二〇〇六年 九月 二十六日(火)

旧暦 二〇〇六年八月五日 赤口


ぐゎんこ一徹

眠さよ。最近しに眠くない?

初秋刀魚しに上手かった!わたの苦いのがまた最高。
まだの人はぜひどうぞ。

今日のお題「マツタケを食べたことがある」
A・「はい」34%
B・「いいえ」66%

あんましなじみがないかも。
やっと最近しいたけの美味しさが分かったからよ。

@本日のボツメール1 RN:ブービー2号
「(前略)ばっぺーたらあれ存在しないはずよ?!(後略)」

するよや。

@本日のボツメール2 RN:うらぽん
「(前略)旦那が普段チューリップ以外のポークは料理に使うなって言う訳。でもたまーに安もんポーク知らんぱーして入れて『やっぱりチューリップは全然違うねぇ。』って言うと『他のポークは食えんよや~』って普通に食べてる。だから結局松茸もしめじも同じ。気持ちの問題。(後略)」

ポークはちがうだろー!!!
全然ちがう。
全般的にみんなおいしいけど。
個人的には「丸いポーク」好き。
多分黒っぽい缶に漢字で書いてあったんじゃないかな?
弁当に半月状態で入ってるのよ。

あと中部病院の所の「いさ屋」のポークも好き。
「ミンチカツ」と「たまごベーコン」も。
浪人時代夜中にひっちー買いに行ってたやっさ。懐かしい。

あの時も今みたいな「ちょい寒」だった。

投稿者 Melody : 2006年09月26日 22:06


コメント


寝る前で良かった〜(^-^;
多分宝くじでも当たらない限り、松茸は食べれないはず。当たるのまつだけ…。疲れてるんで、またあちゃーっす(-。-)。oO

投稿者 ともぶん : 2006年09月26日 22:27



いさ屋のポーク(50円)しぃ~にナチカサヨ~☆ 俺は中学生の時からミソおにぎりと買って食べてました。たまにセレブに串に付いてるソーセージ買いよった…

投稿者 青の軍団 : 2006年09月26日 22:45



初めまして、ひ~ぷ~さん(^0^)
赤瓦コースター・ストラップで大変お世話に
なっております。新垣瓦工場の営業マンです。
最近から、PC触るようになり、少し緊張気味で
コメント書いております。
それでは、短いですが・・・
お体に、気をつけて、沖縄県民を笑わし続けてください。

投稿者 赤瓦マン : 2006年09月26日 23:04



内地ではみんなポ-クのことスパムって言ってた。
スパムはあるのに定番のチューリップはないのかね?ひ~ぷ~さんが好きな丸いポ-クはもっとないはずね(笑)

投稿者 ゆうちゃんは鼻マガ~ : 2006年09月26日 23:42



ひ~ぷ~さん♪

今日のお題の答えはAですぅ★

しいたけ、美味しいですよねぇ~♪
きのこはバターで炒めると、本当、very niceですぅ(^^)

ポーク(Hawaiiだとスパムですねぇ)ここ、TOKYOでも気軽に買えるようになりましたが・・・
でもねぇ~超~~~高いですよぉ(^^;)
小さいもので500円くらいしますぅ・・・
たま~にMy motherが買いだめしてくれて、送ってくれんですよぉ~♪
母に感謝ですぅ~★

そのMy mother(^^)
今日から「ティーパラー」デビューしたみたいで、TELで「今日はまつたけの話しをしていたよぉ★」って教えてくれましたよぉ~
そして、「TVもいいけどラジオだと頭の中でいろいろ想像できるから、右脳にいいのかもねぇ」ってこれまた2人で盛り上がりましたぁ~♪(^^)♪

投稿者 rose : 2006年09月27日 00:11



ひーぷーさん、おかえり!休みはどんなだったねー?松茸といえば、東京で学生してた頃、高校の同級生でOLしてた子が“会社のイベントで松茸貰ったから皆で食べてみよー”と電話があったので、俺と他の同級生三人で食べに行ったんだけど、皆、松茸なんて初めて食べるから、しにワクワクしてたわけ。で、いざ松茸ご飯と松茸のおすいものを食べてみたけど、何か味がうすいし、“おいすぃー!”て感じがしないばーよ。彼女も“一応、本に書いてあるとーりに作ってみたけど、こんなもんかねぇー”て少し控えめモード。俺が差し入れに持っていったケンタッキーフライドチキンの方が人気あったみたい(今思えばなんちゅー組み合わせじゃ笑)メインで出てきたオーブンで網焼き風にした松茸に“口の中にスノコかじゃー広がるやっさー”の俺の一言に彼女がキレタ!“あんしぇーかまんけぇー”んでぃ したたかぬらーたん笑 後日、お礼とお詫びを兼ねて、彼女と他の同級生誘って当時流行ってたイタめし(イタリアンレストラン)に行った。そこで俺が注文したのが“きのこスパゲティー”笑 “うちへの あてつけねー”ていいがちー食べてみると、“あい!やっぱりこんなのがおいしねー!!”んでぃ。結局、追加注文することに笑 俺も普通の椎茸とかエノキを炒めたものとか、味噌汁やパスタの具として食べるのが好きやっさー笑

