二〇〇六年 九月 十八日(月)敬老の日

旧暦 二〇〇六年閏七月二十六日 友引


花火&しまくとぅばの日

おかげ様で無事に終わりました。
「新しい事やるのはしに楽しい」
久しぶりに「打ち上げた」って感じ。

スタッフ&キャストの皆様、お疲れ様でした。
ご協力いただいたスポンサーの皆様、ありがとうございます。
観に来てくれたお客様、ホントにありがとうございました。


今日のお題「ウチナー口話せますか?と聞かれたら」。
A・「はい」31%
B・「いいえ」69%

@本日のボツメール RN:パッチ
「(前略)4才の姪っ子が来てたんですが弁当食べてる時に姪の動きが一瞬止まったんで、どうしたの?と聞いたら『ヨコヌーリに入って、ちーちーかーかーするさ~してる』(後略)」

レベル高さよ。
やっぱりおうちにおばーがいるって。
「たっくわってる」っても使うって。
こんなわらばーかわいいね。
師匠も言ってたけど怖がらずに使ってみる。
これ大事だね。


さて。

オンエア中に言うの忘れてた(笑)
明日から夏休み。

なんもしない日を一日でも作ろうって思うさ。

追記:公開放送に来てくれた皆様、ありがとうございました。まさに「よんな~な時間」だったさ。

投稿者 Melody : 2006年09月18日 19:16


コメント


おぉ~!ヤッパリ夏休み~!良かったですね~!
ゆっくり休んで下さい!

ところで、実は今日姪っ子の誕生日で、放送半分しか聞けなかったんですが、師匠とひぃぷぅさんのコンビ、面白かったッスね~!

それから、小さい子~のウチナー口、良いよね~!
そこの生活環境がわかるよね~!

俺はマジであんまし喋れんし、聞き取れない…。
まぁ、ティーパラ&方言ニュース聞きながら、よんな~よんな~覚えていきましょうね~!

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月18日 20:20



お疲れ様でした。今は「ホッ」とした一時を過ごされてるのでしょうか?張り詰めた気を緩めて下さいね。
今日は生、番組観察。緊張しました。
時折、睡魔も襲ってくるぐらい心地よい声でしたね〜(笑)
今日も御礼を言ってくれたひぃぷぅ〜さん。黒蝶のほうこそ素敵なお芝居ありがとうございました。又、次も楽しみにしてますね。
来週、たっぷり充電したひぃぷぅ〜さんの声が聞ける事を楽しみにしてますね。いい夏休みを。
追伸・・写メは黒蝶もフトフトしてかなり震えてました近すぎましたね(笑)スミマセン

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年09月18日 20:24



明日から夏休みなの?朝から一人で車いじった後ドゥシグワァに電話して、又さらに車いじる。その後ヤローだけでドライブし、どっかの居酒屋で飲んで夜中に帰宅。翌日、朝から洗車して暇だからリール巻きかえし竿の手入れ。潮見表とニラメッコした後、釣りにレッツゴォー!ラジオ聴きながらトゥルバッテ帰宅。翌日、朝から車いじって‥‥。繰り返す(笑)あたとぉんなぁ?ひぃぷぅ(^^)

投稿者 ミンタマァの彼女 : 2006年09月18日 20:29



うちなーぐちをもっと話せるようになりたいなぁ。今日は久々に番組聴けたよぉ!また明日から仕事だけど、よんなーやっていくさぁ!

投稿者 具志川の『花城ビーン』 : 2006年09月18日 21:23



┛)"0"(┗┛)"0"(┗
……明日から、夏休みなんですかっっ??
┛)"0"(┗┛)"0"(┗
私、何を支えに生きていけばぁーーーー“o(><)o”“o(><)o”
って……
どぅーーー!!です。

良い夏休みを〜(T_T)

