二〇〇六年 九月 十四日(木)

旧暦 二〇〇六年閏七月二十二日 仏滅


Love&Peace

はっしぇ。びっくりした。

本日のお題「本土で働いたことがある」
A・「はい」57%
B・「いいえ」43%

@本日のボツメール1 RN:エコス
「(前略)電話で『六時過ぎに着きます』と言ったら、相手が怒って『七時も八時も九時も六時過ぎだろ』ってでぇ~じぬらぁれたことがあったよ!(後略)」

感覚的には「六時十分くらい」だと思うんだけど。
日本語の意味としてはご指摘の通りではある。
確かにこの辺の曖昧さはあるね。

@本日のボツメール2 RN:アンメルツ斜め斜め
「(前略)ある友人は、沖縄に帰ってきて、『飲み会とかも遅刻してくるしやー、ぬるいばぁよ!』って、うちなータイムやらなんくるないさー精神をかなり批判してたけど、一ヶ月して、ある飲み会に遅刻、ここぞとばかりにつっこんだら『やっぱり沖縄はいいなー』っていいよった。じゅんに、うちなーんちゅよ(後略)」

じゅんにや。
その辺をいい加減ととるか大らかととるかだな。

ラジオの仕事をして気がついたんだけど。
秒針が十二時(時報付き)を指したら
「必ず」始まるわけ。

そういう意味では秒単位でシビアな「出勤」ではあるね。
だからひっちー番組間に合わん夢みるわけよ(笑)

時間にシビアということはある意味「約束を守る」こと。
これは改善していいんじゃないかな。

自分は時間を守って、遅れた人を咎めない人になりたいな。

投稿者 Melody : 2006年09月14日 15:54


コメント


最近、ここに1番に書く!って狙ってます。給食のおかわりワンが1番!ふーじー。ひーぷーさんよぉ!奈々絵さんからの突然の告白。いやがおうでも今日から気になってるよね!うぃ!「若いうちに内地に行っときたい」
と思いつつ、結婚したり歳とってたりするうちなーんちゅ、多いはずね!俺もその一人ですが、一人暮らしで社会の仕組みみたいの味わえたからまだいーかな。追伸。友達から、付き合えばいーさ!で、「仲のいい友達です」って言えばいーさー!お二人の恋、応援してます!

投稿者 ともぶん : 2006年09月14日 16:22



今日のななえちゃんの告白に、ひぃぷぅ~さんの動揺・・・電波を通して伝わりました。なんか、どっちも可愛かった(笑)けど、ななえちゃん本気って・・。
今日は、役者の方々、さわやかでしたね。
土・日・・台風大丈夫でしょうか?
心配ですね。後、もう少しです。無理はしないで下さいね。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年09月14日 16:58



いつも出るまでパタパタ~しています(皆ゴメン…)
涼しい顔でスタンバイしてることが少ない(泣)そして何か忘れ物してる…改善しよう!がんばるどー(>△<)

☆追伸☆
AG(油ギッシュ)部長に飛ばすんだったら大歓迎!
でもこの手をどこに拭かすか…

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年09月14日 17:14



ひ~ぷ~さんお疲れ様です★

今日のお題「本土で働いた事がある?」は・・・
現在進行形ですぅ。
超~長いですって書くと年齢がばれそうですが(^^;) 
同世代っぅ~事であらためて宜しくねぇ♪ 

最近。。。
「沖縄」の良さを激しく感じる今日この頃。。。
その要因の一つとして、ティーパラーをポッドキャストで聴き始めてからというのもありますねぇ~(^^)
だって~ひ~ぷ~さんのトーク(たまに何言ってるかわかりませんが・・・笑)
「心奪われちゃった」みたい~♪(^^)♪ きゃぁ!

本土で働いた事のある過去形の皆様はきっと沖縄で頑張っていらっしゃるんでしょうね★ いいなぁ。。。

投稿者 rose : 2006年09月14日 17:22



お疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/
奈々絵さんからの、突然告白って冗談じゃないって・・・・
ショック☆☆ショックでした。
そんなリスナ-さんいっぱいいますよ「|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?」みたいな、その一人ですが・・・・・
本当にこれを、きっかけに付き合ったらよぉ-(*/∇\*)キャ!
その時は、ショックだけど応援しましゅ。

内地ねぇ-・・・
旅行に行くのも、勇気がいるさぁ-。
でも、独身の時に行っておけばよかったって後悔は、してるよ(ノ_・、)そしたら、人生かわってたかなぁ-って・・・・
雪も見た事ないです!
でも、やっぱり沖縄に生まれてよかったっておもうさぁ-(o^∇^o)ノ

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年09月14日 18:43



アンケートは「A」
昔々、東京のど真ん中で旅行会社で働いてたなあ。
職場が新橋だったのでサラリーマンにテレビとかのインタビュー多かった。ないちゃーぐぁーしーしてかっこつけて仕事してたのに道を歩きながら建設業の若いにーにー二人が「昨日、でーじ飲んだなあ」の会話に「あっ、うちなーんちゅだ!懐かしい」とホームシックになったりしました。
どれくらい昔の話かと言うとオリジンのマスターベーコンズが東京に進出したくらいのときです。羽田空港でオリジン社長とマスターの2人に偶然会ったからね。ところで社長ってCM出てる!?。相変わらずかっこいい。(元ファンクラブとしては見逃せないね)ところでひーぷーさんってお笑いのときとても痩せてたよね。今がとてもいい感じです♪

投稿者 かおりん : 2006年09月14日 19:38



今日はティーパラ聞く時間も、メール打つ時間も昼飯食う時間もなく、やっと3時半頃移動でラジオ聞いたら、ナナエちゃんの「ひぃぷぅさんに対する気持ちは本気です…。」って発言に、頭の中に「???」で一人でパニクってたけど、他のリスナーさんのコメント見て予想的中!
ひぃぷぅさん、例え冗談やノリや社交辞令でも、女子にそんな事言われたら、男はいくつになっても純情派だよね~…。
前の「ピピッ」ではないよね?