投稿者 コンドルのジョー : 2006年09月27日 00:17



松茸、食べてみたいかも。でもセレブでない私は松茸の香りお吸い物で我慢(泣)
P.S.胸は揉み愛で大きく育つのだ(*^^*)

投稿者 あげぱんだ★ : 2006年09月27日 00:26



ウチの実家の周辺の山では松茸がたくさん取れます。
で、その山に土地持ってる人は道路沿いにロープを張って、ブルーシートを掛けて道路から自分の土地が道路から見えないようにするわけ。
松茸が生えてるのが見つかったら取られちゃうから・・・。

おかげでこの時期、実家の近くをドライブしても
景色はほとんど楽しめません!
きっとよそから来た人には、不思議な光景だはずよ。

投稿者 ありんくりん : 2006年09月27日 01:03



お疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/
「きのこでしょヾ(- -;)?」にウケましたキャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ・・・・・
って言うか、かじゃッが気になってしょうがないです(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) 。
味より香りなんでしょ?????
どうなんでしょうか????「ひ-ぷさんの口癖」

投稿者 吉本ガ-ル☆彡 : 2006年09月27日 08:43



追伸。かなり久々にひーぷーさん笑かしたから、ニタじーしまくったさ!狙い通り!『お吸い物に「まつたけ入り」とかあっても、小さすぎて味もわからんし、意味もわからん。』
追伸の追伸。赤瓦マンて、○也さんかな!?お疲れ様です!

投稿者 ともぶん : 2006年09月27日 09:49



整形の話にはずーと笑いっぱなしでした。
シモネタが多く読む仁君も大変でしたね。どんな顔してメール読んでいるのか想像してニタニタ"^_^"です

顔も体型も人並み以下ですが、いつも年齢を気にせず、人から好印象を持てるように気をつけています。

でも人は見た目が9割りっていうからねえ~

さてお題の松茸ですが、以前の職場の上司から松茸を頂、自宅持ち帰り義母に松茸もらったよと話、夕方自宅に戻ると食卓にソーキ汁の中に松茸が入ってました。味も風味も?・・松茸を見るといつもそのシーンを思い出します。さすが沖縄の母です。

投稿者 カマド : 2006年09月27日 11:15



薫り松茸 味しめじ
本当に香りだけ!
お吸い物の方が 松茸って感じ
食感はエリンギだから
それより サンマの方が贅沢で美味しいよ~
松茸は季節を感じる食べ物だから 期待しない方が良いよ
土瓶蒸しが一番香りが良いんじゃない?

やっぱり松茸より
蟹~ 蟹~ 蟹~

あと、関鯖 とかふぐ
広島へ出張で行った時 ふぐの唐揚げ、刺身 2980円で食べたよ~

東京ではその10倍

そういえば 地元東京で10年以上前 松茸食べ放題5000円だったな~ そんな店あったよ~赤坂だったはず。

投稿者 ぬかるみの男 : 2006年09月27日 11:23



昨日さっそく松茸買いました。ってもインスタントの松茸のお吸物。匂いは椎茸の匂いしかしない。あ〜本物の松茸食いたい!

投稿者 ももじ : 2006年09月27日 13:02



昨日は知り合いの居酒屋で「さんまずくし」食べた!
「生さんま刺身」「さんまのにぎり」「さんまの唐揚げ」
旨かった~!
それから、ポークは「スパム」が一番好き!
ちょっと弾力性が有るのが好き!
だけど、ウチの嫁さんはポーク食べないから、結婚したての頃一緒に買い物に行った時「好きな物取って!」って言われたから、俺すぐさま「スパム」を買い物カゴに入れたのに「こっちの方が特売ってよ!」って横の安いのと交換された…。
「好きな物」って言ったヤッシェ…。