投稿者 もぉもぉ : 2006年09月18日 21:29



ウチナー口話せますか~?
Bですね・・・
師匠さんの「方言ニュース」もポッドキャストで聴いてますが、優しいトーンでいつも癒されています♪

ひ~ぷ~さんは明日から夏休みなんですねぇ~
何か計画はあるのでしょうか~♪
ゆっくり、楽しくお過ごし下さいね♪(^^)♪

投稿者 rose : 2006年09月18日 22:06



お芝居、公開放送お疲れさまでした。お芝居は今回観に行けませんでした。次回は観に行けるようにするね。公開放送はコザから観に行きましたよ。最初はギャラリーが少なかったから一番前に座りはじかさーしながら観てました。終わって声掛けようと思いましたがはじかさーして声掛けきれなかったさぁ。パラリラ集会には声かけるさぁね。

投稿者 ももじ : 2006年09月18日 22:08



夏休みかぁ。まずは『丸仲』?
一日は、とぅるばりたいよね!忙しいひーとー(人)ですから、
是非ーとーも、とぅるばって下さい!

投稿者 ともぶん : 2006年09月19日 07:56



追伸。
“ねーねー”わかったの?まぁ、いずれムルわかるさ-ね(^^)
ブログも夏休みしてね!無理したらダメっすよ!

投稿者 ともぶん : 2006年09月19日 08:00



お芝居、いつもとは違った雰囲気で、これもまた楽しかったです!始めのタイトルフォーメーション(後ろから光当てて、剣士が影に見えるやつ)、すっごくかっこよかった(≧∀≦)
音楽もかっこよかったです☆

夏休みなんですか〜…声が聞けないのは淋しいけど、ゆっくり体を休めて、楽しい時間がすごせたらいいですね(*^-^*)

投稿者 まめ吾郎☆ : 2006年09月19日 11:15



おっつーです!
夏休みってね~、たまには、ゆくてーしーしーさんとならんどーやー!
うちな~口話せるかのの結果、話せるが31%って少ないね~。
方言はアジがあっていいよね~。
ひーぷーさんの方言の言い回しとか方言ニュースとか勉強なるね!
自分は方言聞けるけど、話せるか?って言ったら100%ではないな。
っていいながら、友達と話してて熱くなってきたら、自然と方言なってる・・
やんやーとか、いいんあらん、うんとぅしーねー上等やさとか、なんくるないんよ 
よんなーどーとかさ。
あしがちしーねー、どぅく わじゃちゅくいんどーは最近よく言うな~。
↑自分にも言い聞かせながらよ!
32歳(♀)だわけさ、しゃべったらオバーって言われる^^;
でも、うちな~口は大切に子供に伝えたいな!

投稿者 おばーの枕元の電灯 : 2006年09月19日 13:47



夏休みかぁ-・・・・・。
って言うか、月曜日公開ラジオするって知らなかったヾ(- -;)
わかってたら、那覇まで行ったのに・・・ショック☆☆ショック!
悔しくてラジオ聴いてました。

うちなぁ-ぐちは、喋れないし、聞いてもわかりません!
うちの旦那は、私に「女が方言使った、きたない!」って・・
だから、ふだんはあまり気を使って方言で喋りませんヾ(- -;)
けど、喧嘩したときは、方言であびぃ-くるすけどね!
ひ-ぷさんは、どう思いますか??
女性が方言で喋る事を・・・平気ですよね(o^∇^o)ノ?

じゃぁ-楽しい夏休みお過ごし下さい☆

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年09月19日 18:32



>シャバドゥーンさん

夏休み読まれてた?やっぱり師匠は最高です。

>☆夜の黒蝶☆さん

あのまったり感は初めての体験。あれもよいね。

>ミンタマァの彼女さん

間違ってる(笑)意外と仕事だったりします。

>具志川の『花城ビーン』さん

年齢に応じたウチナー口話せたらいいね。

>もぉもぉさん

わったーみーは「でぃー!」です。

>roseさん

休みに計画立てれない人です。

>ももじさん

分かった!あれがももじさんか。次は声かけてください。

>ともぶんさん

分かってるよ~。書きたい時に書くさね。

>まめ吾郎☆さん

全然話も出来なかったけど来てくれてありがとう。

>おばーの枕元の電灯さん

自然に使うのが一番だはずよ。

>吉本ガ-ル☆彡さん

方言使うのは全然いいと思う。悪口ばっかりじゃなかったら。

投稿者 ひーぷー : 2006年09月19日 19:33



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/158



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。