ところで、ウチナータイムについて、俺大学生の時に「ウチナータイムと沖縄の運転マナーや交通事故の因果関係」みたいな論文書いたワケ。
ウチナーンチュは、約束した時間が7時だったら7時に家出るから、途中焦ってマナーが悪くなったり事故が多いのではないか?等々…。って内容の。
したら、教授から一言「どの本から写したのか?」って…。
ワジワジ~したけど、その位内容良かったのかね~!って少しウッサーもした!

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月14日 20:30



ひーぷーさん、今日は放送聞けなかったーゴメン!しかも今日のアンケー島のネタは俺にはどストライクだったのにザンネーン笑。高校卒業後、進学そして就職で東京に10年位住んでたよー。学生の頃は、ちょうどバブル経済絶頂期で東京はしにパワフルだった。バイトの時給も良かったし、人手を確保するために会社も頻繁に昇給させてた!そういう事で学生時代は時間があれば色々かけもちでバイトばかりしてた。バイト先も俳優やタレント目指している人や資格取るために頑張ってる人等、夢を実現するために東京にやってきた人が多くて、飯を食いながら夢を語り合ったりしてた、、、、あー若かったなぁー笑 おかげで大学留年した年もあったが、貯めたお金で一年間イギリスで語学留学する事出来たよ。そこを拠点に他のヨーロッパや北アフリカの国々にも行くことも出来た。俺はこの20代の頃の自分が一番好きで、もっと年を重ねて過去を振り返える時、こんな20代を過ごせた事を誇りに思えると思う(何か自画自賛てるねー笑)俺、人は一度位は故郷離れてみるべきだと思う。自分自身を知ることや親兄弟や友達、恋人がどんなに大切か身に染みてわかると思う(何か軽くウザイ?)

投稿者 コンドルのジョー : 2006年09月14日 21:26



アンケー島はAです。たった7ヶ月でしたが内地で働きました。ワンルームマンションでの一人暮らしだったので話し相手はTVでした…。電車を乗り慣れたら行動範囲が広くなって楽しかったです。大雪が降った時は仕事を休んで外を歩いたり小さい雪ダルマを作りましたよ!辛かった事楽しかった事も今ではいい思い出ですが、暮らすならやっぱり沖縄です!

投稿者 具志川の『花城ビーン』 : 2006年09月14日 22:14



ねぇ! ななえさんって なに? ストーカーでも何でもないけど 詳細しりたいさ 教えてくだされ

投稿者 さくらんぼ : 2006年09月15日 00:39



緑の口紅は平和通りの奥のおばちゃんの店で売ってるよ~

さて、自分は逆バージョン 地元(東京)の友人達からは 羨ましがられるけど 現実はね~ 別に沖縄が嫌いな訳でも 好きな訳でもないし ただ、会社命令で沖縄へ来て 早10年 もう11年目だよ~
自分で決めて本土へ行くより 会社命令で沖縄から 本土へ転勤して 頑張ってる人を何故か 応援したくなるね~
どこに住んでも良い人 嫌な人の割合って
同じだと思うよ その人のキャラによって割合は変わるだろうけど。 海外、国内問わず様々な所に親の転勤と就職してから自分の転勤で住んでたからね。
住めば都はるみだね~

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年09月15日 02:03



ひぃぷぅさん、週末の芝居頑張って下さい!
台風は邪魔しないハズよ!
そしてもしかして、来週夏休み?
だったら良いね~!
疲れ溜まっているっしょ!

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月15日 13:04



>ともぶんさん

ふんでーぐゎーなので内地生活は若いときに体験しとけばよかったって思うさ。

>☆夜の黒蝶☆さん

舞台前の感覚はいつものことなんで慣れてます。「それでも幕は上がる」。

>まめ吾郎☆さん

手は「ピッ」ってやったらそのまま。こんぐらいで死なん。

>roseさん

帰ってくるときは自然に帰って来ます。

>吉本ガ-ル☆彡さん

内地の一番うらやましいところが「雪」と「紅葉」だな。

>かおりんさん

ビンゴ。あれはおさむ~です(笑)

>シャバドゥーンさん

面白い論文。「うちなー」を冷静に分析することが「郷土愛」って思うさ。

>コンドルのジョーさん

ウザくない。オレも初めて一人暮らししたとき気が付いた事たくさんあった。

>具志川の『花城ビーン』

暮らすなら具志川。

>さくらんぼさん

教えん(笑)ラジオ沖縄を朝から夕方まで聞いてると分かる。

>ぬかるみの男さん

沖縄は決して「ニライカナイ」じゃないし。個人的に「悪いところも許せるか」で住みやすいかが決まると思います。

投稿者 ひーぷー : 2006年09月15日 23:13



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/155



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。