月28日 15:29


コメント


今日はラジオ聞けなかったのですが、
今、おかんがじゅーしー作ってる!
この前のそうめんの時といい、ティーサージの食べ物ネタの日はその食べ物が食卓に並ぶことが多いです!
偶然とは恐ろしい。
うちは90過ぎのおばぁがいるので
『ぼろぼろじゅーしー』がほとんどです。
私もそのほうが好きです。バター入れて食べるとgood!

投稿者 具志川の赤い彗星 : 2006年03月28日 18:37



ひーぷぅー早く風邪治してねー。鼻声もセクシーだけどー。遅ればせながら、ひーぷぅーのぶろぐがあると知って早速見てます。
コメントも入れられるなんてひーぷぅーファンには嬉しい限り!ここからなら近付きやすいかも(笑)
私がよなべして作った大好評!?の『うちわ』もバッチリ載せてくれて笑いもとれて、また良くラジオから聞く『ぬかるみの男』さんにも誉められ調子にのってるマドモアゼル愛です。
これからまた一つ楽しみが増えた35歳の春なのでした。

投稿者 マドモアゼル愛 : 2006年03月28日 18:41



女子も余裕で『カミソリ負け』します(TーT)
寝ながら無意識に掻いたりすると『血』を見ます…きゃー(泣)

個人商店とかでよく売ってる『ジューシーおにぎり』
昔はもっとおいしかった気がするのは私だけですか?最近のジューシーおにぎりは昭和の味じゃない!(涙)平成の味がします。
私の想像では、昔のジューシーおにぎりを作っていた当時の『おばぁ』達は引退して、その次の世代の『ややおばぁ』達が作ってるから味が変わったのではないかと…(-△-)
昔のジューシーおにぎりは白っぽい紙ふーじーが下に敷かれていた記憶があるけど、最近見ないし?

小さい頃、おばぁと一緒に近所の辺土名商店に買い物に行って、ジューシーおにぎりと油ギッシュな甘いコロッケを買ってもらって食べていました。あのおにぎりがまた食べたい…(泣)
熱く語ったらお腹すいたので帰りま~す☆

投稿者 てつこ☆ : 2006年03月28日 19:35



☆フーチバージューシー☆材料(二人分)
お米…2合(カップ2杯)
よもぎ…1/2束
塩…小さじ3杯
しょうゆ…大さじ2杯
サラダ油…大さじ1杯
豚三枚肉…200g
かつおだし…7カップ
豚だし…4カップ

☆調理方法
1.お米を炊く20~30分前に洗ってざるに入れておきます。
2.よもぎの葉を摘み取って、水の中でもみあらいしてください。
3.タコスの素を入れて、水がなくなるまでかき混ぜながら煮ていきます。
4.豚の三枚肉はまるごとゆであげ、短冊切りにします。
5.お鍋にお米・だし汁・三枚肉・よもぎ・塩・しょうゆ・油をいれ、強火で沸騰させます。
6.沸騰した後は弱火で炊いてご飯がやわらかくなれば完成です。

☆ワンポイントアドバイス
(1)今回はお米からたいておりますが、もちろんご飯でもOK。
その場合は、ご飯以外を鍋にいれて沸騰させ、ご飯をいれて弱火にしとろみがでるまで
ことこと煮込んでください。
(2)お塩・しょうゆの代わりに、お味噌を入れてもおいしいですよ。(入れすぎ注意)
(3)最後に卵をいれてかき混ぜるものもあります。
(4)炊き込みご飯の要領でお料理されてもおいしいですよ。

まず
調理してみてね!♪♪
彼女と

投稿者 ka~bo~ : 2006年03月28日 21:39



>地元のシャアさん

実家のカレーは100%辛くない。
ちょっとでも辛いの食べたらおばーが「おほおほ」するから。
それでも辛いっていうから別メニューになる。

>マドモアゼル愛さん

うぇるかむ ん!

「うちわ」ありがとう?ございます。
できれば次はもう少しガラのいい写真でお願いします。

>てつこさん

じゅーしーの下の紙分かる!だよな味変わってるよな。
ネギ入ってるのがおいしい。
コロッケとのコンビは最強!

>ka~bo~さん

普段と全然違う書き込みしかます!
料理はここ三年ほどやってません。
一応やればできる方です。
次回は一人分の分量を教えてください。

投稿者 ひーぷー : 2006年03月29日 14:59



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
http://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/47



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。