投稿者 シャバドゥーン : 2006年09月27日 13:49



松茸、食べたいねぇ、匂いかぎたいねぇ♪
本当に一度でいいから食べて見たいさぁ~。

まつたけ、ファグラ。キャビア 1つもないねぇ・・。

あ、アグーは食べましたよ。
黒蝶の感想は・・・普通の豚でいい(笑)

やっぱり、舌が違うね。高級食材を食してる人は味が分かる。違いが分かるわけさぁね。
黒蝶はトロよりも赤身派だし・・(笑)

庶民には庶民にあった美味しいものが沢山あるさぁね。

黒蝶はそれで満足♪ 

ひぃぷぅ~さん鼻声気をつけて下さいね。

投稿者 ☆夜の黒蝶☆ : 2006年09月27日 14:05



ないちにいるときに。。。「松茸フルコース」なるものを経験しました。

ひとり8000円くらいだったはず。。。

やしがっ・・・

なにが?なんで?これが?
ほんと、意味ワカランでした(笑)

とくに、土瓶蒸し?茶瓶蒸しだっけ?

雨降りにグランドでヘッドスライディングした時の味がしたばぁよ


わんだけかや?(笑)


瘉汰志駆!

投稿者 中部の比嘉 : 2006年09月27日 14:56



はいよ~!
マツタケかよ~!!
ティーパラリスナーが34%も食べてるの~?
まぢで~!?
具志川の兼箇段に生えてるきのこ食べて
「Aー」って答えてないかね!?
松くい虫にやられてる松の木のそばの「きのこ」よ!

あいや~、、おばーの枕元の電灯は食べたことないな。

でもさ、100円位のお湯注ぐだけの松茸スープは
のんだことあるよ、なんかきのこの破片!?
みたいのが入ってる、松茸かね?
でも、原料のとこに、松茸の表示がないっ(><)
いほーな原料ちかとーさー!!香料も入ってるし・・

ほいじゃね!

投稿者 おばーの枕元の電灯 : 2006年09月27日 16:14



>ともぶんさん

一番乗りおめで島!疲れてるときは早く眠ったほうがいい。

>青の軍団さん

串のソーセージは高級よ~。あとチャーハンも好き。

>赤瓦マンさん

うぇるかむ ん!
こちらこそお世話になってます。妹もお世話になってます。

>ゆうちゃんは鼻マガ~さん

丸いのは業務用とかに多いはず。スパムも好きよ。

>roseさん

高さよ!おかーに感謝しないと。ラジオは想像できるところがいいね。

>コンドルのジョーさん

やっぱし「木」のニオイっていうか味がするんだね。

>あげぱんだ★さん

素晴らしい格言ありがとうございます。胸に刻みます。

>ありんくりんさん

松茸で争いが起きなければいいですが。ブルーシートだけの風景はもったいない。

>吉本ガ-ル☆彡さん

正確には「きのこれしょ?」というはちゅおんです。

>カマドさん

ソーキに入れたらソーキの味とニオイしかしない(笑)

>ぬかるみの男さん

松茸よりフグ食べてみたいです。よろしくお願いします(笑)

>ももじさん

どうやら香りがメインのようなのでインスタントでもオッケーっす。

>シャバドゥーンさん

さんまおにぎりは何ですか?しに興味ある。

>☆夜の黒蝶☆さん

「あぐー」いいはずよ。

>中部の比嘉さん

「雨降りにグランドでヘッドスライディングした時の味」は完璧比嘉さんだけ。

>おばーの枕元の電灯さん

「具志川の兼箇段に生えてるきのこ」。何きのこやが(笑)

投稿者 ひーぷー : 2006年09月27日 17:25



ひ~ぷ~さん、はじめまして。
いつも、ラジオ車の中で聞いて、笑いをこらえて運転してます!

私はひ~ぷ~さんって、声からしてきっと、藤木勇人さんだと思って藤木さんを頭に浮かべながらラジオ聞いていました。
すみません~。今度からチェンジして聞きます!(って藤木さんに失礼か...。)

沖縄の言葉大好きで、きいてるとホッとします。
ひ~ぷ~さんの笑い声が特に好きです!

投稿者 ひぃろたん : 2006年09月27日 17:40



>ひぃろたんさん

うぇるかむ ん!
よく間違えられます(笑)共通点は「ヒゲ」です。

投稿者 ひーぷー : 2006年09月27日 17:49



トラックバック


このエントリーのトラックバックURL:
https://hip.nameneko.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/163



コメントしてください





保存しますか?


 
著作権表示 二〇〇五 全ての権利は真栄平仁の癒汰志駆ぶろぐが所有します。